• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオキャプチャカードpv4を購入したのですけど・・・・

1台のPCでゲーム(オンラインゲーム)をし、それをもう一台のPCで録画しようと考えてます。 それで、録画用のPCなのですが、自分はあまりPCに詳しくなくてpv4の必要スペックを見ても足りているのかどうかわかりません。ので誰かわかる人このスペックでも足りてるか判断してもらえないでしょうか? pv4のスペック ttp://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html 自分のPCスペック コンピュータ: OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 HIDEKI-3D336C54 ユーザー名 HIDEKI マザーボード: CPUタイプ Intel Pentium 4, 1616 MHz (16 x 101) マザーボード名 Asus P4B533 (6 PCI, 1 AGP, 3 DIMM) マザーボードチップセット Intel Brookdale i845E システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Aw ディスプレイ: ビデオカード RADEON 9600 PRO Family (Microsoft Corporation) (256 MB) 3Dアクセラレータ ATI Radeon 9600 (RV350) モニタ Compaq MV520 [15" CRT] (943BE48QJLZV) マルチメディア: オーディオアダプタ C-Media CMI8738 Audio Chip

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2 です。 > それで出来ればなにをどれにすればいいかあとお値段はいくらくらい > かかるのかご指導お願いできませんでしょうか? メインメモリーは 2GB をどうぞ。 3GB に増やして試したこともありましたが、 そこまでのメモリー容量は使わないようでした。 CPU は Quad Core CPU がベターです。 今ならば、価格を抑えつつ良い性能を得たいなら、Q6600 が挙げられますが、 今月中には、その Q6600 の後継の新シリーズである Q9550、Q9450、Q9300 が発売予定ですので、それを待った方が良いでしょう。 日本での発売価格は未定です。 そして、CPU とメモリーを搭載するマザーボードについては、 ご自身で予算に応じていろいろ選んで下さい。 気になるマザーボードを見つけたら、 搭載する CPU が対応しているか確認すれば良いです。 > ゲームをするPCの映像出力のD端子と D4端子を持っているグラフィックボード(画像出力デバイス)が、 存在するのか分かりませんが、接続については試行錯誤をなさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただき、これからマザボを 色々検索してみて考えます♪ >D4端子を持っているグラフィックボード(画像出力デバイス)が、 存在するのか分かりませんが、接続については試行錯誤をなさって下さ い。 ないっぽいので、コンバーターでD端子に変換してからでもできるのかな?まぁ、それらはまたググったりしてから探してみます♪どうもご教授アリガトウございました♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No1です 基本的な事を忘れていらっしゃるのかもしれませんが PV4に出力するだけではなくメインのディスプレイに出力する必要もあるかと思います よってゲームPCからの出力先対象として メインのディスプレイと、Pv4への入力のデュアル出力になるかと思います (メインのディスプレイに出力せず、PV4のキャプチャ画面ですべてを行うのであれば該当しませんが) コンバータの方は安いのに手を出すと痛い目を見ます \30000~位が相場なのではないかと思います また、S端子出力を考慮されるとの事でしたが、 S端子はD1相当にしか過ぎません つまり、720×480ドット インターレース方式のみの出力になります その解像度で問題ないという事でしたらいいとは思います デュアルディスプレイの設定法や D端子の規格(D1~D4) を詳しく調べてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デュアルディスプレイの設定はS端子からの出力でブラウン管テレビを使って実験してやりかたは分かっているつもりです。 >また、S端子出力を考慮されるとの事でしたが、  S端子はD1相当にしか過ぎません  つまり、720×480ドット インターレース方式のみの出力になります  その解像度で問題ないという事でしたらいいとは思います そうなんですか。自分はあまり詳しくなかったので、ちょっとD端子の規格を調べてみようと思います。自分か出来るだけいい解像度でやりたいと思っているので・・・・・・ あとコンバータはソレぐらいするんですか!?しかも痛い目を見るとか・・・・・色々な人のを見たり価格.comを参考にしたりしてみようと思います。

  • 回答No.4

No1です D端子出力について 一応対応製品があるようです http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/ga-8400gs/index.htm あくまで一例ですが、このような製品を探せばいいのではないでしょうか? ちなみに上記の品物はあまりスペックのいいグラフィックボードではないです ここからは予想でしかないのですが、おそらくグラフィックボードにコンポーネント出力端子があれば、 変換器を使用してD端子に返還することが可能かと考えられます ただし出力の対応がD4かD5までできるのかは不明です Pv4はD4入力までしか対応してないのでD4出力ができれば問題ないと思われます ゲームPC------コンポーネント出力--D端子変換----PV4----録画PC      |--サウンド光出力-------------------| という形になるかと思いますがいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もういちど補足で書きたかったのですが、書くことが出来そうにないので御礼から書かせていただきます。 よくよく探してみたら、S端子出力が出来るところがあったので、そのままD端子に変換してできるのではないか!? っと思ってしまいました。これは出来るのでしょうか?それと、この場合NO.1さんが上げた方法や自分で考えた方法などを利用するよりも簡単ですが、画質は劣るってことはあるんでしょうか?

質問者からの補足

回答有難うございます♪ さっそくPCの裏側を見て、コンポーネント出力端子があるかどうか探 してみましたが、ありませんでしたorz それでネットを色々巡回したどり着いたのは、 まずゲームをするPCの出力端子、これがDVI-I端子だったのでI-OデータのDA-DV/AっというケーブルのアナログRGB形式に変換します。 そしてこれをD端子にコンバートするものを間においてそこからD端子ケーブルを使用してpv4に接続するという自分の中で答えがでました。 (なぜアナログRGB端子に変換するかと言うと、DVI-I端子から直接D端子にコンバートするものをネットで見つけきれなかったから) 図解にしてみると[       DA-DV/Aケーブル                ↓ ゲームPC(DVI-I出力)----(アナログRGB入力)D端子変換(D端子出力)-----(D端子入力)PV4---録画PC |------------サウンド光出力------------| っと自分の中ではなりました。これで合ってるのかな?それと、D端子変換するためのコンバーターはどれがいいのか検討中です。なにかオススメのものがありましたら教えてください。(値段はできれば1万~1万5千円くらい参考にそれ以上でも教えて欲しいです) お手数ですがお願いします。

  • 回答No.2

既に、PV4 を購入しているのなら、まず、試してみてはいかがでしょう? 百聞は一見にしかず、です。 それはそれとして、全くスペック不足です。 メインメモリーは 2GB は必須ですし、特に、その CPU ではパワー不足です。 恐らく、「CPU パワーが足りません。」の旨、警告が出ると思います。 以前、PV3 を Pentium 4 Extreme Edition 3.2GHz(Socket478)で動かしていましたが、 単に、録画せずに視聴をしているだけの状態でも、 「CPU パワーが足りません。」の旨が表示されることもありました。 たぶん、Socket478 環境で余裕を持って動作する CPU は無いと思いますよ。 取り込む映像の解像度(大きさ)を極力小さくして、 かつ、メインメモリー 2GB を搭載すれば、ひょっとしたら行けるかも知れません。 でも、あまり期待しない方が良いと思います。 しかし、それ以前の問題として、ANo.1 さんがご指摘のように、 どうやって物理的に接続するのでしょう? PV4 は、映像を「D4端子」で取り込んで、音声は「光端子」から取り込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pv4は通販で頼んでまだ届いてない状況です。 それとNO.1の方の方にお礼として書いてましたが、録画用PCのスペッ クをお金貯めて上げることにしました。 それで出来ればなにをどれにすればいいかあとお値段はいくらくらいか かるのかご指導お願いできませんでしょうか?(出来れば余裕で出来る くらい。) 元々録画用にしようとしているPCはもらい物でくれた方の自作品で す。それとこのPCは録画用なので他の用途で使うつもりまありませ ん。 接続ですけど ゲームをするPCの映像出力のD端子とpv4のD端子をケーブルで接続 し、ゲームをするPCのサウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG](これには光端子が付いてる) から光端子ケーブルを使ってpv4の光端子ケーブルにつないで録画用PC の画面の中に映し出して録画っと考えてましたが、これであってるの か・・・・(一様色々なところを見て回ってたどり着いた答えです)

  • 回答No.1

メモリもCPUも足りないかなと感じます メモリは余裕を見積もって2G、最低1G CPUはCore2Duoクラスが欲しいんじゃないのでしょうか (ソフトウェアエンコードになったのでPCにかかる負荷がでかい) また、録画をする際、高解像度で録画するなら高速なHDDが必要かと (HDDへの書き込み速度がデータ転送速度についていかない場合がある) また、オンラインゲームをしてるPCからD端子に出力を行い、PV4に入力するという形態になると思われるため D端子出力をどうやってさせるかがカギになってくると思います (PV4はD端子入力しかできないため) PV3ならゲームモードってのがあったんですけどね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりスペック足りなかったですか・・・・・片方のPC(ゲームをする)は十分スペック足りてるっぽいので、録画用PCのパーツをまたお金を貯めてそろえようかと思います。