• 締切済み

基礎体温計の違いについて教えてください。

基礎体温計なんですが、デジタルのものと水銀のものどちらがいいのでしょう? というのも先生のこだわりに近いものなんですけど、水銀のほうが正確だといいます。実際、今は両方くわえて測っていますが同じ時や0.10以上違う時もあります。

• 妊娠

みんなの回答

• nike_v
回答No.2

私だったら、デジタルかな。理由は使いやすいからです。 毎日、起きた瞬間に測るので目覚しき機能がついていて、一定の期間の記録をとってくれるものにしました。 デジタルは予測式?実測式?(予測式でも、続けて測ると実測式になる体温計もあります) メーカーの説明書に誤差がどのくらいか書かれていると思いますよ。 私が使っているのだと、 ±0.05℃(35.00~38.00℃)/±0.10℃(32.00~34.99℃、38.01~42.00℃)と書かれています。 なので、この体温計だと0.10以上というのはないみたいです。 もっと正確に測りたいとなると、直腸からの方がより正確だと思いますよ。体の内部になるほど体温の温度が正確に測れるからです。 でも、そんなに正確な体温って測る必要性があるかどうかです。 基礎体温は、日々の変化の記録が大事であって、その時の温度のほんの少しのずれはあまりきにしなくてもいいと思うからです。0.10は大きな変化ですが、3ヶ月以上の大きな表になれば、あまり気にならないということです。 体温は、外からの温度にも影響がでるので、今の時期ですと布団を替えただけでも変化がでると思いますよ。また、測る時間によっても人間の体温は変化するんです。 また、基礎体温の表は個人差がとても大きいし、毎月まったく同じではないと思うんです。なので、両方使うのではなく、片方を選択し、それを続けることが大切だと思います。 また、体温計は、続けて測るとまったく同じ温度ではない時があります。 起きてすぐ測るというのは、人間の体温が常に一定ではないので、一番安定した時に測るからですよね。 なので時差があれば、多少の誤差もでると思うし、少しでも測り方が違っていれば、また誤差もでます。測るときに口の中を閉じている状態なので、口の中が温まっている状態なので、その次に測った時では多少の外気温の変化があるということも考えられます。また、体が動けばまた違うしね。なので同じときもあれば、違うときもあるのが体温なので、正確さよりも、自分がしやすい方を選択でいいように思うんです。

noname#233698
noname#233698
回答No.1

正確なのは水銀計です。 デジタルのものは「予測計」なんです。 だから、水銀計と同じ時もあれば、多少ずれることもあります。 最近のデジタルもほぼ正確になってきました。 どちらを選んでも問題はありません。 大切のなのは、水銀計・デジタルどちらでも構いませんが、選んだもので計り続けることです。 水銀計なら水銀計で計り続ける。 デジタルならデジタルだけで計る。 「今日は水銀計、明日はデジタル」という風にしなければ大丈夫です。 あとは、本人の好みや使いやすさだと思います。 水銀計のメリットは、 ・正確なこと ・計ってすぐに用紙に記入しなくても置いておける デメリット ・時間がかかる ・水銀が入っているため、割れた時が危険 デジタルのメリット、 ・計測時間が早い ・何日分か記録できるものもある デメリット ・予測計なので多少の誤差はある