• ベストアンサー

マイ○ビなどで書かれている初任給についての質問です

dies-iraeの回答

• ベストアンサー
  • dies-irae
回答No.1

各種保険等で手取りではもうちょいひかれると思いますが、初任給20万とあれば、基本給のみでの数字だと思います。資格や住宅手当等はそれに+される形になると思います。少なくとも何社か行った企業の説明会ではそう言われました。全ての企業でそうなのか、と聞かれるとちょっとわかりませんが・・・。

noname#189082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 となると、20万に手当を入れると始めから25万以上(税金が引かれますが) 企業によるとなると、見極めが難しいですね。 金の話で質問すると、あまりいい顔しないため聞きづらいですので…