• 締切済み

エクセルの改行?について教えてください!

エクセルに詳しい方ぜひ教えてください。 A1からE5までの25個のセルに数字を入力する表を作っています。横にA1・A2・A3・A4・A5と入力をしているのですが、ENTERやTab→だとA6のセルにいきます。それをA5を数字入力の後ENTERを押すと、B1へセルがいくような方法はありますか?A1からE5をドラッグしてENTERでとばす方法では、行や列が増えたときに面倒なので、いい方法ありましたらお願いします。  

  • piyo-
  • お礼率56% (18/32)

みんなの回答

回答No.4

A1からE5までの範囲で名前の定義をします。 範囲選択をしたらツールバーにある[名前ボックス]からでも良いので、 適当な名前を付けます。[名前ボックス]から指定した名前を選択すると 指定した範囲が選択されますので、ドラッグをしなくても常に同じ範囲 が選択されます。 範囲内で列や行を追加して増えたときも、[名前ボックス]で選択すれば 指定範囲が広がりますので対応できると思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「ツール」-「オプション」の「編集」タブで 「入力後にセルを移動する」で「右」を選択すれば データ入力後、Enterキーを押すと右隣のセルに アクティブセルが移動するようになります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルの便利技に良く出てている。 ーー A1:E5を範囲指定 普通はそこでA1がアクチブになっている。数字+エンタをA5まで繰り返す。 A5でENTER押したら、B1にアクチブセルが行くよ。 以下E5まで繰り返し。

回答No.1

[ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]を「下」にしておくと、 A1->[Tab]->A2->[Tab]->A3->[Tab]->A4->[Tab]->A5->[Enter]-> B1->[Tab]->B2->[Tab]->B3->[Tab]->B4->[Tab]->B5->[Enter]-> C1->[Tab]->C2->[Tab]->C3->[Tab]->C4->[Tab]->C5->[Enter]-> D1->[Tab]->D2->[Tab]->D3->[Tab]->D4->[Tab]->D5->[Enter]-> E1->[Tab]->E2->[Tab]->E3->[Tab]->E4->[Tab]->E5 となります。

piyo-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 テンキーを使って、Enterだけで電卓のようにできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルでの簡単なデータ入力について

    エクセルで、A1、B1、C1に数字を入力し、そのあとD1、E1、D2、E2…と何行か数字を入力、再び先頭のA列に戻りまた作業を繰り返すという変則的な表を作っています。つまり最初は5列に入力するけれど2行目3行目…は4列5列のみ入力、またn行目は5列入力に戻るというものです。入力の仕方でより簡単な方法がないでしょうか。タブとエンターで繰り返し入力ができますが、計算式を保護したいので保護をかけるとカーソルの動きが思うようにいきません。簡単なマクロ操作でパソコンになれていない初心者でもできる簡単な入力方法はありませんか。4列目5列目の入力繰り返しの回数は、C列の数字がが10なら10行、5なら5行とつど変わります。うまく説明できたか不安ですがよろしくおねがいします。

  • ExcelのTab

    宜しくお願い致します Excel2007を使用しています、出来れば良いなと言うような質問ですが 例えば、図の様に数字A1から書きEnterを押さずにTabを押すと右側のセルに移動しますC1のセルまで書いて、Enterを押すとA2に移動します 行2もその様に移動します、そこで質問ですが B3に[ああ]と書きEnterで確定します、そのEnterを押した後は次から(C3)に5と書きEnterを2回押さないとA4に移動しません、其の後は必ずEnterを押してからTabを押さないと、次のセルに移動しませんが、結構大きな表ですので面倒です 最初の様にああと書いた以降もEnterを押さずにTabのみで移動は可能でしょうか 説明が分かりにくいので出来ましたらExcelで図のように書き込みして見て下さい質問内容が解ると思います。

  • Excelでセル内改行

    お世話になります。 早速ですがExcelで複数のセルに文字列が入力されている時、それらの文字を結合する場合はCONCATENATE関数を使いますよね? で、この応用(なのか判りませんが)で例えばセルA1に"改"の文字が、セルB1には"行"の文字が入っているとき、セルC1に 改 行 と改行させて2行で表示したいのですが、セルC1に"=CONCATENATE(A1,CHAR(13),B1)"とやってもうまくいきませんでした。 Alt+Enterで手入力する以外に関数、マクロ等で何かいい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで

    エクセルで数字の計算の作業をしているときに、縦の一つ一つのセルにどんどん数字を打ち込んでいき(enterで下のセルに移動しますよね)、その行の入力が終了後、横の次の行のセルの先頭にenterキー一つで行くようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • エクセルのセルへの色づけ方法について

    現在、エクセルで統計用のデータシートを作っているのですが、あるセルにデータが入力されると、別の列で同じ行のセルの色が変わる、という設定をしたいのです。 たとえば、 B列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが黄色 C列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが赤色 D列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが青色 E列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが緑色 表自体はAに入力されているデータで管理されているので、そこから横に派生していく条件によってAのステータスが確認できるようにしたいと思っております。 つまり、B,C,D,E,のいづれかにデータが入力された場合、その列に応じてAの色が変わるという設定です。 色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが、四色以上になってくるとIF関数を使い =IF(B1>=1,"S",IF(C1>=1,"O",IF(D1""," ","D")))みたいな式を設定し 更にそのセルを確認して色を変える方法しか思いつかず。。。 ただでさえ非常に横に長いシートなので、不必要に使用する列を増やしたくないのと出来るだけ簡素化した表にしたいと思っております。 どなたかエクセルに詳しい方がいらしたらご教示いただけないでしょうか? 尚、エクセルは2003でOSはVISTAを使用しております。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • エクセルで

    エクセル97でA列に あ い う え お か き ・ ・ と縦に長い表を A列  B列 あ    か い    き う    ・ え    ・ お    ・ と5行ごとに列をかえて横に長い表にする事ってできますか。 600行くらいあるのでコピペでは面倒で; よろしくお願いします。

  • Excel(エクセル)での自動改行検索

    Excel(エクセル)で 自動で縦書きを横書きにしたいのですが可能でしょうか? 例えば添付画像のように A1~C8の表を同じシート内の薄緑の部分が自動で表示されるようにしたいです。 セルE2~H4にどの様な式を入れればよいか教えてください! A列に対するB列の種類が3行と決まっていればわかったのですが、 セルA4の愛知のようにランダムで2行の時があり、 それに対応する式がまったくわかりません(ノД`)・゜・。 (マクロの仕方もわかりません) 本当に困っています ぜひお力添えのほど、よろしくお願い致します!!

  • Excelシート内でのセルの自動改行

    Excelで横8列のデータ入力をする際に、 A1,A2,A3,・・・とenterキーで横一列に進み、 A8まで入力してEnterを叩くとB1にカーソルが移動する(自動で改行する)という機能を設定できると思うのですが、 その設定方法を教えてください。

  • エクセルについて

    エクセル(2013)において、A列とD列に入力してある数字が行ごとで同じ場合に、E列に同じ数字を返す式を教えていただけないでしょうか。    A ・ ・ ・ D  E  1 1       1  1  2 1         3 2       2  2  4         1   何卒、宜しくお願いいたします。

  • エクセル2010のTABキー設定を変えたい

    エクセル2010を使っています。 TABキーの設定が変えられるか知りたく質問します。 数か月前まではエクセル2003を使っていて、 全角数字入力→TABキー→右のセルに移動 をよく使っていました。 しかし、エクセル2010だと 全角数字入力→エンター→TABキー→右のセルに移動 と、エンターを押さないといけなくなってしまいました。 エクセル2003のようにTABキーを設定しなおすことはできるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう