• ベストアンサー

ホテルをインターネット予約すると割引される理由は??

最近はビジネスホテルから高級ホテルまでネット予約出来る所がほとんどだと思うのですが、通常の予約よりネットで予約するだけで、かなり宿泊料が割引されますよね?特にシティホテルというんでしょうか、プリンスホテル系列をよく使用するのですが、正規から一泊数千円割引される所もあります。なぜこれだけの割引がなされるのでしょうか?? いわゆる旅行代理店の「パック」ではなく、ホテルのHPからネットで予約する場合です。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

年間50回以上出張でビジネスホテル利用しています。 疑問に思い直接聞いたことがあります ほとんどの場合HPからの予約は業者に委託して予約を受けていてる その業者がネット予約分として先にデータにより見越して部屋を確保し てその確保した分の部屋だけが団体扱いとして安く提供しているという ことでした。ホテルとしてもネット分は必ず稼働するので安くできるの ではないでしょうか。 ちなみにすべての部屋をネット予約にしているわけでないので利用 したいホテルがネットでは満室でも電話すると空きがあるのはその ためです。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういう事なんですか。考えてみれば大きい有名ホテルが自分のところで人件費かけてネット予約を管制しているというのはイメージしづらいですね。 すっきりしました♪

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

同額であっても電話の不得手な人や耳の聞こえにくい人、話すのに困難な人は利用するでしょう。 いまのホテルの予約はネット予約だと前日ぎりぎりでも予約出来ます。 京王プラザホテルでさえ、安価な部屋が満室で迷っていると「ネット予約されると良かったのですが」と気の毒がられます。 高価な部屋使うと買い物削るしかないが、こういう利用すると次回は同じレベルの部屋に(黙っていると)誘導されるので注意が必要です。 頼みもしないアップグレードキャンペーンでツインの部屋にシングル料金で泊まらせてくれることもあるが。 ネットだと割引もあって直前はさらに安くなります。空室にするより誰かが泊まれば利益という計算でしょう。安さと売り切れの選択です。 わざわざ口コミ、人手で安くするのはコストもかさむが、ネットならお客が部屋を探してくれる。 あらかじめ予約してくれるだけでもお店的には有利です。空室の心配が減ります。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• krnhsohis
回答No.1

同じような質問を見つけたので貼っておきますね 参考になると嬉しいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109085155

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。