• ベストアンサー

お酒の失敗を武勇伝と言って自慢する人の心理

aini992000の回答

回答No.3

あたしも前はショットバーでバイトをしていたこともあり、お酒を飲む機会も多かったので、失敗はありました。 ただし、あたしの場合は絶対に他人に迷惑を掛けない酔っ払いであろうという気持ちが泥酔していてもあるようで、他人様に迷惑を掛けたことはありませんね。 なので、失敗と言ってもカバンごとゴミ箱に投げ捨ててしまったり、ゴミ置き場で寝てしまって服が臭くなったり… 本当にしょうもないことばかり。 ただ、法律的に犯罪になるようなことは武勇伝ではなく、恥さらしなだけだと思います。 そうやって飲酒運転できるんだよ~なんて言ってる人に限って、その日も車だったりします。 バイトしているときはそういうモラルのない客はチェックしていて、店から警察に通報してやることもしばしばでしたよ。 客のそういう行為を許すということは、店の信用にもかかわりますから。そのようなモラルのない客は2度と来ていただかなくて結構! そんなスタンスの店が少ないので、つい法に触れるようなことも武勇伝のように言ってしまったりするのかもしれないですね。 中学生なんかでもいるじゃないですか。 「俺、悪いことしたんだぜ!カッコイイだろ?!」みたいな勘違い。 それと一緒じゃないですかね??笑 それを「おーカッコイイじゃん!」と言ってる取り巻き。 人間的に幼稚だと思いますね。 万が一悪いことをしてしまったとしたら、恥ずべきことであり、逆に隠すべきことと思います。 悪いこと=かっこいい=みんなに自慢 こんな図式が幼稚な人間の間に出来上がっているのでは…?