• 締切済み

CD,DVDの表面、裏面って・・・

CD,DVDの表面(レーベル面)というのは、どちらの面のことなんでしょうか??また、盤面というのはそれの逆という意味なんでしょうか??・・・・それとPSPのソフト(UMD?)においても同じことが言えるんですか?? 教えてください。。

みんなの回答

回答No.2

補足しますと、レーベル面でも記録面でもどちらも「盤面」です。 単に「盤面」という表現の場合には、どちらなのか文脈などから判断する必要があります。

• alpha123
回答No.1

レーベルというのはラベルに書いている会社名のことか。**レコードとか**映画社、**カンパニーなど。 一般には記録面の反対ですね。DVD-Rなどは記録面に光当ててはいけない (直射日光だけでなく蛍光灯の光もまずいのだが、たいてい無頓着です(^^))