• ベストアンサー

後輩について相談です。

最近、後輩女子に実は性同一性障害だと告白されました。 前から髪も短くしており、いつも男物のスーツを着ているので そうなのかな?とは思っていたのですが、いざカミングアウト され「実は今度胸を取る手術をするんです」と聞かされてから だんだん後輩のことが気持ち悪く(生理的に)感じるようになって しまいました。 いままではわりと仲良くしていたのですが、最近は何を話して 良いのかわからず、一緒に居るのも苦痛です。 自分でも差別するのは最低だと思うので本人には何も言っていません。 今後どのように後輩と接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

どうもです 参考までに書かせていただきます。 その後輩さんはあなたに対して特別な関係(男と女の恋愛関係のようなもの)を求めてくるのですか? それを思わせるような言動をとるとか?もしそうなら「気持ち悪い」というのも分からなくはないです。私も(男ですが)同じ立場なら間違いなく引いてしまいます。  だけど、もしあなたに対してそのような事がないのなら、あまり深く考えないようにすることは出来ないでしょうか。質問文だけでは分かりませんが、あなたのことを心から信頼してカミングアウトしたのかもしれませんよ。それはきっと勇気が要ることだったと思います。  なので男友達と一緒にいる感じで過ごしてみることは出来ませんか。女性の性同一性障害の方は結構多いと聞きました。芸能人で言えば、中村なんとかさんが性同一性障害であることを告白しましたよね。想像してみてください、そのような方と普通の異性の友達として付き合うことは出来ませんか?   特別な関係を求めてこなければ決してそこまで毛嫌いすることはないと思います(個人の価値観の違いはありますが、なにもやましいことではないと私は思います)。  なんならあらかじめ「私は同姓を(恋愛感情として)好きになることはないから」ときっぱり表現すると、すっきり今まで通り付き合えるかもしれませんよ。 まあそれが出来ないのでしたら、先のご回答にもあるようにあなたにとって彼女はその程度の人だったということになってしまいますね。 私自身がもしあなたと同じ状況だったらという観点で答えさせていただきました。私なら、「マジでか!?、そうなんかあ。俺はその気ないからな(笑)」って冗談っぽく言って、普通に友人関係を続けると思います。そしてもし変な関係を迫られてくるようなことがあれば、回し蹴りを食らわせてやります。 まあ当事者以外の口からは何とでも言えますがね^^;、私のような男とあなたのような女性の立場ではまた違うでしょうし、実際にそう言われたら最初は戸惑うかもしれませんね。 だけどしっかりとその彼女の本質を見てあげて下さい。最初は少し距離を置いて落ち着かせて考えるのもいいかも知れません  あまりに酷い離れ方をしてしまうと、あなたのことを信頼していた上での告白だったのなら彼女は辛いですよ  長文になってしまってすいません 参考になれば幸いです。

harupon123
質問者

お礼

>あなたのことを心から信頼してカミングアウトしたのかもしれませんよ。それはきっと勇気が要ることだったと思います。 そうですよね。 きっと私の事を信頼して言ってくれたんだと思います。 私も薄々そうなのかな?とは思っていましたが、やはり女同士として 接してきたので、急に男と言われて違和感というか戸惑ってしまって 気持ち悪いと感じてしまったのかもしれません。 いままで通り(女友達のように)というのは無理かもしれませんが、 男友達のように接していけたらと思います。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

突然カミングアウトされたら確かに戸惑いますよ、しょうがない。 私の友人にもいましたけど、対女性と言う部分は外して今までと同じ様に接すればいいんじゃないですかね、彼も相当悩んで苦しんだのではないかな、だからこそこちらはあまり余計な事考えないで重くならない方がいいんじゃないですかね、そのうち慣れます、女だろうが男だろうがどうでも良くなる、対、人ですよ。

harupon123
質問者

お礼

はじめての経験で戸惑ってしまい、色々考え過ぎていたようです。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

気持ち悪く感じることは仕方ないでしょう。 それは性同一性障害だからでなく、女性だと思っていた人が突然男性に代わりと言う混乱から生じているものでしょう。 最初っから男性として接していればそういう問題はなかったのでしょうが、 女性から男性の変化を目の当たりにしている最中ですから仕方ないと思います。 女性と思っていたから話せていたことなどもあるでしょう。 当然男性となれば接し方が変わるのは当然だと思います。 その人には今後女性としてでなく男性として接するから態度などが変わることがあると話した方がいいでしょう。 その人はそれを含めて望んでいることだと思います。

harupon123
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

差別意識を無くして男性として見てみるという意味でも、距離を置いてあげると良い。彼は男性なのだから、「男性である以上、同性と同じような距離感で付き合えない」旨を告げればよろしい。カミングアウトする以上、そこまでは見越して考えなければいけないし、考えているはずだ。 差別ではない。彼は男性なのだから。

harupon123
質問者

お礼

はい。男性として接していきたいと思います。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

こんばんは。 貴女にとって彼女はその程度の人でしかなかったんです。 彼女にとっても表面だけで判断する 貴女と付き合うのは可哀想です。 貴女が受け入れられないなら突き放したほうがいいでしょう。 最後に・・・ 彼女のことを、貴女が『気持ち悪い』と思っても 障害をネタにイジメたりしないで下さい。 貴女を傷つけてしまうような書き込み すみませんでした。

harupon123
質問者

お礼

イジメたりするつもりはまったくありません。 気持ち悪いと感じる自分に自己嫌悪というか 最低だな~と思ってしまい、誰にも相談できませんでした。 ここで色々な意見を聞くことができてよかったです。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

障害(この表現がもしも不適切なら申しわけありません)を抱えて 尚前向きに生きている人は強いですよ。 自分はそういう人たちと接していた時があって何度も 感心させられました。   生理的に無理なら突き放していいんじゃないですか? それで彼女はまた深く傷つきますがまた乗り越えて強くなるでしょう 自分は自分にある障害を乗り越えて生きている人を唯唯尊敬しています そういう人たちを気持ち悪いなんて思う貴方の精神構造が私は 気持ち悪いです。 彼女・・・彼かな?にとっても失礼ですしうわべの付き合いも たかがしれているので今後を考えたら突き放して下さい

harupon123
質問者

お礼

そうですね。 私も強いなと思います。 私に告白してくれたのもたぶんすごく勇気がいったと思います。 そんな彼に対して素直に受け入れられない自分に戸惑って いました。 いろんな意見を聞くことができ、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

非常に端的な言葉になりますが 「人は魂で見る」 ということを言わせていただきたい。 気持ち悪いとか、そういうことは人間誰しも感じる事ですから仕方がありませんし、無理に押さえても意味がない事だと思います。 また「彼女はそういう人だから」と「区分け」をして処理してしまう事も、その人を「理解する」という機会を放棄するきっかけになるので、お勧めできません。 どうせ人を見るのなら「精神まで見る、見ることが出来る」くらいに自分の「理解力」を上げていってください。 後輩の方は「たまたま」そういった意識を持たれている方だった、ということですが、あなたが後輩の方に親身にしてきたという「歴史」には、「何かの理由がある」と考えても良いのではないですか?。 それを真剣に自分に問い直してみることは、良いことなのではないかと思いますよ。

harupon123
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩を好きになってしまったのですが...

    14の中学生です。タイトルの通り後輩を好きになってしまったのですが、相手も自分も男なんです... 男を好きになった事は2.3回あるのですが、女子とも数回付き合ったことがあって、中には1年くらい続いたこともあります。男子も女子も好きになるとか、なんか最近自分が何なのかよく分からなくなっています。 普通、男が好きになっても絶対告白なんて無理だと思って諦めているのですが、今回だけは普段と違って、その後輩が性同一性障害らしいんです... 帰る時必ず女子としか帰っていない事など、以前から気になっていることはあったのですが、モテてるだけと思ってあまり深くは考えませんでした。 ですが2週間前、たまたまその子の話になってある知り合いが「あいつの私服がスカートだった」と言った瞬間、確信したんです。 それから、もしかしたら今回は告白が成功するかもしれない、という訳の分からない期待に駆られて胸が潰れそうです。調べてみると、性同一性障害の人は男を好きになることはないとあるサイトに書いてあったので、また諦めることになりそうと思うんですが、やっぱりいつもと違って今回は期待が胸から抜けることができません... どうすればいいでしょうか。

  • 後輩と3週間で別れる

    最近後輩に告白され付き合いました 一緒に帰ったり、出かけたりしましたが いまいち楽しくないです すごく勝手ですが合わないです。 そしていま同い年の子のことが 好きになっています。 後輩と別れてその女子と 付き合おうかと考えてもいます やっぱこれって最低ですかね?

  • 10代~20代の若い女性に質問です。次の内、彼氏にカミングアウトされたら破局を考えるのはどれですか?

    10代~20代の若い女性に質問です。次の内、彼氏にカミングアウトされたら破局を考えるのはどれですか? 何れの場合も彼氏はイケメンで性格も良いものとします。 必ず理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 但し、何れも該当しない場合は回答を御遠慮下さい。 1.実は、彼氏は士農工商よりも身分の低い穢多・非人の家系である被差別部落民だった。 2.実は、彼氏は在日韓国人若しくは在日朝鮮人だった。 3.実は、彼氏は中国の被差別民族であるウイグル人若しくはチベット人だった。 4.実は、彼氏はベトナム・フィリピン・カンボジア等の東南アジア人だった。 4.実は、彼氏は日本の被差別民族であるアイヌ人だった。 5.実は、彼氏は性転換手術及び戸籍変更済みの元女性だった。

  • 高3の受験生です。今付き合って2ヶ月の彼女がいるんですが、彼女に性同一

    高3の受験生です。今付き合って2ヶ月の彼女がいるんですが、彼女に性同一性障害の可能性があるとカミングアウトされました。彼女は僕のことを思って、別れた方がいいって言ってるんですが、僕は彼女のことが好きだし、別れたくないので全て受け入れるからまだ付き合って欲しいと言いました。彼女はまだ僕のことが好きと言ってくれてますが、女性として好きなのかどうか分からなくなってきたそうです。あと、最近彼女の親友と僕以外の人たちは信用できなくなってきたみたいで、人と接するのが怖いと言ってました。僕でさえ手を繋ぐことくらいが限界かもとか言われて相当ショックを受けました。この先、女の子も本気で好きになるかもしれないし、自分なんかよりいい女の子はいっぱいいるよ… とかも言ってきました。大人になったら性転換手術すると考えたこともあり、最近親にもカミングアウトしたらしいです。僕に彼女のために何をしてあげればいいのでしょうか?全て受け入れるって言ったんですが、この先どうなるか本当に不安でホ悩んでます。

  • 友人の相談です

    僕は大学4年で、未だ就職先が決まっておりません。 同じく、まだ就職先が決まっていない友人がいます。 その友人は女性として生まれた性同一性障害です。はるな愛さんの逆です。 彼は、男性として(性同一性障害だと話して)就活をしているようですが、鼻で笑うような面接官がいたり、例外は認められないから所謂OLの制服を着なければいけないという会社もらしいです。 親からはパンツスーツでいいから女性として就活をしたらどうだ。内定をもらってから話せばいいだろう。それで内定を取り消しなんてことはなかなか出来ないだろうから。などと言われているそうですが、 彼は、女性として内定をくれても、もしかしたら、性同一性障害として就活をしていたら内定をくれなかったかもしれない企業など嫌だとか、 女性として我慢できるなら、親にも、友人でさえも、カミングアウトなどしていないと言っています。 こんな友人に僕は何かしてあげられるのでしょうか? 性同一性障害の知り合いなどは他にいないから、性同一性障害のことはよく知らないし、そもそも、僕や他にもよくつるんでる男女友達は、彼のことを性同一性障害という特別視はしていません。男友達なんです。 でもやっぱり企業の面接官

  • 同性の先輩に告白してしまった

    同性愛の話なので苦手な方はご注意ください。 自分が高2で先輩が高3です。 去年の夏頃の話です。 先輩は部活の後輩(異性)と付き合っていたのですが、理不尽な理由でフラレてしまったらしく、私に相談してきました。 私はそれまで先輩に対して可愛いな、くらいは思っていたものの、恋愛対象として意識したことはなかったのですが、弱っている先輩の声を聴いてから先輩のことが頭から離れなくなってしまいました。 その日、先輩に「次付き合うのは女の子にしようかな」「私、バイなんだ」とカミングアウトされました。 数日後一緒にご飯を食べに行ったのですが、先輩に対して恋愛感情が芽生えたのに気づいたからか、唐突にバイをカミングアウトされたからか分かりませんが、私は何を思ったか先輩に好きですと言ってしまいました。 言ったあと我に返った私は「別に付き合ってほしいとかじゃないんです。ただ弱ってる先輩を見て可愛いなって思ってしまって」と言い訳のようなことを言ってしまいました。 先輩は驚いていましたが嬉しいと言ってくれました。「あんな男じゃなくて君と付き合ってればよかった」とも言っていました。 その後関係が進展することはなく、ずっと仲良い先輩後輩の関係です。 実は先輩に告白した時、私は前好きだった人に未練タラタラで、先輩への恋愛感情を意識した時も本気で先輩が好きになることはないだろうと思っていました。(なのに告白するとか最低ですよね) 最近未練を断ち切れてから、先輩への気持ちが段々大きくなっていると感じます。できれば、付き合いたいなとも思います。 でも一度告白してしまったし、付き合いたいわけじゃないとまで言ってしまったので、どう伝えればいいか悩んでます。 告白云々は置いておいて、今度先輩とご飯を食べに行くので、その時に急に告白して混乱させてしまったことは謝りたいと思ってます。 拙い文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると幸いです!

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • 服装

    女性に性転換途中の者です。 先日まで私はまだ手術も全部終わっていないので男だと思っていました。 豊胸手術はやっていて ブラは付けていますが、下は女性ホルモンの注射やお薬でたぶん普通の男性に比べるとだいぶ小さいと思いますが付いているので男物の下着を付けるようにしていました。 でも私はもう女であるとしたら男物の下着は変ですか?それともまだ男物で通した方がいいでしょうか。 それと今度、同窓会がありますがどんな服装で行ったらいいか迷っています。もうどうやっても胸の膨らみは隠す事が出来ません。

  • クエスチョニングです。成人式の服装で悩んでいます…

    私は体の性は女ですが性自認が分からず決めていない「クエスチョニング」です。 自分の体の性が女であることにしっくりこず違和感すら感じます。なので服装も女性物の服はあまり着ず、中性的なものやメンズ服などを着ています。(メイクはします) 親や友達にはカミングアウトできていません。 成人式にはメンズスーツを着ていきたいと思っているのですが、母は母自信が成人式の際に着ていた振袖があり、とても良い振袖できっと似合うだろう!と楽しみにしているようです… しかも両親はLGBTに対して少し否定的な考えなのでメンズスーツが着たいとなかなか言えません。 両親に否定されるだろうか…友達や周りの人はどう思うだろうか…とネガティブなことばかり考えてしまいます。 成人式で女がメンズスーツを着るのは無理でしょうか?カミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見やアドバイス頂けると幸いです… 長文失礼しましたm(_ _)m

  • ゲイなのに女の子から告白されました。

    こんにちは、僕は中学の同性愛者なんですけど、 今日、女の子からメールで告白されました。 実はこの子から告白されるのは2回目なんです。 前のときは「いままでは友達だったけど、これからは親友で行こう。」 といって彼女も承知してくれたんですけど、2度目はこの手も使えないし・・・・ なのでカミングアウトするか ただシンプルにNOというか・・・・ でも、もしカミングアウトしたら 1、友達じゃなくなるかもしれない 2、みんなに言いふらされるかもしれない という不安があります。 僕はどうすればいいんですか?どなたか助けてください!!

専門家に質問してみよう