• ベストアンサー
  • 困ってます

背丈程度の桜の木の植え替え

お世話になります。 実家の庭に植わっている桜の木(苗木から2年目)を、 同じ庭の違う場所に植え替えようと思っています。 自分で調べた範囲で、これが本筋の移植方法だろうというモノには 辿り着いたのですが、その過程で・・・ 2m以下の桜の木は、根鉢大でスコップを差入れて根切する。 その3ヶ月~半年後の移植で大丈夫。 と、明らかに手順が省略できる旨の内容のものもありました。 造園屋さんに聞いてみましたが、枯らしたくないなら依頼してくれ と言われるだけで、教えて貰えませんでした。 そこで質問なのですが、根切だけで移植して良いでしょうか。 また、花が咲くのがさらに数年先に伸びたとしても、 枯れなければ良いとするならば、根切後すぐに移植しても良いでしょうか。 私の場合は枯れなかったけど、という返答で構いません。 当方は北海道なので、移植だけを考えるとそろそろ良い時期、 かつ厳寒期間近ということで・・・ 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数576
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#156094
noname#156094

私の知っている関東の植木屋さんが、室蘭港の近くの土地を買って毎年桜を植えていました。 もう200本以上も植えたと聞きました。 細い木では寒さや潮風で枯れてしまうので、かなり太い木を植えていたようです。 毎年5月上旬の頃だったと思います。 北海道では花ざかりかもしれませんね。 秋よりも春の方がいいのではないでしょうか。 植替えは時期が一番大切だという話も聞いています。 関東では桜を植える時期は1月~2月末までです。 北海道では3月末~4月頃が一番いいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 北海道でも室蘭周辺は特筆するほど雪が少ない地域(真冬でも地面が見える年もある)なので、適しているのかもしれませんね。 自分で調べたモノと併せて考えると、根巻までを樹の休眠期に終わらせ、植え替えを春に行った方が良い、という事になるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木の根を撤去する方法は?

    高さ2mほどの庭の木が枯れたので別の木に植え替えようと伐採しましたが、小さなスコップでは根を抜くことが出来ません。業者に依頼すれば相当の費用が必要です。個人で簡単に木の根を撤去する方法はありますか?

  • 植木を販売しているところ

    都内葛飾区在住です 狭小の庭にヤマボウシかハナミズキを植えたいと思っています (2M前後) ネットで購入しようと考えていましたが 長く育てる以上、現物を見ないとどうもハッキリ決断出来ません 見て選びたいので、近くに苗木を販売しているお店(造園業)が無いか探しています 近くのホームセンターに属する花木コーナーは一通りみましたが見つかりませんでした ご存じでしたら教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします 都内及び都内に近い千葉埼玉まではOKです

  • 水道管と庭木の距離について

    造園、水道、外溝関係にお詳しい方限定でお尋ねいたします。 庭に木(樹高2mくらい)を植えようと思うのですが、近くに上水道管が通っています。 根鉢と、その斜め下方向に通っている水道管の距離は、おそよ15cmです。 (植え付け部分を試掘し確認済み) こちらの条件といたしましては、 ○ 植える場所の位置を変える(ズラす)予定はありません(今の位置が無理なら植えません) ○ 自分で植えます(もし管の保護などの必要があってもDIYで養生します) どこの家庭にも水道管は通っていますので、家主が知らずに植えてしまうケースも多々あるかとは思いますが、 木(根)の成長に伴い、水道管への影響が心配です。 今回の様な場合、気にしなくて良いのか、若しくは植え付けを避けるべきか、 その他、何か対策等がありましたらアドバイスをお願いいたします。 (お礼投稿は必ず行います)

  • 腐葉土の行方について

     黒土などに腐葉土を混ぜて苗木を植え付けますが、その腐葉土は時間の経過とともにどのようになるのでしょうか。  自宅の庭には、黒土に樹木が植わっています。樹木のなかには育ちが悪いものがあるので、土を掘り返したところ、目の細かい黒土ばかりでした。これでは、水はけも悪いし、また、息苦しくて、根が育ちそうにないという印象でした。  自宅の庭は、最初は造園業者が植栽したはずなので、黒土には、腐葉土などが混ざっていたと思いますが、その跡が見受けられません。  黒土に混ぜられた腐葉土は、時間が経過するとなくなってしまうのでしょうか。  それとも、最初から腐葉土が混ざっていなかっただけなのでしょうか。  また、樹木を植栽した後に腐葉土を混ぜるよい方法はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 園芸、植物について

    園芸や植物の事、ガーデニング等に詳しい方教えてください。 先日親戚から、中生温州みかん(高さ1m程)と栗[丹沢](75cm程)の苗木を頂きました。 根の部分は崩さない方がいいと聞いたので、自宅の庭に穴を掘り、土と肥料を混ぜた土で植えました。 庭は日当た り水はけは良く、風通りは良くも悪くもなく普通です。 1.支柱は立てていないのですが、木が細いのですぐ立てた方がいいですか?立てる場合、木のすぐ近くに真っ直ぐ刺して、木に紐でくくり付ける感じで良いのでしょうか? 2.枝を切り詰めると聞いたのですか、一番上の木の部分を切っちゃうって事ですか?細い枝の部分を切るのでしょうか?切る方がいいなら何センチ程でしょうか? 3.毎日水をあげた方がいいですよね?どの位大きくなるまで水をあげるのでしょうか? 4.みかんは樹高2~2.5m、栗は3~4mと書いてあるのですが、賃貸の庭なのでどちらも1.5~2mくらいにしたいのですが、どうすれば可能ですか? 他に何か注意することや気をつける事があれば教えてください。 調べても詳しく出てこなくて、沢山分からない事があって申し訳ありません。 分かる方や詳しい方、知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 庭にある樹木と芝生の貼り方について

    先行して2つ質問しているものです。 庭の広さは縦2.4m、横5.4m、約13m2です。この庭のほぼ中央に樹齢14年の柿とハナミズキが植えてあります。高さは5m、幹の太さは8~12cm。木の間隔は2m程度です。 土づくりの過程で意外と根が広がっていることに気付きました。 さて庭に芝生を貼る場合にこの2本の木の根元はどのように処理したらよいのでしょうか?できればできるだけ根元に近いところまで芝生を貼りたいと思っていますが、芝刈りのしやすさとの関連性や木の根の広がりとの兼ね合いなど不明です。 個人的には根元の周囲をレンガなどで丸く囲んで「縁切り」をしたいです。 よろしくお願いします。

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。

  • 造園業。地目が畑の土地に資材と物置を設置した場合。

    造園業で、個人邸や店舗の作庭作業をメインに仕事をしています。 自宅の裏に地目が畑の土地があり、そこに庭作りに使うための木を植えています。 苗木から育てているものや、大きいのを仕入れ、いずれ使うときのため移植したものもあります。 また、庭作りに必要な大きな石や砂利、土など、ユンボやトラックも置いてあります。 地面は土で、広さは650平米ぐらいです。 道路には面しておらず、別の畑の一部(うちの土地ですが、近所の人にかしている)を農業用の通路にしていて、近所の農家さんと共用してしています。 都市計画区域です。 今回必要な道具を置くためにイナバやヨドコーの大型の物置を設置しようと思っています。 物置の外にはユンボやトラックを入れる、カーポートのようなものを、パイプで組むつもりです。屋根部分はテントか波板です。 物置は床面積5.1m×2.2mの11平米ほどのものを購入予定でしたが、10平米以上は建築確認が必要とのこと。 建築確認不要の9平米のものに変更したとして、現状のような状態で地目は畑のままでとおりますか? 11平米のものを置いて建築確認をする場合、地目変更を求められることはありますか。

  • この桜の木を見て、どう思いますか

    この桜の木を見て、どう思いますか