• 締切済み
  • 困ってます

EXCEL→ACCESSインポートでセル内改行が機能しません・・。

EXCELデータをACCESSにインポートする局面で、 ・EXCELデータのセルは、CHAR(10)によって、セル内で改行されています。 ・これをACCESSへインポートすると、改行が機能せず連続した文字列となってしまいます。 ・ACCESSの該当項目は、メモ型(文字数が多いので)です。 EXCELでの表示と同一の表示がACCESSで得たいのです。 よろしくご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1892
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)

テーブルのデータを書き換えないで 見せるだけなら、選択クエリで フィールド名: Replace([テーブル名].[フィールド名],Chr(10),Chr(13) & Chr(10))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ACCESSにエクセルのデータをインポートする際、改行は?

    EXCELのデータを、ACCESSにインポートしようとして、 エラーが発生しました。 EXCELのデータの中に、改行している列があるので、 そのためかと思われるのですが…。予想は当たっておりますでしょうか? また、その為にインポートできないとすると、そのデータは、 (1)列を複数つくって、それぞれに入力する (2)一つのセルに、コンマなどで区切って入力する のどちらかになるかと思うんですが、 (2)の場合、例えば、コンマで区切った箇所を ACCESSのフォームで改行して表示するような方法はあるのでしょうか? 初心者ですので、VBAというのはあまりよく分かりません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ACCESSでの改行コード

    ACCESSでの改行コードの入力方法を確認させてください。 ACCESSのテーブルにテキスト型のフィールドを用意し、一つのフィールドに改行が入ったデータを入力したいと考えています。 以下の方法を試してみましたが、改行コードが入っていないように思えます。 1.エクセルで一つのセルで、ALT+ENTERで文字列を入力し、テーブルにデータをインポート。 2.上記エクセルのデータをCSVで保存したものをテーブルにインポート。 これら2つのデータをテーブルで確認すると、改行はされていないですし、テーブルのデータをエクスポートしたものも改行はされていませんでした。 フィールドの設定で何か必要なんでしょうか? それとも、テキスト型のフィールドには改行コードを持てないんでしょうか?

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセスでのインポート時の改行について

    現在テキストデータで 文字列A〈tab〉文字列B〈tab〉文字列C〈tab〉文字列D〈改行〉 文字列E〈tab〉文字列F〈tab〉文字列G〈改行〉 : : というファイルがあります。 これをアクセスにインポートするときに、 文字列A  文字列B        文字列C        文字列D 文字列E  文字列F        文字列G : : ※文字列B・C・DおよびF・Gはそれぞれひとつのセル内改行です。 という形でインポートすることは可能でしょうか? もちろんインポートのときでなくても後の加工でこの形になればそれでもいいのですが、いかんせん数が多いのですべてを手入力するのは不可能なのです。 一行あたりの文字列の数は上の例のように4つだったり、3つだったりするのですが、セル内改行にしなければいけないのは左から2つめ以降のセルだけです。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • インポートしたシートのセル内の改行

    初めての質問です。 EXCELのワークシートをACCESSにインポートしました。 列見出し(フィールド)は 日付 内容A 内容B で、内容A,B共にセル内で改行(alt+enter)しています。 これらをACCESSにインポートすると データ内での改行が保持されていません。 レポートで印刷する際に見易さがほしいので データ内で改行させたいのです。 VBAは、少しわかります。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクセルで複数セルをひとつのセルに改行して表示させたい。

    エクセル2000です。 こんな関数ありますでしょうか? 仮に A1に「ああああ」B1に「いいいい」C1に「うううう」と文字列(文字数は不定)が入っていた場合 A2セルに ああああ いいいい うううう と、改行して表示させる方法を知りたいのです。(&でつなげただけでは改行できないものですから)

  • Excelでセル内改行

    お世話になります。 早速ですがExcelで複数のセルに文字列が入力されている時、それらの文字を結合する場合はCONCATENATE関数を使いますよね? で、この応用(なのか判りませんが)で例えばセルA1に"改"の文字が、セルB1には"行"の文字が入っているとき、セルC1に 改 行 と改行させて2行で表示したいのですが、セルC1に"=CONCATENATE(A1,CHAR(13),B1)"とやってもうまくいきませんでした。 Alt+Enterで手入力する以外に関数、マクロ等で何かいい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • セル内改行されたCSVを外部データ取り込みすると認識しないです

    エクセルで質問です。セル内改行されたCSVデータを再度外部データ取り込みすると改行の部分が認識されずセルがずれてしまいます。セル内改行された所は、『"』で囲まれております。『"』を文字列の引用符で指定しましたので『"~"』は文字列で認識されると思っていましたが、途中の『↑』改行コードでセルを区切ってしまいます。どのように対処したら良いでしょうか?エクセル2003を使ってます。 (ちなみにアクセスにインポートすると、改行は認識しませんが『"』は認識します。)

  • access2010でメモ型がインポートできない

    以前のACCESS2000では出来ていたのですが、ACCESS2010(windows7)にバージョンアップしたところ、csvファイルのインポートで、メモ型のデータが255文字までしかインポートできなくなりました。 調べてみたところ、そのフィールドを、クエリなどで使用しているとキャスト(型変換)されるのでメモ型ではなくなり255文字の制限がかかる、との記述がありましたが、新しいテーブルを作成してインポートしてもできませんでしたので、別の原因かと思われます。 また、ACCESS2000のデータを、ACCESS2010の[ファイル]-[保存して発行]・・・・も行い、拡張子を.accdbにしてみましたが、やはり255文字を超えるインポートができませんでした。 インポート時の[設定]のところのフィールドの情報で、メモ型にしてあるフィールド名が表示されていないのが気になりますが。 文字列の引用符は ” にしています。 ACCESSはデータの25行目までを読み込んでデータ型を自動選択している、という記述もあり、1行目のデータに256以上の文字を入れてインポートもして見ましたが255文字で切られてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • excelでセル内の改行を削除する

    excelの改行削除について質問です。 セル内の改行を一括削除する方法として「Ctrl」+「J」の 置換でできると思うのですが、文字がたくさん入っているセルに 対して行うと、「数式が長すぎます。」のポップアップが出てしまいます。 CLEAN関数で行おうとするも、文字数が多いためかきちんと表示されません。 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • Accessへのインポートについて

    ExcelからAccessへデータをインポートするとどうしても文字列で09と表示しているところがインポートエラーになり空欄になってしまいます。前に0(ゼロ)がついているからだと思うのですが、インポート後テーブルでデータ形式を変更し入力すればいいんですが余りにも量が多い為、正常にインポートできるようにする方法はないでしょうか?

  • Access Excelインポート時の制限について

    お世話になります。 Access2010 Win7Pro Excelファイルのデータをインポートし、それをSQLサーバーへ エクスポートするツール(Access)があります。 例えば、Excelに「ID」と「メモ」というフィールドがあり、1500行 あったとします。 また、メモには100文字程度の文字列が入力されています。 それをインポートすると、問題なくメモの100文字はインポートできます。 但し、1000行目のメモに500文字入力されている場合、それを インポートすると255文字に削られてしまいます。 これはインポートするときに、先頭から数行がチェックされて データ型が自動的に決められる為、上記のケースだとテキスト型に なってしまい1000行目のメモは255文字に削られている・・・ ということだと思います(仕様)。 なので、現状はExcelをインポートする前に先頭行のメモを255文字 以上入力した状態でインポートし、SQLサーバーへエクスポート後 テーブルの先頭レコードのメモより不要な文字(追加して入力した分)を 削除しております。 当該ツールを使って、インポート⇒エクスポートするのは日々の作業なので 毎回メモに文字を追加して、あとで削除するというのが手間でなりません。 なにかよい方法はございますでしょうか。

  • Excelのデータ(数字)をテキスト型としてaccessにインポートする方法

    Excelの「セルの書式設定」を「文字列」にして、数字を入力し、accessで「インポート」すると「データ型」が「倍精度浮動小数点型」となって「1(2)」や「1&2」と入力した行がインポートできずerrorとなります(普通の数字はインポートできます)。Excelの書式設定を「ユーザ定義」→「@」としても同じです。またaccessでテーブルのデザインでそのインポートするフィルドを「データ型」としておいてインポート操作をしてもインポートされません。Excelを開きそのセルや行の書式設定を確認しましたが文字列となっています。どこが問題なのでしょうか? また正しくインポートできる方法を教えてください。 accessとExcelのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。