- ベストアンサー
- すぐに回答を!
平面図形の問題(センター過去問)
△ABCにおいて、∠Aは鈍角で、∠B=30°である。点Cから直線ABに引いた垂線と直線ABとの交点をHとする。辺BCの中点をMとして、直線ACは三点ABMを通る円と点Aで接しているとする。(点Hの位置は円の内部ではなく、線分BAの延長上にある。 以下問題が続く(求められたのは∠AMB=45°) )(センター本試験2005年) ACとHMの交点をK,直線BKとHCの交点をLとする。△HBKと△BCKの面積比はHL:LCである。 この面積比はどのようにして求められたのでしょうか? 二つの面積は△HBCから△HKCを切り取ったものであることに注目するのかな…? と思うのですが全くわかりません。 よろしくお願いします。
- akira1192
- お礼率56% (87/154)
- 数学・算数
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- debut
- ベストアンサー率56% (913/1604)
HとC から直線BKに垂線HX,C Yを引いてみれば △HXL∽△C YL(2組の角がそれぞれ等しい)なので、 HX:C Y=HL:LCです。 一方、△HBKと△BC Kの底辺を共通なBKとみれば それぞれの三角形の高さがHXとC Yになります。 よって、2つの三角形の面積比はHX:C Y、つまり HL:LCになります。
関連するQ&A
- 図形の問題、面積比
三角形ABCにおいて、∠Aは鈍角で、∠Bは30°である。点Cから直線ABに引いた垂線と直線ABとの交点をHとする。辺BCの中点をMとし、直線ACは三点、A、B、Mを通る円と点Aで接しているとする。 ACとHMの交点をK、直線BKとHCの交点をLとする。三角形HBKと三角形BCKの面積比は ク:ケである。 よろしくおねがいします。 マークシートの問題で、途中まで分ったのですが、詰まってしましました。 解説には、”H、Cから直線BLに下ろした垂線の足、をそれぞれ、S、Tと、おくと、三角形HBK/三角形BCK= 1/2BK*HS / 1/2BK*CT=HS/CT=HL/CL よって、ク:ケ=HL:CL ” 質問ですが、どうして、HSやCTを使うことで三角形HBK/三角形BCKを求めることができるのでしょうか? また、HS/CT=HL/CLは、どのように考えたら、そのように分るのですか? 頂くご回答に役立つかどうか分りませんが、途中までに解けた所を書きます。 三角形MACと三角形ABCは相似です(∠MAC=∠ABC、∠MCA=∠ACBより)。三角形HACは直角二等辺三角形です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 図形と計量・平面図形[数学I]
2009年センター試験追試改正の問題です。 わからないので解説して頂きたいです。 よろしくお願い致します。 △ABCにおいて、AB=AC=6、cos∠BAC=2/3とする。辺ABを1:2に内分する点をDとする。 (1)CからABに垂線をひき、垂線との交点をHとする。このとき、AH=ア、CH=イ√ウであり、BC=エ√オ、CD=カ√キである。また、cos∠BCD=ク/ケである。 (2)Bにおいて直線ABに接し、Cにおいて直線ACに接する円の中心をOとする。CDと円との交点のうちCと異なる方をEとする。△BDEと相似な三角形は、コとサである。 したがって、BE=シである。よって、AE=ス√セであり、△ABEの面積はソ√タである。 AEの延長と円Oとの交点のうちEと異なる方をFとするとき、AF=(チツ√テ)/トである。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ベクトルの問題
平面上に三角形ABCがある。 点Pを 8PAベクトル+5PBベクトル+7PCベクトル=0 を満たすようにとる。 直線APと直線BCの交点をMとすると AMベクトル=○ABベクトル+○ACベクトル と表される。 三角形ABMと三角形ACMの面積の比は △ABM:△ACM=○:○ で与えられる。 この問題の○の部分を答えたいのですが、わかりません。 APベクトルの直線上にAMベクトルがあると思ったので 8PAベクトル+5PBベクトル+7PCベクトル=0 の式からAPベクトルをABベクトルとACベクトルを使って求めることはできたのですが、そこからAMベクトルを求めることができません。 面積については考え方もわからないので解説よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 座標上でできる図形の面積の問題です
図において、2点A,Bの座標はそれぞれ(-1、4)(2、1)である。 また、(1)(図のまる1のことです)は関数y=ax²のグラフである。 点Bを通り、y軸に平行な直線と放物線(1)との古典をCとする。直線ACが直線OBと平行になるとき、次の問いに答えなさい。 I)aの値を求めなさい II)三角形OBAの面積は三角形ABCの面積の何倍か求めなさい。 Iはなんとか求められましたが、IIがさっぱりわかりません。 解説を見ても、理解できません。 解説を下に移しますので、どなたかご説明お願いします。 【解説】 三角形OBAの点Oを通る垂線とABの交点をP、三角形ABCの点Cを通る垂線とABの交点をQとする。 ∠OBP=∠CAQと∠OPB=∠CQA=90度より三角形OBA相似三角形ABC ※これがわかりません 三角形OBP相似三角形AQCではないのですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 高1数学 (sinとか、図形など)
進研模試の過去問です。回答して頂けたら嬉しいです。 Q1 角Aが鈍角の△ABCがあり、 AB=3、AC=7、BC=8、面積=6√3、sinA=4√3/7、cosA=-1/7、 とする。 △ABDが正三角形になるような点Dを直線ABに関して点Cと反対側に取る。 辺AB上にBE=1となる点Eをとり、直線CEとBDの交点をFとするとき、BFの長さを求めよ。
- ベストアンサー
- 数学・算数
質問者からのお礼
ありがとうございます。 大変よくわかりました。