• ベストアンサー

アナタが何によって満たされた気持ちになりますか

アナタが何によって満たされた気持ちになりますか。 私は、きららかな出会い(人・自然・食との)によって満たされます。人には詩歌・小説・ノンフィクションなどの書物や音楽・映画も含まれますが、もっと違った出会いがあるのではないかと思い質問させていただきました。 私の場合と重複しても構いませんので、宜しく、お教えください。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分の中でずっとひっかかってた事が、納得できるような形で消化された時に 感じます。 例えば、今回私、結婚を考えている人を家に連れて行くのですが、 実は父親とずっと仲良くなくて、話さなかったんですよ。 でもやっぱり紹介しなきゃ・・・と思い、勇気をもって、 「〇〇日のお昼くらいに、今付き合っている人を家に連れてこようと思うんだけど、会ってくれませんか?」 って言って、OKをもらえた時は、ああ、なんかよかったって、 言葉では言えないんだけど、すごく充実した気持ちになりました。 あとは、感動する映画やテレビを見て、大泣きした時かな(笑)。 昨日は「ビューティフル・マインド」を見て、バスタオルを濡らしました(笑)。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 親ですからね。 お幸せに!!!

その他の回答 (5)

• gomuahiru
回答No.5

やはり普通の人間ですので衣食住に関することが多いでしょうか。(笑) 今の時期は季節の恵み(栗、芋、きのこ、できれば松茸も・・・)を味わっている時が特にそうです。家族と囲む鍋から立ち上る湯気にも満たされた気持ちになります。 仕事先でFMを小さく流しっぱなしにしています。忙しい時間帯が終わりお客様が途切れた昼下がりに流れて来るボサノバ、ジャズを耳にするとほっとするのと同時に満たされた気持ちになります。 非常に欲しかった品物を(比較的高めの)働いたお金を貯めて手に入れるのも満たされた気持ちになります。女性はいつまでたっても綺麗な洋服やアクセサリー、バッグが好きなものですので。 これら以外で一番うれしく満たされた気持ちになるのは、自分が必要とされ尽力した結果周りに感謝された時ですね。(ここでの回答にそれを見出していることもあります)いくつになってもどこかの場面でちょっとでも必要とされる人間でいたいというのが私の願いです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 gomuahiruさんの、ご回答を拝見してワタクシは満たされました。以前、ヴォランティアでヘルパーをやっている女性の「必要とされて、待っていてくれる人がいるのがいいんです」という言葉を思い出しました。 介護保険になってからは「まだ時間が有るから、庭の掃除しておいて」とか規定外のプッシュをされて、そういう雰囲気が消失したそうですが……

回答No.4

昼寝や美味しいものもみたされますが~  編み物が好きで~毛糸をたくさん買いますが~気に入らない糸だと最後まで編めないことがあります 逆にすぐに「編みたい!」って思うような毛糸を 値段と関係なく手に入れて、たくさん目の前に置いてあると みたされます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きなことができる環境にいることで満たされるのですね。わかります。 そういえば、ある病院で看護士さんが編んでいたので「次はボクにも編んでよ!」って言ったら「誰がアンタなんかに」と憎まれ口をきたのですが、次の週に「編まないわよ。ちょっとサイズを計るだけ」と言って、結局、編んでくれました。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

私は、人と一緒に笑っているときが一番幸せです。 最近、友人たちと話をしていて、腹をかかえる程笑ってしまったことがありました。 その笑いを共有できる友人とは、次に会った時にその話題でまた笑ってしまうんです。 そんな経験はしばらくしてなかったので、とても気持ちよかったですよ。 笑い疲れた後の、一息ついた瞬間なんていうのは、満たされている時かもしれません。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 心から笑える人はメンタル面でもフィジカル面でも健康でしょうね。 最近、集団で笑う人たちがいるそうですね。 いいことなのでしょうね。

• e33
回答No.2

オレは布団に入って寝るときです 今日も一日が終わった…後は寝るだけ… この時が最高ですね もう何もする必要が無いってゆう開放感っていうか 昔は布団に入ってもなかなか寝られない時期がありましたが その頃が懐かしいです だって何もしなくて良い時間 布団の中でゴロゴロしているだけで良いっていう時間を 満喫する事ができたんですから

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 充実した生活をなさっておられるのでしょうね。 体調が万全で生活が整っていないとエネルギーは燃焼しきれません。 これからも充実の毎日を!

noname#3419
noname#3419
回答No.1

ワタシは彼氏や飼っている犬と、ゴロゴロまったりすることによって満たされた気持ちになりますねぇ~ あと、おなかがすいているときに大好きなものを食べるとか、しなければいけないこと(掃除や洗濯などなど)をすべて終えた後、好きな小説を読むとかですかね (*^-^) なんか月並みでスミマセン

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私もペットが大好きで、小鳥・パンダウサギ・金魚・シャム猫・犬・猿etc.いろいろ飼いましたが……死んでしまうのが辛くて、今は何も飼っていません。 下の子どもが邪魔になると賛成してくれないのですが、許してくれれば、性格が良さそうなのと、ゆったりした動きに癒されそうなイグアナを飼いたいですね。 シャム猫は日本語を喋るようになったのですが交通事故で死んでしまいました。

noname#8885
質問者

補足

アナタは何によって満たされた気持ちになりますか の間違いです。最近、打ち込みミスが多くて、ご迷惑をおかけしています。