• ベストアンサー

小説を読む意味

小説、映画、漫画とか好きな人が多いですけど、 なんか作り話だと思うと読んでて冷めませんか?? どうせ読むならノンフィクションとか論文みたいな現実的なことに 時間を使うほうがいいと思いますけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

あなたにとっては、そうなのでしょうから、小説など読まなくても良いのでは? 私にとっては、冷めませんし、十分に有意義だと思うので小説を読みますが。 価値観は人それぞれですので、そのことについて、とやかく言うつもりはありません。 そして、他人からとやかく言われる筋合いもありません。

omdomd
質問者

お礼

ありがとうございます。 有意義と言いますけどどう有意義なんですか??

その他の回答 (12)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.12

池波正太郎氏の「映画を見ると得をする」という著書があります。 とりあえず一読されることをお勧めします。 映画に限らず、小説や漫画でも同じことだと思います。 要するに、論文やノンフィクションは勉強になって、小説は時間の無駄と考えるなら、心が狭いです。 小説だって読んでいれば学べることがあります。 あるいは、学べるようなことを自分で見つけるということも考えられます。 楽しみながら勉強できるのですから、一石二鳥ですし、身につきやすかったりもします。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.11

作り事・伝説だと思われていた「トロイの木馬」の物語を読んだ少年が、後に本当にトロイの遺跡を発見したシュリーマン。 鉄腕アトムを作ろう! と言うことで開発されたホンダのアシモ。 原動力にはなってますよね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.10

40過ぎの会社員です。 フィクションもノンフィクションもビジネス書も論文も色々読みますが、目的がみんな違うんですよ。 読み手に酔っての考え方も違いますけれどね。 フィクションを読むのは、基本的に「楽しみ」のためです。 現実じゃないから読めるというのもあります。 けれど、「作り話」ではありますが、その中に「自分が人生で大事だと思うものは何か」「こんなタイプの人は、どんな時に悲しんで、どんなことを喜ぶのか」といった、人生における教訓も色々とあります。 ノンフィクションや論文、ビジネス書といった現実的な本を読むのは、読むことが目的なのではなくて、読んだことで得たものを即座に役立てるためです。 現実的な本の場合は、読むだけでは、それこそ時間の無駄ですね。

  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

ノンフィクションや論文だって、読んで役に立つことはまれではないですか。 そこに書いてあることが正しいという保証はどこにもありませんし。 本なんか読んでる暇があったら働けばという人もいます。 ノンフィクションだと登場人物の誰かの視点から出来事を観察するのは難しい(嘘くさくなる)ですが、フィクションならそれが可能です。 そうやって観察することで分からなかったことが分かるようになることもあります。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

ノンフィクションも作家の作り話で完璧な事実ではないです。 それにどれだけ論文を今までに読みました?それこそ現実的で有りません。

回答No.7

それを「好みの差」と言うのでしょう。絵で喩えれば、写真みたいに視覚で感じた通りに描く手法をノンフィクションだとすれば、目に見えないはずの心理や心境を、視覚を通して伝えようとして描く手法はフィクションになります。そのいずれを好むかですね。芸術も科学の一分野です。

回答No.6

分かる人には分かりますが、 科学の神髄とは非現実的なものです 革新とは非常識なもので、非現実的なものです そもそも「現実的」とは何かを考えてみましょう

回答No.5

小説には フィクションとノンフィクションがあります 映画も同様です 漫画も同様です 貴方の好みと他人の好みは違うと言う事です 論文とは推理から成立する科学的体系の解釈の一部であり  全く現実的なものだけを紐解いている と言う訳ではありません たったそれだけの事でしかありませんが 好みの問題であり他人に聞くような事でもありません

回答No.4

 漫画を読んで面白いって経験ないのですか?  小学校で文学を勉強しましたか?  いろんな本を読むべきだと思います。

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.3

それをいったら、ここに書き込む時間を違うことに使った方がはるかに有益だ。といってるようなもんです ノンフィクションも作り話(脚色)が結構ありますよ

関連するQ&A

  • 小説家・・・・

    人生のことや学問の子と、人間性などのことを題材にしたことを小説にかいている小説家。 有名な方や、オススメのかた、いらしたら教えていただきたいです。 国語で自分の師匠といえる人を発表するんですが、現実にいる人や小説や漫画の中にいる人でも、 もう亡くなっている人でもなんでもいいと言われたので、見つけづらいです。 よろしくお願いします。

  • 映画、漫画、アニメ、小説、舞台などでどれが一番優れていると思いますか?

    映画、漫画、アニメ、小説、舞台などフィクションやノンフィクションの話を表現する媒体はたくさんありますがどれが一番優れていると思いますか? もちろんどれも長所と短所があるのは分かっています。 それはどんなストーリーかによるから優劣は答えられないという回答以外でお願いします。

  • 泣ける小説を教えてください。

    みなさんが読んだ作品でとにかく泣ける小説を教えてください。ジャンルはなんでもいいです。恋愛でも病気でもなんでもいいです。フィクションでもノンフィクションでもいいです。 あと、ドラマ化または映画化されてるか、されてないかもよろしくお願いします。 私が今まで読んだものでお気に入りは1リットルの涙です。

  • 【感動小説】小説で泣いたことありますか?

    タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか? ある方はその小説のタイトルを教えてください! 映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、 実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

  • 小説というものをほぼ読んだことがない人間

    世の中、たくさん小説ってありますが、ほぼ読んだことがありません。(ほぼというか、学校の国語の時間ぐらいなレベル) 小説ってそんなに読まないといけないのでしょうか? こう言っては怒られるかもしれませんが、作り話ですよね?

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛小説

    少女漫画にも飽きたので恋愛小説でも読もうかと思っています。漫画に出てくる男性って「こんなやついるかよっ」ってくらい完璧な人ばっかりで面白くないので、現実にいそうな男性の心理をリアルに表現した恋愛小説が読みたいです。おすすめあったら教えてください!あと、「人生観や恋愛観が変わった」と思うような本もあったら是非教えてください!

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 三国志の小説について

    映画をみて三国志に興味を持ちました。 もっといろいろみてみたいと思い、三国志の小説を探しているのですが、何種類もあり、どれを読むか決めかねています。 演義のほうを読みたいのですが、おすすめはありますか? 漫画ではなく小説がいいです。 回答よろしくお願いします。