• ベストアンサー

基礎体温の℃とOV値

基礎体温を測ることにして、基礎体温計を購入しました。 ・水銀は寝ぼけて読み間違いが起こりそう。 ・電子計はたくさん機能が付いていてても使いこなせそう。 ということで、シンプルな電子計を選びました。 つまり、OV値の表示はありません。 OV値のほうが分かりやすい、グラフにしやすいと いくつかのHPで拝見しました。 グラフにしやすいのであればOV値を使いたいのですが 36.75の時のOV値は25ですよね? では、36.78の時のOV値はどうすればいいのでしょう?? 中途半端な数字では℃でもOV値でも 面倒なところはあまり変わらないということでしょうか?

noname#57030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

15年来、基礎体温をつけています。℃の方を使っています(というか、体温計がそれにしか対応していなくて)。使いにくいとか、グラフにしにくいとか感じたことありませんよ。 今、手持ちの基礎体温表を見てみたら、1冊は℃のみ対応、もう1冊は両方に対応していました。で、その基礎体温表の目盛りから判断すると、36.78℃は25.6になるんでしょうね。 とりあえず今買った体温計を使ってみて、使いづらい・グラフにしづらいと感じたら、買い換えるというのでいいのではないでしょうか。体温を測る正確さはどの体温計でも同じのはずですから。 ちなみに私は、毎朝計ったら、その数字をメモっておいて、病院へ行く前日に一気にグラフにしてました。日にち書いたり、周期や記号書いたりする方がめんどうでした  ^^;

質問者

お礼

私の体温計も℃の方しか対応していないので ℃の方でグラフを書いていこうと思います。 どうもありがとうございました。