• ベストアンサー

後輩について相談です。

最近、後輩女子に実は性同一性障害だと告白されました。 前から髪も短くしており、いつも男物のスーツを着ているので そうなのかな?とは思っていたのですが、いざカミングアウト され「実は今度胸を取る手術をするんです」と聞かされてから だんだん後輩のことが気持ち悪く(生理的に)感じるようになって しまいました。 いままではわりと仲良くしていたのですが、最近は何を話して 良いのかわからず、一緒に居るのも苦痛です。 自分でも差別するのは最低だと思うので本人には何も言っていません。 今後どのように後輩と接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsennsi
回答No.4

どうもです 参考までに書かせていただきます。 その後輩さんはあなたに対して特別な関係(男と女の恋愛関係のようなもの)を求めてくるのですか? それを思わせるような言動をとるとか?もしそうなら「気持ち悪い」というのも分からなくはないです。私も(男ですが)同じ立場なら間違いなく引いてしまいます。  だけど、もしあなたに対してそのような事がないのなら、あまり深く考えないようにすることは出来ないでしょうか。質問文だけでは分かりませんが、あなたのことを心から信頼してカミングアウトしたのかもしれませんよ。それはきっと勇気が要ることだったと思います。  なので男友達と一緒にいる感じで過ごしてみることは出来ませんか。女性の性同一性障害の方は結構多いと聞きました。芸能人で言えば、中村なんとかさんが性同一性障害であることを告白しましたよね。想像してみてください、そのような方と普通の異性の友達として付き合うことは出来ませんか?   特別な関係を求めてこなければ決してそこまで毛嫌いすることはないと思います(個人の価値観の違いはありますが、なにもやましいことではないと私は思います)。  なんならあらかじめ「私は同姓を(恋愛感情として)好きになることはないから」ときっぱり表現すると、すっきり今まで通り付き合えるかもしれませんよ。 まあそれが出来ないのでしたら、先のご回答にもあるようにあなたにとって彼女はその程度の人だったということになってしまいますね。 私自身がもしあなたと同じ状況だったらという観点で答えさせていただきました。私なら、「マジでか!?、そうなんかあ。俺はその気ないからな(笑)」って冗談っぽく言って、普通に友人関係を続けると思います。そしてもし変な関係を迫られてくるようなことがあれば、回し蹴りを食らわせてやります。 まあ当事者以外の口からは何とでも言えますがね^^;、私のような男とあなたのような女性の立場ではまた違うでしょうし、実際にそう言われたら最初は戸惑うかもしれませんね。 だけどしっかりとその彼女の本質を見てあげて下さい。最初は少し距離を置いて落ち着かせて考えるのもいいかも知れません  あまりに酷い離れ方をしてしまうと、あなたのことを信頼していた上での告白だったのなら彼女は辛いですよ  長文になってしまってすいません 参考になれば幸いです。

harupon123
質問者

お礼

>あなたのことを心から信頼してカミングアウトしたのかもしれませんよ。それはきっと勇気が要ることだったと思います。 そうですよね。 きっと私の事を信頼して言ってくれたんだと思います。 私も薄々そうなのかな?とは思っていましたが、やはり女同士として 接してきたので、急に男と言われて違和感というか戸惑ってしまって 気持ち悪いと感じてしまったのかもしれません。 いままで通り(女友達のように)というのは無理かもしれませんが、 男友達のように接していけたらと思います。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

• na531o
回答No.7

突然カミングアウトされたら確かに戸惑いますよ、しょうがない。 私の友人にもいましたけど、対女性と言う部分は外して今までと同じ様に接すればいいんじゃないですかね、彼も相当悩んで苦しんだのではないかな、だからこそこちらはあまり余計な事考えないで重くならない方がいいんじゃないですかね、そのうち慣れます、女だろうが男だろうがどうでも良くなる、対、人ですよ。

harupon123
質問者

お礼

はじめての経験で戸惑ってしまい、色々考え過ぎていたようです。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

気持ち悪く感じることは仕方ないでしょう。 それは性同一性障害だからでなく、女性だと思っていた人が突然男性に代わりと言う混乱から生じているものでしょう。 最初っから男性として接していればそういう問題はなかったのでしょうが、 女性から男性の変化を目の当たりにしている最中ですから仕方ないと思います。 女性と思っていたから話せていたことなどもあるでしょう。 当然男性となれば接し方が変わるのは当然だと思います。 その人には今後女性としてでなく男性として接するから態度などが変わることがあると話した方がいいでしょう。 その人はそれを含めて望んでいることだと思います。

harupon123
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

差別意識を無くして男性として見てみるという意味でも、距離を置いてあげると良い。彼は男性なのだから、「男性である以上、同性と同じような距離感で付き合えない」旨を告げればよろしい。カミングアウトする以上、そこまでは見越して考えなければいけないし、考えているはずだ。 差別ではない。彼は男性なのだから。

harupon123
質問者

お礼

はい。男性として接していきたいと思います。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

こんばんは。 貴女にとって彼女はその程度の人でしかなかったんです。 彼女にとっても表面だけで判断する 貴女と付き合うのは可哀想です。 貴女が受け入れられないなら突き放したほうがいいでしょう。 最後に・・・ 彼女のことを、貴女が『気持ち悪い』と思っても 障害をネタにイジメたりしないで下さい。 貴女を傷つけてしまうような書き込み すみませんでした。

harupon123
質問者

お礼

イジメたりするつもりはまったくありません。 気持ち悪いと感じる自分に自己嫌悪というか 最低だな~と思ってしまい、誰にも相談できませんでした。 ここで色々な意見を聞くことができてよかったです。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

障害(この表現がもしも不適切なら申しわけありません)を抱えて 尚前向きに生きている人は強いですよ。 自分はそういう人たちと接していた時があって何度も 感心させられました。   生理的に無理なら突き放していいんじゃないですか? それで彼女はまた深く傷つきますがまた乗り越えて強くなるでしょう 自分は自分にある障害を乗り越えて生きている人を唯唯尊敬しています そういう人たちを気持ち悪いなんて思う貴方の精神構造が私は 気持ち悪いです。 彼女・・・彼かな?にとっても失礼ですしうわべの付き合いも たかがしれているので今後を考えたら突き放して下さい

harupon123
質問者

お礼

そうですね。 私も強いなと思います。 私に告白してくれたのもたぶんすごく勇気がいったと思います。 そんな彼に対して素直に受け入れられない自分に戸惑って いました。 いろんな意見を聞くことができ、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• tomban
回答No.1

非常に端的な言葉になりますが 「人は魂で見る」 ということを言わせていただきたい。 気持ち悪いとか、そういうことは人間誰しも感じる事ですから仕方がありませんし、無理に押さえても意味がない事だと思います。 また「彼女はそういう人だから」と「区分け」をして処理してしまう事も、その人を「理解する」という機会を放棄するきっかけになるので、お勧めできません。 どうせ人を見るのなら「精神まで見る、見ることが出来る」くらいに自分の「理解力」を上げていってください。 後輩の方は「たまたま」そういった意識を持たれている方だった、ということですが、あなたが後輩の方に親身にしてきたという「歴史」には、「何かの理由がある」と考えても良いのではないですか?。 それを真剣に自分に問い直してみることは、良いことなのではないかと思いますよ。

harupon123
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。