• ベストアンサー

ExcelのTab

宜しくお願い致します Excel2007を使用しています、出来れば良いなと言うような質問ですが 例えば、図の様に数字A1から書きEnterを押さずにTabを押すと右側のセルに移動しますC1のセルまで書いて、Enterを押すとA2に移動します 行2もその様に移動します、そこで質問ですが B3に[ああ]と書きEnterで確定します、そのEnterを押した後は次から(C3)に5と書きEnterを2回押さないとA4に移動しません、其の後は必ずEnterを押してからTabを押さないと、次のセルに移動しませんが、結構大きな表ですので面倒です 最初の様にああと書いた以降もEnterを押さずにTabのみで移動は可能でしょうか 説明が分かりにくいので出来ましたらExcelで図のように書き込みして見て下さい質問内容が解ると思います。

• ok136
  • お礼率77% (254/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

A5までの数値は半角英数モードで入力していますね。その後ああと入力するためにはひらがな入力モードになりますね。次に5と入力するときに半角英数モードに切り替えて入力すればそのようにはなりません。ひらがな入力モードのままでは必ず確定の操作が必要となります。

ok136
質問者

お礼

KURUMITO様 有難うございました、切り替えしましたらお陰さまで上手くいきました

その他の回答 (2)

• kybo
回答No.3

IME2007のプロパティ→全般→編集操作の欄の変更ボタンを押し、*キーの列のTabを探し、削除してOKしますと可能になります.。 ただし、半角/全角の切り替えが、Altキーを押しながらしないと切り替え出来なくなります。 ちなみに、上記をしてしまったあと、元に戻すには、IME2007のプロパティ→全般→編集操作の欄のユーザー設定になったところを、Microsoft IMEに戻してOKします。

ok136
質問者

お礼

kybo様 有難うございました 教えて頂いた設定も印刷しておき試してみます。

noname#96417
noname#96417
回答No.1

>其の後は必ずEnterを押してからTabを押さないと、次のセルに移動しませんが IMEの入力モードが「ひらがな」(「あ」)になっていませんか? 「直接入力」モード、あるいはそれを使用しない設定になっているのであれば「半角英数」モードにしてみられたらどうでしょう?

ok136
質問者

お礼

q09様 有難うございました、ひらがなになったままで5をうち込んでいました お陰さまで出来ました。