• 締切済み

現代仮名遣いの問題点

ababaの回答

• ababa
回答No.2

「現代仮名遣いの問題点」というテーマであれば、歴史的仮名遣いとの比較が不可欠ではないでしょうか。 参考URLのサイトの他、「国語問題」「正仮名遣い」などのキーワードで検索すれば参考になるものが見つかると思います。"國語""假名"といった表記の所も多いのですが探してみてください。  文献としては福田恆存著『私の國語教室』という本をお薦めします。最近文春文庫版が出ましたので入手しやすいでしょう。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/