• ベストアンサー

アナタが何によって満たされた気持ちになりますか

アナタが何によって満たされた気持ちになりますか。 私は、きららかな出会い(人・自然・食との)によって満たされます。人には詩歌・小説・ノンフィクションなどの書物や音楽・映画も含まれますが、もっと違った出会いがあるのではないかと思い質問させていただきました。 私の場合と重複しても構いませんので、宜しく、お教えください。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の中でずっとひっかかってた事が、納得できるような形で消化された時に 感じます。 例えば、今回私、結婚を考えている人を家に連れて行くのですが、 実は父親とずっと仲良くなくて、話さなかったんですよ。 でもやっぱり紹介しなきゃ・・・と思い、勇気をもって、 「〇〇日のお昼くらいに、今付き合っている人を家に連れてこようと思うんだけど、会ってくれませんか?」 って言って、OKをもらえた時は、ああ、なんかよかったって、 言葉では言えないんだけど、すごく充実した気持ちになりました。 あとは、感動する映画やテレビを見て、大泣きした時かな(笑)。 昨日は「ビューティフル・マインド」を見て、バスタオルを濡らしました(笑)。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 親ですからね。 お幸せに!!!

その他の回答 (5)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

やはり普通の人間ですので衣食住に関することが多いでしょうか。(笑) 今の時期は季節の恵み(栗、芋、きのこ、できれば松茸も・・・)を味わっている時が特にそうです。家族と囲む鍋から立ち上る湯気にも満たされた気持ちになります。 仕事先でFMを小さく流しっぱなしにしています。忙しい時間帯が終わりお客様が途切れた昼下がりに流れて来るボサノバ、ジャズを耳にするとほっとするのと同時に満たされた気持ちになります。 非常に欲しかった品物を(比較的高めの)働いたお金を貯めて手に入れるのも満たされた気持ちになります。女性はいつまでたっても綺麗な洋服やアクセサリー、バッグが好きなものですので。 これら以外で一番うれしく満たされた気持ちになるのは、自分が必要とされ尽力した結果周りに感謝された時ですね。(ここでの回答にそれを見出していることもあります)いくつになってもどこかの場面でちょっとでも必要とされる人間でいたいというのが私の願いです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 gomuahiruさんの、ご回答を拝見してワタクシは満たされました。以前、ヴォランティアでヘルパーをやっている女性の「必要とされて、待っていてくれる人がいるのがいいんです」という言葉を思い出しました。 介護保険になってからは「まだ時間が有るから、庭の掃除しておいて」とか規定外のプッシュをされて、そういう雰囲気が消失したそうですが……

回答No.4

昼寝や美味しいものもみたされますが~  編み物が好きで~毛糸をたくさん買いますが~気に入らない糸だと最後まで編めないことがあります 逆にすぐに「編みたい!」って思うような毛糸を 値段と関係なく手に入れて、たくさん目の前に置いてあると みたされます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きなことができる環境にいることで満たされるのですね。わかります。 そういえば、ある病院で看護士さんが編んでいたので「次はボクにも編んでよ!」って言ったら「誰がアンタなんかに」と憎まれ口をきたのですが、次の週に「編まないわよ。ちょっとサイズを計るだけ」と言って、結局、編んでくれました。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

私は、人と一緒に笑っているときが一番幸せです。 最近、友人たちと話をしていて、腹をかかえる程笑ってしまったことがありました。 その笑いを共有できる友人とは、次に会った時にその話題でまた笑ってしまうんです。 そんな経験はしばらくしてなかったので、とても気持ちよかったですよ。 笑い疲れた後の、一息ついた瞬間なんていうのは、満たされている時かもしれません。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 心から笑える人はメンタル面でもフィジカル面でも健康でしょうね。 最近、集団で笑う人たちがいるそうですね。 いいことなのでしょうね。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.2

オレは布団に入って寝るときです 今日も一日が終わった…後は寝るだけ… この時が最高ですね もう何もする必要が無いってゆう開放感っていうか 昔は布団に入ってもなかなか寝られない時期がありましたが その頃が懐かしいです だって何もしなくて良い時間 布団の中でゴロゴロしているだけで良いっていう時間を 満喫する事ができたんですから

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 充実した生活をなさっておられるのでしょうね。 体調が万全で生活が整っていないとエネルギーは燃焼しきれません。 これからも充実の毎日を!

noname#3419
noname#3419
回答No.1

ワタシは彼氏や飼っている犬と、ゴロゴロまったりすることによって満たされた気持ちになりますねぇ~ あと、おなかがすいているときに大好きなものを食べるとか、しなければいけないこと(掃除や洗濯などなど)をすべて終えた後、好きな小説を読むとかですかね (*^-^) なんか月並みでスミマセン

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私もペットが大好きで、小鳥・パンダウサギ・金魚・シャム猫・犬・猿etc.いろいろ飼いましたが……死んでしまうのが辛くて、今は何も飼っていません。 下の子どもが邪魔になると賛成してくれないのですが、許してくれれば、性格が良さそうなのと、ゆったりした動きに癒されそうなイグアナを飼いたいですね。 シャム猫は日本語を喋るようになったのですが交通事故で死んでしまいました。

noname#8885
質問者

補足

アナタは何によって満たされた気持ちになりますか の間違いです。最近、打ち込みミスが多くて、ご迷惑をおかけしています。

関連するQ&A

  • 小説を読む意味

    小説、映画、漫画とか好きな人が多いですけど、 なんか作り話だと思うと読んでて冷めませんか?? どうせ読むならノンフィクションとか論文みたいな現実的なことに 時間を使うほうがいいと思いますけど・・・

  • スラムや内乱、貧困や差別などの小説

    お世話になります。 今まで、スラムや内乱などを「フーン…」と言う気持ちで流してきましたが、 「闇の子供たち」という映画を見てショックを受けました。 この映画ですら、映画だからオブラートに包んでいるのでは?と思いましたので、 スラムや内乱、貧困や差別など、人間の恐ろしい面がテーマの小説が読みたいです。 ノンフィクションで、できるだけ詳しく、作者の先入観の入っていない小説を教えてください! あと、すいません。 出来るだけ大きい書店には置いてあるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 家族の病理を扱った物語を教えてください。

    ちょっと家族のあり方に疑問を持ってしまって 色々な本が読みたくなりました。 柳美里の小説、エッセイはほとんど読みました。 あと宮部みゆき、内田春菊も少し読みました。 ノンフィクションだと刺激が強すぎて気持ちが悪くなってしまうので フィクションのものを教えてくださると助かります。 漫画、映画なども教えてください。 お願いします。

  • 小説を書きたいと思う気持ちって?

    小説を書くことを職業または趣味になさっている方にお聞きしたいのです。 文学は美術、音楽等と同様、芸術だと思います。 美術、音楽は、動機がわかる(気がする)んです。 私も絵を描きますが、例えば美しいものを見た時に自分の受けた印象を紙の上に表現したいとか、現実にないものでも自分の心の中にあるものを形に表したいという気持ちが起こるのは簡単に想像できます。 作曲はできませんが、頭にメロディーが浮かんできてそれを具体的に譜面に表したり、楽器で演奏する快感は素人でもなんとなく想像できます。 文学(特にここでお聞きしたいのは小説)はどうなんでしょうか。 推理小説はきっと、複雑なトリックで読者の頭を悩ませたりするのが楽しいのかな、難しいクイズを人に出して「う~ん、わかんない、降参!」って言わせる楽しさに似てるのかなって想像してます。 美術や音楽をやる人の動機は、半分は自己満足のような気がするのですが、小説は、書いている最中は楽しい(快感を得られる)ものですか? 文学は美術や音楽に較べるとずっと、感覚だけでは創れない感じが私にはあり、時代や場所、人物の設定など、かなり冷静・客観的に読者側にも立ちながら考えなければいけないのだろうと思うのです。 小説を書く楽しさ、動機って何ですか? それと、読者に伝えたいテーマというのがそれぞれの小説の中に必ずあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • アメリカでは何がブームか

    アメリカで今、または過去にブームだったものを知りたいのですが、そういった情報はどこで手に入れればいいのでしょうか? 自然食ブーム、漢字ブームなどを聞きますが、自然食は健康系の書物、漢字ブームはワイドショーなどからの知識で、アメリカでどんなものが流行ってるのか探す手立てがないため質問させていただきました。

  • 恋空のような小説は詐欺にはならないのですか?

    携帯小説『恋空』は実話ということで始まったと聞いたのですが、色々な矛盾点が指摘されています。 当然、小説も映画もドラマも、フィクションよりもノンフィクションのほうが注目を集めることができるわけで、人々の感じ方も違います。それが嘘だった場合何の罪にも問われないのでしょうか? もし、罪に問われないのだったら、ある程度スキルのある無名の小説家、誰でもそれをすることが可能だと思うのですが。

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • ノンフィクション小説の書き方について

    ノンフィクション小説を初めて書こうと思っているのですが、その場合、人物の名前や細かい設定(場所、年、人の性格など)を少しも変えていけないのでしょうか。本当に基本的なことの質問で恐縮ですが、知っている方は教えてください。

  • 「好き」という気持ち。

    最近、自分にとっての「好き」という気持ちがどういうものなのかわかりません。 友達としての「好き」との違いってなんなんでしょうか? 友達の期間が長い人に、惹かれている自分がいます。でも、勘違いかもしれないと思ってしまい、いまいちはっきりしません。 自然にわかる時がくるとは思うんですが・・・やっぱりこのままでは焦ります。 この質問に対する意見は人それぞれに違うと思います。 もしよかったら聞かせてください。

専門家に質問してみよう