• 締切済み

Excelの数値入力について

ひらがな入力のまま、セルに数値を入力していますが、以前は「数値入力」「TAB」で右セルに移動していたのに、現在は、「数値入力」「ENTERで確定」しないと「TAB」で右セルに移動しなくなりました。 どうしたら、ENTER確定しなくても右に移動できるようになるのか、教えてください。

みんなの回答

• saikumi
回答No.2

日本語入力システムがONの状態だと、数値入力後にENTERで確定の操作が必要になります。 日本語入力をOFFにすれば、ENTERは必要なくなります。 日本語入力の状態を確認しにくい場合、PC画面右下に赤いペンのアイコンがあります。 「ペンのみ」→日本語入力OFF 「ペン+白い紙」→ 日本語入力ON 赤いペンの上をクリックして「直接入力」を選択すると、日本語入力OFFにできます。 キーボードなら、左上にある「半角/全角」キーのみでOKです。(Ver.97までは「Alt+半角/全角」です。) ※上記は、マイクロソフトのMS-IMEの場合です。

matherlake
質問者

補足

ひらがな入力のままで、数字の下にアンダーラインが入ったままでも、TABキーで右にシフトしています。今できているのですが、SHIFTキーやCtrl、Altキーをいろいろ触っているうちに、Enterで確定しないと右に行かなくなるのです。 その修復方法が知りたいのです。 なおエクセル2002です

• biwajima
回答No.1

ひらがな入力のままだと無理じゃないですか。 半角・全角きーを押して直接入力モードにすると Enterキーき押さなくてすみますが・・・

matherlake
質問者

補足

ひらがな入力のままで、数字の下にアンダーラインが入ったままでも、TABキーで右にシフトしています。今できているのですが、SHIFTキーやCtrl、Altキーをいろいろ触っているうちに、Enterで確定しないと右に行かなくなるのです。 その修復方法が知りたいのです。