• ベストアンサー

x[1]・x[2]・…・x[n]=1 ならば x[1] + x[2] + … + x[n] ≧ n

x[k]>0 (k=1,2,…,n)とする。 このとき、 x[1]・x[2]・…・x[n]=1 ならば x[1] + x[2] + … + x[n] ≧ n と予想しましたが、証明できるのでしょうか? また、 x[1] + x[2] + … + x[n] = 1 とすると、x[1]・x[2]・…・x[n] に関する何らかの不等式はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.1

そのまま相加相乗平均ですね。 ( x[1] + x[2] + … + x[n])/n≧(x[1]・x[2]・…・x[n])^(1/n)=1 x[1] + x[2] + … + x[n]≧n 反対も同じです。 1/n≧(x[1]・x[2]・…・x[n])^(1/n) x[1]・x[2]・…・x[n]≦(1/n)^n

fjfsgh
質問者

お礼

そうでした。ありがとうございます。