• 締切済み

車の名義変更に印鑑証明を知人に預けても大丈夫?

自営業の資金調達のため知人の車を購入したことにしてクレジット契約をし、その後返済しました。その間に名義を移動してありますが車は移動せずに、相手の所有物でした。そのため税金は払ってましたが車は見たこともありません。名義を相手に戻したいのですが私は会いたくない知人です。相手に印鑑証明や住民票など渡しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大丈夫でしょうか?と聞かれても… クレジット会社に対する詐欺行為の共謀者(主犯はあなた)。 犯罪に対してはあなたも含めて罪悪感が無い人って事ですよね。 そのあなたから見て、会いたくも無い知人という事を鑑みると、 渡して良いかどうかは、良~く考えた方が良いと思いますけどね。 共犯者として信じるって考え方もあるとは思いますけど。

damekichi5
質問者

お礼

詐欺行為ってことになるんですね。家族の問題がいろいろあって・・・私の力では難しいことでした。良く考えてみます。ありがとうございました。