• ベストアンサー

「 インターネット予約 」 ホテル側のメリットは?

いつもお世話になっております。 現在、「 インターネット予約割引 」 という形で、 定価(普通の宿泊費)よりも、かなりの安値で宿泊が可能なシステムを設けているホテルが多いみたいです。 それで私も 「 こんなに安いんだ 」 と助かっている部分も、ございますが、 顧客側がインターネットで予約しても、ホテル側に “ 見返り ” があるのかは分かりませんし、 シロウト的には、「 電話予約でも、結果は一緒なのでは・・」 とも思ったりします。 ホテル側は、なぜ 「 インターネット予約割引 」 というシステムを設けているのでしょうか? 「 ネットで予約していただければ、安くても構わない 」 という、 ホテル側の “ メリット ” には、どの様な事が考えられるのでしょうか? 憶測でも構いませんので、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

人件費の問題でしょう。 ホテルに関わらず企業で最も金がかかるのが人件費です。 電話予約の場合、常に担当者が電話の側にいなければなりません。 しかしインターネットで予約の場合、一人の担当者が決まった時間に見ればいいだけですから、電話予約よりも遙かに安く、お客様を得ることが出来るからだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

 そういえばホテルに電話した時、相手側がナカナカ出て来ない・・といった経験も何度か有りますね(^^;)  仰る通り、電話の側に付きっ切り・・というのは大変なのかもしれませんね。     早速の御返答、誠にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネット予約に関しては様々なメリットがあります。 大きな点は人件費の削減です。(これはもう答えてありますね)電話で予約を取るよりも人も少なく短時間で処理が可能です。 あと住所などに関して正確な情報が手に入ります。通常チェックインの際に書いてもらいますが、不正確な物が多いのです。 それとメールアドレスが手に入ると言うメリットもあります。DMを送ると切手代が掛かりますが、メールだととても安価で本人に送る事が出来るので便利です。 それに情報がいくらでも掲載できます。 インターネット予約は旅行代理店の販売手数料に比べると安価で済みます。もちろんその差額を直接お客さんに返す事が出来ます。 問題は値引き競争ですね。インターネットだと画面上に金額一覧などが表示されるし、ホテルの人も他ホテルがいくらで出しているか一目瞭然です。 なので日々値段を変えているところがあるのも事実です。 もしインターネット予約を利用されるなら、予約の前にホテルに電話をして、駅からの道順などを聞いてみることです。その対応が良ければ泊まっても大丈夫です。対応が悪ければ安かろう悪かろうなホテルと思います。

yumesawa
質問者

お礼

ご説明くださいました事は、うなずける事ばかりですね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.3

こんにちは。 既に回答が出ていますが、まずは人件費の問題でしょうね。 24時間予約の受付けはできるわけですから、ホテル側も利用者側も便利です。 あと旅行代理店(宿泊予約サイトを含む)などを通さないことによって、代理店側に支払うコミッション分を直接宿泊客に還元(=値引き)しているということもあります。

yumesawa
質問者

お礼

ホテルは旅行代理店に “ コミッション代 ” というのを支払っている訳ですね(コレは初めて知りました)。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • mellowy
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

憶測ですが、 電話予約だと電話応対者が電話台数だけ必要になり その人件費が発生しますね。 しかも大抵が昼間等の勤務時間のみで。 ネット予約ができるとシステムの維持等に費用が 発生しますが、人件費よりは安いんじゃないでしょうか? しかも24時間対応できます。

yumesawa
質問者

お礼

お考えといたしましては、#1の方と同じでございますね ・ ・ 仰る通りネット予約は24時間対応できますからね。 早速の御返答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう