• 締切済み

掘削に伴う横矢板入れ

掘削に伴う横矢板入れ 掘削(根切り)に伴う土留めにおいて横矢板(木矢板)で行うのですが、 その際の使用道具をご教授ください。(丸ノコ、スコップ。。等)

みんなの回答

• ishidaira
回答No.1

掘削はバックホウですかね? 横矢板の支柱はなにを使用しますか?(単管、松丸太等) それを打ち込む道具が必要ですね。(バックホウで打ち込むか、大ハンマー、カケヤ等) あとは、丸鋸、手鋸、スコップ、丸釘ぐらいでしょうか。 万が一地山からの湧水が心配される場合、横矢板の裏に吸出防止マットを貼るか、裏込め材に単粒砕石を使うと湧水に伴う裏込めの流出を防止出来ます。

kyspecial6
質問者

お礼

ありがとうございました!

kyspecial6
質問者

補足

掘削はバックホウ、支柱はH鋼です。