• ベストアンサー

もしも雨が光の粒だったら・・・

先日、少し強めの雨が降リ出したのを見て、ふと考えました。 もしも雨が光の粒だったら、どんな世界になるだろうかと・・・ 幻想的な景色でしょうけれども、すさまじく明るいので、降り出したら直ぐに傘の代りにサングラスをかけることになりそうでしょうか。 或いは、大雨の夜は、明るい光の中で若者が一晩中踊り明かすかもしれませんね。 皆さんはどんな世界を想像するものでしょうか。 又、光の粒以外にも、もしも雨が音符だったら、或いはライスシャワーだったら、はたまた羽毛だったらとか、いろいろな仮定で、どんな世界になりそうか考えてみていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 すごい綺麗でしょうね。小さくて丸いものがたくさん 皮膚や地面や葉の上におちて、はじいて、跳ねて、 すさまじく綺麗な光景が浮かびます。 打ち上げのときのような、光の塊がみんなの顔を照らすような きぼうをみつめるみんなの瞳の中に、きらきらと存在するような。 雨が、人の声の塊や破片だったら、 ざわつきが広がって、いろんな言の葉の断片が耳をかすめ、 土におちて、踏みつけられて、あるいは、だれかのコートの フードの中におちて家まで入り込んだりして、 それが、誰かの生活に入り込んで、交わって謎になったり 答えになったり。 また、夜の言葉の雨の中、 高速道路や大きな橋にふりそそぐ言葉や仮名の中をスピードを だして、ワイパーを動かしながら走り抜けたら どんな音楽がそのときに似合うだろうって思いました。

be-quiet
質問者

お礼

宇宙のどこかには、そんな「光の雨」が降る星もあるのではないかと、ロマンチックに想像してみました。 みんなの瞳も輝いて、希望の星かもしれません。 スピルバーグ監督あたりが、SF映画で描いてくれるといいなぁ・・・ 雨が、人の声の塊や破片だったら・・・いいことも悪いことも、人の心が剥き出しになりそうですね~ 他人の言葉がコートのフードの中に落ちてきて、自分の生活に入り込んできたら、かなりドキドキしそうですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • ssaatt
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.13

昼間は素敵そうです。 夜降ると寝られなくなりそうです。 固形物はあたると痛そうです。 雨にいろんな味があるのはちょっといいなぁ。

be-quiet
質問者

お礼

光の粒も、夜に降れば昼間以上に美しいと思いますが、寝られなくなるのは困りますね~ 雨も、水滴程度だからいいのであって、これ以上に固いものが降ってきたら、大変な被害が出るでしょうからね。 降る時によって違う味がする雨は、毎回楽しみでよさそうです(笑)。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.12

雨が水滴でなくなったら「とても困る」としか思えませんでした。 時々、違うものが降ると言うのでしたら、 ・少しだけ影響のあるような放射能 ・汚染された大気や海や大地、自然をきれいにするなにか ・温暖化をなくしてくれるなにか を希望。 目に見える物体は、たぶん後でじゃまになるので、 あまり降らないで欲しい。 傘を持ち歩いていない時に雨が降ると、 雨と一緒に傘かカッパが降ってくれればと思う。 もちろん必要な人に必要なだけ、安全な状態で落下してくる。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、現実の話でしたら、雨が水滴でなくなったら、かなり困ることは間違いないでしょうね。 地球に優しい何かが、時々雨として降ってくれるのは、人知の及ばない効果があるでしょうね~ 雨と一緒に傘かカッパが降ってくれれば・・・そりゃあ便利ですね(笑)。濡れても瞬時に乾いてしまう、速乾性の水滴が降る方が早いかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.11

谷川俊太郎風に   そらから あめがふってくる   あめのなかには こびとがいてね   ひとりふたりと おりてくる     ふとっちょこびとも やせっちょこびとも   はらりぽろりと おりてくる      やがてこびとは ひかりになって   にじのむこうに かくれたよ うゎ~お尻、かゆい~

be-quiet
質問者

お礼

いかにも谷川俊太郎さんが詩を書きそうな題材かもしれませんね。 雨の中にこびとがいて、地上に降りてくる途中で光になって虹の彼方へ・・・ 絵本にしたら、更に綺麗になりそうですね~ ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.10

全身ずぶぬれでキランキラン♪素敵すぎる! 雨水を溜めておいて電気代節約。 光の粒以外なら小さい金平糖がいいな。 かわいいしおいしいから。 みんな雨が降り出すと上を向いて口を開ける。 いがみ合ってる途中でも、やっぱり一応、上を 向いて口を開ける。 『で、何だっけ?』『もういいよ』てな感じに なればなお良し!

be-quiet
質問者

お礼

雨々ふれふれかあさんも キランキランで 嬉しいな♪ 雨水を溜めておいて電気代節約・・・エコですね~ 小さい金平糖が降ってきたら、甘党の私も嬉しいですけど、絶対に虫歯の子どもが増えるでしょうね~ 出来れば、シュガーレスの金平糖でお願いします。。。 ありがとうございました!

回答No.9

もしも雨が光の粒だったら…晴耕雨読がごく当たり前のことになる。 もしも雨が光の粒だったら…眩しゅうて夜もおちおち寝られへんがな。 責任者出て来~い!!by人生幸朗

be-quiet
質問者

お礼

晴耕雨読という言葉も最近聞かなくなりましたけど、もしも雨が光の粒だったら、特別に意味もなくなりそうで完全消滅するかも? でも、雨の夜は読書に最適なので、「夜雨読」となるかもしれませんね。 責任者は私です(汗)。 ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.8

>もしも雨が光の粒だったら ・農家が困る ・近所のスーパーが「雨の日10%off」のセールを継続してくれるか心配 >光の粒以外 ・自分家の庭にだけ一万円札が降ってほしいです。

be-quiet
質問者

お礼

雨が光の粒なら、水を他の方法で調達しなくてはいけませんね。 或いは、光で育つ農作物を開発するのがいいかも? 近所のスーパーには、一応交渉してみて下さい(笑)。 自分家の庭にだけ降る一万円札は、庭から外に出ると融けてしまうんです。残念でした・・・ ありがとうございました!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

じゃぁ、逆に晴れの日はどんな世界なんだろう・・・って思いました。雨の日は、天から光が舞い降りる。晴れの日は暗い、としたら、まさに恵みの雨です。 皆、天を見て、つかの間の恵みを楽しむでしょう。 雨が♪・・・。 これもすてきですね。台風の時はベートーベンかな?明け方の靄はどんな音楽が聞こえるだろう・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、晴れの日と雨の日が、立場が逆になるのではというのも、面白い現象かなと思いました。 晴れの日は憂鬱で、快雨?が待ち遠しかったり・・・ 雨が♪・・・天気予報で「今日は激しいベートーベンです」と言われたら、十分な防音対策の服装で出かけなくてはいけませんね(笑)。 ありがとうございました!

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.6

       水たまりではなく 光だまりが ここあそこ

be-quiet
質問者

お礼

光だまりに光の川・・・そして光の海までも。。。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

大粒の雨は光の粒になるのは難しそうですが、霧状の場合「スノーダスト」として光の粒の様に見えます。(北海道と冬の八ヶ岳で見たことがあります) たしかに綺麗ですね。そして不思議にも誰もがその光の粒を捕まえようとします。(子供がシャボン玉を追いかけて掴もうとする事を、いい大人が一生懸命に行う)

be-quiet
質問者

お礼

「スノーダスト」は、テレビのニュースでしか観たことがありませんが、光の粒のように見えるんですね! その光の粒を捕まえようとする・・・気持ちはよく分りますね。そして手にしたと思ったら、直ぐに消え去ってしまうんでしょうね。 幸せも、そんなものかも・・・(しんみり) ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.4

まぶしい。 ごめんね、ロマンチックじゃなくて。

be-quiet
質問者

お礼

サングラスどころか、アイマスクを掛けて下さいね~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光の粒がみえる。

    光の粒がみえる。 少し暗めの部屋などに居て、太陽光がサンサンと照っていて外が明るい時。 その光を見つめている時に、沢山の光の粒みたいなのがニョロニョロっと動いているのが見えます。あれは何なのでしょう? 網膜にいる細菌?光子?電子?

  • 光が粒に見える

    光が粒に見える 寝ようとしたところふと気が付くと、 豆電球も付いてない真っ暗闇の中に、パソコンのディスプレイの電源LEDだけが赤く光っていました。 これを正面から見たところ、添付画像のように見えました。 (写真が撮れなかったのでイメージ画像です) 実際の現象は、皆さんも試して頂けると良いと思います。 真っ暗闇でディスプレイ待機中のLEDライトを1~2メートル離れた正面から見てください。 (ちなみに私は視力0.8程度です) 真ん中が光源で、良くある感じの光の筋がいくつかあります。(これもなんて言うんでしょう?) また光源の周りは放射状に明るく、光源から遠ざかるほど暗くなります。 問題はその中に粒状の光が見えるのです。 放射状の粒が光源に近いほど密に、遠いほど薄く配置されているように見えます。 この現象はなんというのでしょうか? 粒は粒ではないところに比べて明るく見えます。 粒は動きまわったりしません。見る角度を変えると見えなくなります。 また背景の状況に左右されません。光は光源から放射されるように見えますが、 放射された光の後ろに光源が隠れないように紙などを置いても、粒の部分は粒に見えました。 光源は1~2ミリほどです。薄目にしても見えます。 他にルータや豆電球や携帯電話など光の発する物で実験してみましたが、 光の筋は見えるものの、粒は見えませんでした。 おそらくですがLEDライトであることが関係しているのかもしれません。 もしくはライトの光を発散させるための透明プラスチックの形状かもしれませんが、 パッと見は普通の矩形の透明プラスチックに見えます。(分解してないのでわかりませんが) 光の筋ならば光源から放射されているから、と理解できるのですが、 光の粒が空間に固定化されて見えるのは非常に不思議に思いました。 何かの干渉で粒状に光の波長が強まっているのかもしれませんが。。。 粒が見えるということは、粒からの光を私が見ているということで、 これまた不思議です。そこに粒の実態があるわけではないので。。。 いくら考えても原理が分かりませんでした。 気になって眠れませんのでどなたかお教えください。

  • すみません、助けてください。

    こんばんは。 日本語を勉強している外国人です。いつもお世話になっております。 自分が作った文ですが、それは正しいしかも自然な日本語であるかどうか分からなくて困っています。何方か添削していただけますか。よろしくお願いいたします。 1.彼は周りの美しい景色に目もくれず、目的地に向かってひたすら道を急いでいます。 2.ずっと前からほしがった物はとうとう手に入れた。 3.今にも雨が降りそうな(空模様な)ので、傘を持って行ったほうがいいと思う。 4.何年前(に起きた)の石油ショックは世界経済に大きな影響をもたらした。 5.この薬はてきめんだ。飲んだかと思うと(飲むとすぐ)、頭痛が治った。 6.天気予報によると午後は晴れだそうだけど、念のために、傘を持って行こう。 7.彼はみんなに才能を買われて、この前、工場のリーダーに選ばれた。 8.彼は長年の努力を重ね、苦心の末、やっと自分が気に入った作品を書き出した。 9.彼は瞬く間に非常に難しい数学問題を解けた。 10.雪国で大雪のせいで、町の交通がまひされることもある。

  • 光の粒のようなものを消す方法

    皆様 お世話になります。 写真を撮ると、光の粒といいますか、丸い輪っかみたなものが写っていて、その丸い中だけちょっと変色しているんです。 ちょうど主人公の顔の右上あたりにそのマルがあって、一部頭にかかっていて、気になります。 私はDigital Image Pro 2006というソフトを使っています。なんとかしようと「ブレンドブラシ」という機能を使って消そうとするのですが、うまくいきません。 皆さんはこのような水滴のような光の粒(丸い輪)が写ってしまったとき、どのように補正していますか?それともこういうのは自然現象だからとあきらめなにもしないですか?(むしろへたにいじくらない方がいいですか?)。皆さんはどうしているか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 光の粒の正体は?

    ボーとしていると見える「光の粒」の正体は何なのでしょうか? 自分が見える「光の粒」の特徴を下に挙げます。 1.無数に不規則に動き回る。 2.眼球の動きに影響されない。 3.風など空気の動きに影響されない。 4.晴れた日・明るい所によく見えるような気がする。 5.目をつぶると見えない。 いったい何なのでしょう?

  • 映画「光の雨」

    遅ればせながら、浅間山荘事件のことを少しずつ知り始めている私です。 「光の雨」の原作本は読んだのですが、映画化の後ビデオ化されるのか、 また既にビデオ化されているのか、誰かお知りではないですか? 「突撃せよ!浅間山荘事件」にも出遅れてしまいました・・。

  • このような画像(光の粒)をphotoshopで作りたいのですが…

    このような画像(光の粒)をphotoshopで作りたいのですが… http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138000643&GroupCD=0&no=6&aid= http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10143000567&GroupCD=2281755&no=28&aid= http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10143000522&GroupCD=2281742&no=29&aid= 上記URLのようなデザイン背景をよく見かけますが、これをphotoshopで作る方法はありますか? (ふんわりとした光の粒の部分です) 調べたところ「ぼかし(レンズ)」を使う方法があると知りました。 しかし、元となる写真素材がないと、うまくいかないです…。 そこで、何も無い状態から、このような画像を造るにはどうすればいいか教えていただけませんか? 当方、photoshopCSになります。よろしくお願いいたします。

  • 光は粒であり、波である、を英語で言うと?

    光は粒であり、波である、を英語で言うと、Lights are particles, and wave. でいいんでしょうか? それとも、Light is particle, and wave. または、 ほかの言い方があるのでしょうか?

  • 雷に打たれる夢

    昨日起きる瞬間に見た夢なのですが、雷に思い切り打たれる夢を見ました。 私は仕事中に銀行のATMにお金を下ろしに行きます。1万円下ろしますが、何かを買って 残りが9千ちょっとの金額が残っていました。それからATMに、警備の人みたいな男性が3人居てその人達に何故かモテます。しばらくして職場に戻ろうとATMの建物から外に出ると雨がシトシト降っていました。傘も無いので走って帰ろうとすると私の後ろの方でゴロゴロと雷が鳴っていました。 そしてら急に雷がドカーーン!!と鳴ってピカッと光私の首筋に落ち、私の見る景色が真っ白に明るくなりました。私は3秒ほどビリビリと雷に打たれて、その瞬間自分の意識では 「打たれた!死ぬのだろうか?助かるのだろうか?」と思い、体が動かなかったかったですが意識はハッキリしていました。 倒れた私に道を行き交う人が助けに来てくれましたが、救急車を呼ぼうと何処かに電話をして居ました。その電話番号を誰かが言って居る声が聞こえて来た所で目が覚めました。 電話番号の中に数字の2が入っていましたがそれ以外の番号は覚えていません。 雷に打たれる夢は 大凶とも、吉凶とも、大吉とも有ります。とても印象に残ったのでこの夢の流れの中で何の意味が有るのかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 痕の「光の粒」という曲について

    痕といういわゆるエロゲーがあるのですが、この中に流れる 「光の粒」という音楽があるらしいのですが、これはどういった状況で流れるものなのでしょうか? 音楽的にはマイナーなんですが、ストーリー的にはいい方向へいく導入曲なのでしょうか?? それとも悪い方向なのでしょうか?? 詳しい方、できれば詳しくお願いいたします。 よろしくお願いします。