• ベストアンサー

Excel 入力セル移動方法

Excel 入力セル移動方法の質問です。 セルA5からA10まで入力した後、Enterキーだけで、セルB5まで移動させる設定方法はありますか? (行5から10をA・B・Cと移動したい) 入力範囲をドラッグする方法以外の方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どうしても[ENTER]だけでと言われるなら、マクロを使えば出来ますが、 シート上の処理が重くなるとか、後でメンテが大変とかの問題があり ますので、あんまりお勧めしたくないです。 実際、マクロを作るくらいなら、ドラッグして入力範囲を決めておくか セルの保護を解除してシートの保護を掛けるほうが、ずっとラクですし ごく普通の方法ですけどね。 マクロの場合、現在のセル位置をキャプチャして11行目に来たら5行目 の1つ右に持っていく・・・と言う方法になりますが、別途どこかに ボタンを作ってそれをクリックすると上5行右1列に持ってくる方法 のほうが、後腐れがなくていいですよ。

tobecont
質問者

お礼

回答ありがとうございます >セルの保護を解除してシートの保護を掛けるほうが・・・ シートの保護で対応出来るものでした。 (マクロの基礎知識がないので、自分では「新しいマクロの記録」を使い微修正しているレベルです。)