• ベストアンサー

もしも雨が光の粒だったら・・・

先日、少し強めの雨が降リ出したのを見て、ふと考えました。 もしも雨が光の粒だったら、どんな世界になるだろうかと・・・ 幻想的な景色でしょうけれども、すさまじく明るいので、降り出したら直ぐに傘の代りにサングラスをかけることになりそうでしょうか。 或いは、大雨の夜は、明るい光の中で若者が一晩中踊り明かすかもしれませんね。 皆さんはどんな世界を想像するものでしょうか。 又、光の粒以外にも、もしも雨が音符だったら、或いはライスシャワーだったら、はたまた羽毛だったらとか、いろいろな仮定で、どんな世界になりそうか考えてみていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 すごい綺麗でしょうね。小さくて丸いものがたくさん 皮膚や地面や葉の上におちて、はじいて、跳ねて、 すさまじく綺麗な光景が浮かびます。 打ち上げのときのような、光の塊がみんなの顔を照らすような きぼうをみつめるみんなの瞳の中に、きらきらと存在するような。 雨が、人の声の塊や破片だったら、 ざわつきが広がって、いろんな言の葉の断片が耳をかすめ、 土におちて、踏みつけられて、あるいは、だれかのコートの フードの中におちて家まで入り込んだりして、 それが、誰かの生活に入り込んで、交わって謎になったり 答えになったり。 また、夜の言葉の雨の中、 高速道路や大きな橋にふりそそぐ言葉や仮名の中をスピードを だして、ワイパーを動かしながら走り抜けたら どんな音楽がそのときに似合うだろうって思いました。

be-quiet
質問者

お礼

宇宙のどこかには、そんな「光の雨」が降る星もあるのではないかと、ロマンチックに想像してみました。 みんなの瞳も輝いて、希望の星かもしれません。 スピルバーグ監督あたりが、SF映画で描いてくれるといいなぁ・・・ 雨が、人の声の塊や破片だったら・・・いいことも悪いことも、人の心が剥き出しになりそうですね~ 他人の言葉がコートのフードの中に落ちてきて、自分の生活に入り込んできたら、かなりドキドキしそうですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• ssaatt
回答No.13

昼間は素敵そうです。 夜降ると寝られなくなりそうです。 固形物はあたると痛そうです。 雨にいろんな味があるのはちょっといいなぁ。

be-quiet
質問者

お礼

光の粒も、夜に降れば昼間以上に美しいと思いますが、寝られなくなるのは困りますね~ 雨も、水滴程度だからいいのであって、これ以上に固いものが降ってきたら、大変な被害が出るでしょうからね。 降る時によって違う味がする雨は、毎回楽しみでよさそうです(笑)。 ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.12

雨が水滴でなくなったら「とても困る」としか思えませんでした。 時々、違うものが降ると言うのでしたら、 ・少しだけ影響のあるような放射能 ・汚染された大気や海や大地、自然をきれいにするなにか ・温暖化をなくしてくれるなにか を希望。 目に見える物体は、たぶん後でじゃまになるので、 あまり降らないで欲しい。 傘を持ち歩いていない時に雨が降ると、 雨と一緒に傘かカッパが降ってくれればと思う。 もちろん必要な人に必要なだけ、安全な状態で落下してくる。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、現実の話でしたら、雨が水滴でなくなったら、かなり困ることは間違いないでしょうね。 地球に優しい何かが、時々雨として降ってくれるのは、人知の及ばない効果があるでしょうね~ 雨と一緒に傘かカッパが降ってくれれば・・・そりゃあ便利ですね(笑)。濡れても瞬時に乾いてしまう、速乾性の水滴が降る方が早いかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

• mort1759
回答No.11

谷川俊太郎風に   そらから あめがふってくる   あめのなかには こびとがいてね   ひとりふたりと おりてくる     ふとっちょこびとも やせっちょこびとも   はらりぽろりと おりてくる      やがてこびとは ひかりになって   にじのむこうに かくれたよ うゎ~お尻、かゆい~

be-quiet
質問者

お礼

いかにも谷川俊太郎さんが詩を書きそうな題材かもしれませんね。 雨の中にこびとがいて、地上に降りてくる途中で光になって虹の彼方へ・・・ 絵本にしたら、更に綺麗になりそうですね~ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.10

全身ずぶぬれでキランキラン♪素敵すぎる! 雨水を溜めておいて電気代節約。 光の粒以外なら小さい金平糖がいいな。 かわいいしおいしいから。 みんな雨が降り出すと上を向いて口を開ける。 いがみ合ってる途中でも、やっぱり一応、上を 向いて口を開ける。 『で、何だっけ?』『もういいよ』てな感じに なればなお良し!

be-quiet
質問者

お礼

雨々ふれふれかあさんも キランキランで 嬉しいな♪ 雨水を溜めておいて電気代節約・・・エコですね~ 小さい金平糖が降ってきたら、甘党の私も嬉しいですけど、絶対に虫歯の子どもが増えるでしょうね~ 出来れば、シュガーレスの金平糖でお願いします。。。 ありがとうございました!

回答No.9

もしも雨が光の粒だったら…晴耕雨読がごく当たり前のことになる。 もしも雨が光の粒だったら…眩しゅうて夜もおちおち寝られへんがな。 責任者出て来~い!!by人生幸朗

be-quiet
質問者

お礼

晴耕雨読という言葉も最近聞かなくなりましたけど、もしも雨が光の粒だったら、特別に意味もなくなりそうで完全消滅するかも? でも、雨の夜は読書に最適なので、「夜雨読」となるかもしれませんね。 責任者は私です(汗)。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.8

>もしも雨が光の粒だったら ・農家が困る ・近所のスーパーが「雨の日10%off」のセールを継続してくれるか心配 >光の粒以外 ・自分家の庭にだけ一万円札が降ってほしいです。

be-quiet
質問者

お礼

雨が光の粒なら、水を他の方法で調達しなくてはいけませんね。 或いは、光で育つ農作物を開発するのがいいかも? 近所のスーパーには、一応交渉してみて下さい(笑)。 自分家の庭にだけ降る一万円札は、庭から外に出ると融けてしまうんです。残念でした・・・ ありがとうございました!

• kiyocchi50
回答No.7

じゃぁ、逆に晴れの日はどんな世界なんだろう・・・って思いました。雨の日は、天から光が舞い降りる。晴れの日は暗い、としたら、まさに恵みの雨です。 皆、天を見て、つかの間の恵みを楽しむでしょう。 雨が♪・・・。 これもすてきですね。台風の時はベートーベンかな?明け方の靄はどんな音楽が聞こえるだろう・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、晴れの日と雨の日が、立場が逆になるのではというのも、面白い現象かなと思いました。 晴れの日は憂鬱で、快雨?が待ち遠しかったり・・・ 雨が♪・・・天気予報で「今日は激しいベートーベンです」と言われたら、十分な防音対策の服装で出かけなくてはいけませんね(笑)。 ありがとうございました!

• bee1015
回答No.6

水たまりではなく 光だまりが ここあそこ

be-quiet
質問者

お礼

光だまりに光の川・・・そして光の海までも。。。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.5

大粒の雨は光の粒になるのは難しそうですが、霧状の場合「スノーダスト」として光の粒の様に見えます。(北海道と冬の八ヶ岳で見たことがあります) たしかに綺麗ですね。そして不思議にも誰もがその光の粒を捕まえようとします。(子供がシャボン玉を追いかけて掴もうとする事を、いい大人が一生懸命に行う)

be-quiet
質問者

お礼

「スノーダスト」は、テレビのニュースでしか観たことがありませんが、光の粒のように見えるんですね! その光の粒を捕まえようとする・・・気持ちはよく分りますね。そして手にしたと思ったら、直ぐに消え去ってしまうんでしょうね。 幸せも、そんなものかも・・・(しんみり) ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.4

まぶしい。 ごめんね、ロマンチックじゃなくて。

be-quiet
質問者

お礼

サングラスどころか、アイマスクを掛けて下さいね~(笑) ありがとうございました!