• ベストアンサー

アパート経営に賛成すべき?

Ayumi777の回答

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.3

ちょうど『東洋経済』の3/1号の32ページに「地主がレオパレスを提訴 トラブル多発のアパート経営制度」という記事が載っていました。バックナンバーで買えると思いますので、ぜひご一読ください。 図書館にもあるかも。 「保障賃料固定期間が10年、その後二年ごとに改定」が じつは10年たったら、家賃は保証されない」ということが盲点だった、ということのようです。 あとは本屋さんにいって、大家さんになって成功しました、なんていう体験談の本を買ってみてください。ちなみに成功した内容はあんまり信じないように。ただ、どんなトラブルがあったとか、そういう話は大事です。 借り手がつかなければ、赤字になりますし(費用はずっとかかりつづけます)、困った入居者がいれば自分で追い出さなければなりませんし、 入居者同士のトラブルも起こります。 リフォームなどの手間も重労働です。 最終的に見込まれる家賃収入総額が、不動産を買う費用やローンの金利などのいったい何パーセントになるのか、紙と電卓をつかって自分で計算してみるとよいと思います。多分、赤字スレスレかマイナス、ではないでしょうか? 不動産はいざ、大金が必要になったときには、売りにくい資産です。 老朽化すれば人気もなくなります。 それと個人的な感想なんですが、殺風景な賃貸用マンションが増えるのって、町の雰囲気が悪くなるので、あんまり好きじゃないんですよね。 正直言って老後資金ならば、株式や外貨MMF、金などで運用したほうがよっぽど気楽で収益率もいいと思います。値段が変動するとはいえ、いざというときにはすぐに売れますしね。ただし、こちらもリスクがありますので、よく勉強してやるかどうかは自分で決める必要があります。 とはいえ、ご両親はたぶん不動産の夢でアッチの世界に行ってしまっているでしょうから、まずはご両親の話をよ~く聞いてあげてください。 話しているうちに自分で矛盾に気がついていってくれるといいのですが・・・。 『何のためにアパート経営が必要なのか』 『そもそも収入を得る必要があるのか』 『ほかの方法で収入を得ることはできないのか?』 などなど、聞き出してあげるとよいのではないでしょうか? いまどきのお年寄りならば、相当の年金ももらえているでしょから、 家賃収入まではいらない可能性もありますよ♪

kobasuga
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます☆☆ ちょっと兄弟の体調が悪く、働けないため、将来何かを残してあげたいという両親の気持ちがあるようです。 ここ数日、私が無知なのも。。。と思いいろいろと調べてみましたが、10年の保証以降がやっぱり大変なようですね~。その時までにローンが終了しているとしても、維持する費用がかかるし、売りたいと思ってもなかなか売れないのも事実のようです。 両親の気持ちもふまえ、よく聞いてあげながらも、危険性についての知識をもっともってもらえるようにしたいと思います! 東洋経済も読んでみたいと思います。本当にありがとうございました!!