• ベストアンサー

エクセル特定の列で改行。

エクセルでシート保護をすると、ロックしていないセルにはTABキーで進みます。 しかしTABキーは列方向(横方向)に進んでしまいます。ある特定の列で改行出来るでしょうか? たとえばTABキーでA1、B1、D1に進み次はA5、B5、D5に次はF1、H1、K1といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)一旦保護をはずします。 (2)セルを選択する順番にCtrlを押しながら、選択していきます(A1,B1、D1,A5・・・) (3)名前ボックス(左上の窓)で名前を決めます(例:順番) (4)再度、保護をかけます。 (5)入力の際、先ほどの名前ボックスから「順番」を指定します。 (6)タブを押すと先ほどの順番にセルを選択されます。

その他の回答 (3)

• snoopy64
回答No.4

#1です。 すみません、嘘ついてました(>_<) A1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1、A1・・・ このやり方ではこの順番には行きませんね・・・ よくよく確認せずに回答してしまい、申し訳ありません(^^ゞ で、#3さんのやり方をやってみましたら完璧にできましたよ! 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

fabiojj
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 説明が不十分で迷惑おかけしました。 また教えて下さい。 fabiojj

• snoopy64
回答No.2

#1です。 E1ロックオフの必然性が不明なのでなんともいえませんが、、、 E列を非表示にするのはダメなんですか?

fabiojj
質問者

補足

再び説明不足でした。 どうゆう事かと申しますと、入力し始めは左上のセルからで、たとえばA1,B1,D1と入力し次にA5,B5,D5の順番でA,B,D15まで行き、次がE1,E5~E15とTABキーで飛びたいのです。 順番として左側から始まり、下に移動して、再び右側の上に戻るといった感じです。 この説明で分かりますでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。 fabiojj

• snoopy64
回答No.1

同じようにやったらできましたけど・・・? シートの保護を解除 シート全体を選択 書式設定、ロックオン A1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1を選択 書式設定、ロックオフ シートを保護 これでA1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1、A1・・・ の順にTABで飛びました。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

fabiojj
質問者

補足

すみません説明不足でした、1番大切な部分でした。 ロックオフしているセルがE1にあります、D1の次にE1ではなくTABキーでA5、B5、D5に行きたいのです。 よろしくお願いします。