• ベストアンサー

家族構成によっての保険の選び方

hamatan926の回答

回答No.3

妻1人、保育園児2人(3歳&6歳)の4人家族ですが、私も特に自分の医療保険しか入っていないので、生命保険や学資保険を検討中のものです。 私は、FP2級の資格を持っていますので自分でいろいろ保険について、 調べたのですが、まず言えることは保険は掛け捨てが基本ということを しっかり認識しないと、無事故給付金や配当金などの言葉に惑わされて わけがわからなくなるということです。 このことをふまえて、どの時期の何にそなえるか?をある程度イメージ されたほうが良いと思います。 我が家の場合は、下の娘が高校を卒業するまでに、私や妻にもしもの ことが起きた場合に備えたいと思っています。 となると、特に保険によってカバーしたい期間は、今から15年間という ことになり、この期間に私達夫婦にもしものことが起きた場合に、 一番保障が良いのは?どの保険?ということになります。 子供中心に考えた場合、親にもしものことが起きた場合に保険料払込 免除特則のある学資保険はかなり有力な保険となります。 また、万が一とまでいかなくても、事故や病気での長期入院も、子供が 高校卒業するまでは、なんとか避けたいですからその期間の保障だけは 保障の厚い医療保険に入りたいとも思っています。 ですので、我が家の場合は、今から15年間の下の子が18くらいになるまで の保障を考えて保険を選んでいます。 繰り返しになりますが、結局は、保険は掛け捨てが基本です。 掛け捨てで保障が良いところを現在、検討中です。 ちなみに家族全員、同じ保険会社にすると手続きや支払いの面では、 便利だと思いますが、全体的にみると保障が合わなかったり、保険料 がちょっと高くなってしまったりということが生じます。 どの時期の何を想定して保険で備えたいのか、保険の出発点はそこに あると思います。参考になれば幸いです。

ikk_nc
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。 保険は掛け捨てが基本なんですね~・・ よくわからないのですが、学資保険は貯蓄目的ですよね?? ソニー生命は医療特約がない分、満期時の返金が多いと聞いたのですが、生命保険は貯蓄ではないのでしょうか?? 生命保険は、仮に毎月5千円30才~70才まで40年間払っていたとして、総額240万円支払ってきた分、終身まで何も病気を一切しなかった場合どうなるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんm(__)m