• 締切済み

数値入力後のENTERキーの使い方について

エクセル2000を利用しています。 数値の入力において1回enterキーを押すと下のセルに移る場合と1回目のエンターキーで数値の確定がおこなわれ、2回目にエンターを押すと下のセルに移る場合があるようですが 全て1回のエンターで確定+下の段に移行するようにするには どのような設定が必要でしょうか? 利用しているエクセルファイル全てでこのような現象がおきているかは 確認していませんが、常時使うファイルでは現在このような現象が おきるようです。

みんなの回答

• dejiji-
回答No.3

英数字入力とひらがな入力の違いではないですか? 英数字は1回でセル移動 ひらがなは、1回目で文字確定それから次にセル移動です。

• edge_wind
回答No.2

2回Enterを押さないと下のセルに移らない場合には、 日本語入力がオンになってませんでしょうか? 通常、半角英数字をダイレクトに入力する場合には1回のEnter入力で 下のセルに移ると思いますが。

• Turbo415
回答No.1

これって、日本語入力がONになっていませんか? 日本語入力がONだと変換があるか無いかを待っていて、数字を入れて一回エンターすると変換がないと判断し、2回目のエンターで確定となります。日本語がOFFだと一回のエンターで確定します。 この可能性が高いと思います。