• 締切済み

エクセルの改行?について教えてください!

エクセルに詳しい方ぜひ教えてください。 A1からE5までの25個のセルに数字を入力する表を作っています。横にA1・A2・A3・A4・A5と入力をしているのですが、ENTERやTab→だとA6のセルにいきます。それをA5を数字入力の後ENTERを押すと、B1へセルがいくような方法はありますか?A1からE5をドラッグしてENTERでとばす方法では、行や列が増えたときに面倒なので、いい方法ありましたらお願いします。  

• piyo-
  • お礼率56% (18/32)

みんなの回答

回答No.4

A1からE5までの範囲で名前の定義をします。 範囲選択をしたらツールバーにある[名前ボックス]からでも良いので、 適当な名前を付けます。[名前ボックス]から指定した名前を選択すると 指定した範囲が選択されますので、ドラッグをしなくても常に同じ範囲 が選択されます。 範囲内で列や行を追加して増えたときも、[名前ボックス]で選択すれば 指定範囲が広がりますので対応できると思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「ツール」-「オプション」の「編集」タブで 「入力後にセルを移動する」で「右」を選択すれば データ入力後、Enterキーを押すと右隣のセルに アクティブセルが移動するようになります。

• imogasi
回答No.2

エクセルの便利技に良く出てている。 ーー A1:E5を範囲指定 普通はそこでA1がアクチブになっている。数字+エンタをA5まで繰り返す。 A5でENTER押したら、B1にアクチブセルが行くよ。 以下E5まで繰り返し。

回答No.1

[ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]を「下」にしておくと、 A1->[Tab]->A2->[Tab]->A3->[Tab]->A4->[Tab]->A5->[Enter]-> B1->[Tab]->B2->[Tab]->B3->[Tab]->B4->[Tab]->B5->[Enter]-> C1->[Tab]->C2->[Tab]->C3->[Tab]->C4->[Tab]->C5->[Enter]-> D1->[Tab]->D2->[Tab]->D3->[Tab]->D4->[Tab]->D5->[Enter]-> E1->[Tab]->E2->[Tab]->E3->[Tab]->E4->[Tab]->E5 となります。

piyo-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 テンキーを使って、Enterだけで電卓のようにできないものでしょうか?