• ベストアンサー

トルコ 学生ビザ

アンカラに一ヶ月ほど滞在を考えています。 滞在先の確保、トルコ語一切わからないので、 語学学校に行こうと思います。 日本人は観光ビザで90日いれますが、 1ケ月でも、学生ビザは必要ですが? どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.1

短期(3ヶ月以内)の滞在なら学生ビザの必要はないと思います。 語学学校はTomerだと思いますが、学校側が学生ビザを要求してると するなら話は別ですが。 http://www.tomer.ankara.edu.tr/english/index.html 学校に問い合わせをしてみることをオススメします。

noname#161674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かった、やはりビザいらないのですね? トメルにするか、私立の語学学校にするか検討中ではあるのですが。 トメルでは生徒用のシェアハウスがなさそうで。 なにせ資金ギリギリの旅行でして。業者は通さず、 個人手配したもので。 okiamimaiさんはアンカラ経験者らっしゃいますか?

その他の回答 (1)

• okiamimai
回答No.2

日本の外語大でトルコ語を学ぶために送る留学制度のほとんどはトメルです。 大学の手配でホームステイまで面倒見てるようです。 基本的に、アンカラ・トメルは会話中心、イズミールのエゲ・トメルは読解中心で大学入試がメインの非常にレベルの高い教育制度となっています。 個人的な経験から言うと、大学などに行けばルームメイト募集の情報が個人的にたくさん得られるはずです。 当たり外れは大きいですが、資金的に無理があるなら一番安い方法です。 特にアンカラは学生の多い街です、間違いなく見つけられますよ。(選びさえしなければ 笑) 要は全て自力で、という話です。 ただ、トルコ語がゼロ、という現状では難しいですけどね。 大学だとその辺、英語話者に出会える可能性も高いので利用を薦めますが。 あと、アンカラ・トメルではホームステイの斡旋してたと記憶してますが。その時期の生徒数にもよるとは思いますけど、学校を最終的に 決めた段階で確認してみても損はないと思いますけどね。

noname#161674
質問者

お礼

お忙しいのに、丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、各学校に問いあわせしてみようと思います。 また、なにか質問があるとき、ご回答をいただければ、 大変たすかります。 なにせ、トルコ語0、トルコ経験0なので、、