• ベストアンサー

didの文について・・・。

What work did you do,Yoko?という文章はどう訳すのですか?didとdoがでてきて「した」と「する」という意味があるし・・・。よくわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokepotto
回答No.3

What work did you do,Yoko?は疑問文ですよね。 「なんの仕事(どんな仕事)をしたの?」という意味です になるのですが、 「あなたは(ある)仕事をした。」はYou did a work.という語順です。 これが疑問文になると 「あなたは仕事をしましたか?」となり、 語順はDid you do a work?となります。 疑問文にするとき(疑問のことを話すとき)は 一般動詞(is,am,are,was,were以外)の場合 doを文頭にもってくるという規則があります。 以下の例文をみてください。 You play tennis.テニスをする。 Do you play tennis.?テニスをするか? これが過去の事柄について言う場合 You played tennis.テニスをした。 Did you play tennis.?テニスをしたか? ここでplayedが原形のplayに変わっていますよね。 そして文頭はdidです。 You did a work.を疑問文にするときここにあるdidはdo に戻って、さきほどと同じように疑問文にするdidが 前に来ます。 Did you do a work?のDidは過去の疑問文をあらわすもの でdoはするという意味の動詞です。 この説明でわかりましたか?難しさとしては中学2年生程度の英語ですのでこれでわからないようであれば、もうしわけないけども わからなければ書店へいって受験参考書などをみてみてください。

mikaname
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと意味がわかりました!私、テスト前で頭が働かなくなってますね~(笑)助かりました!!!

その他の回答 (2)

• s0107k
回答No.2

普通に訳せば「ヨウコ、何の仕事をしてたの?」というかんじではないでしょうか? この場合didは「した」doは「する」という意味では? ヨウコさんのかつての業種を聞いているのだと思います。

noname#2578
noname#2578
回答No.1

「ヨーコはどんな仕事してたの?」 "did"は疑問文で過去のことだから。 それに対して"do"は「~をする」という意味の動詞として使われています。疑問文なので過去のことでも現在形が用いられます。 何か他の動詞に置き換えると分かりやすいかも知れません。 What do you read? (何を読んでるの? あまり現実的な文じゃないけど。) Whao did you read? (何を読んだの?) どっちの文も動詞は現在形ですよね?