アクセスでのインポート時の改行について

このQ&Aのポイント
  • アクセスでのインポート時には、テキストデータの改行に注意が必要です。
  • 文字列A、文字列B、文字列C、文字列Dを含むテキストデータをアクセスにインポートする際、適切な改行を行う必要があります。
  • 一行あたりの文字列の数に応じてセル内改行を行い、文字列A、文字列B、文字列C、文字列D、文字列E、文字列F、文字列Gを各セルに配置してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでのインポート時の改行について

現在テキストデータで 文字列A〈tab〉文字列B〈tab〉文字列C〈tab〉文字列D〈改行〉 文字列E〈tab〉文字列F〈tab〉文字列G〈改行〉 : : というファイルがあります。 これをアクセスにインポートするときに、 文字列A  文字列B        文字列C        文字列D 文字列E  文字列F        文字列G : : ※文字列B・C・DおよびF・Gはそれぞれひとつのセル内改行です。 という形でインポートすることは可能でしょうか? もちろんインポートのときでなくても後の加工でこの形になればそれでもいいのですが、いかんせん数が多いのですべてを手入力するのは不可能なのです。 一行あたりの文字列の数は上の例のように4つだったり、3つだったりするのですが、セル内改行にしなければいけないのは左から2つめ以降のセルだけです。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

色々なやり方があるかと思いますが 取りあえずインポートを行います。 テーブル名を仮に、T1 フィールド名それぞれ、F1,F2,F3,F4 とします。 クエリを新規作成し、SQLビューに切り替えて 下記をコピペします select F1,F2 & iif(isnull(F3),null,Chr(13) & Chr(10) & F3 & Chr(13) & Chr(10)) & F4 as F5 from T1; データシートビューに切り替えて確認して見て下さい。 もし大丈夫なら、そのまま使うなり クエリのデザインビューに切り替えてから、メニューのクエリから クエリの種類をテーブル作成クエリにして新たなテーブルを作成して使ってください。

PaPaJohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとトライしてみます。

PaPaJohn
質問者

補足

トライしてみました。何とかなりそうです。 セル内の折り返しに入れ込みたい文字列の数が結構増えてきそうなので、単純にChr(13) & Chr(10)でつなげちゃうことにしました。 なるほどインポートのときの改行コードを変えておくのではなくて、Chr(13) & Chr(10)をクエリで追加してテーブルを作成するのですね。 とても助かりました。ありがとうございます。