• ベストアンサー

ネットで予約したホテル料金の違い

国内旅行をする為に大手旅行会社のサイトからホテルを予約しました。しかし別のホテル予約専門サイトでは、私が予約した同じホテル・同じ予約日・同じプラン(部屋の広さ・ベットのサイズ)で料金が¥2,000違いで安いようです。食事は無です。 ¥2,000多く支払いをして大手旅行会社の予約から宿泊するメリットはあるのでしょうか?ただ失敗しただけでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 JTBの店員さんに聞いた話ですが ホテルはJTBに部屋をたくさん割り当てるかわりに、お値段も割高にしてくるそうなんです。 つまり、JTBには1万円で安定的に供給するけれど 8000円で扱う旅行代理店とかサイトへの割り当ては少ないそうです。 儲かる時期にはほとんどおろさなかったり。 ホテルだって、1万円で売ってくれるところにたくさんおろした方が儲かりますからね。 ですから、近畿日本ツーリストとかで格安のツアーを見つけて申し込もうとしても 満室ですとかで断られてしまうんです。  おそらくそのサイトも枠が少なくてすぐに満室になるんじゃないでしょうか。 取れるんならラッキーと思って予約しちゃっていいと思います。 同じに見えるプランでも微妙に差がついていたりすることもありますけどね。

avondale
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 貴重な回答をありがとうございました。今後も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

ネットを利用しての予約サイトは沢山ありますが、いずれも同じ価格ではありません。 また直接ホームページから無料でそのホテルや旅館の会員に登録すれば一番安くなってしまう事もあります。 泊まりたいホテルが決まったら幾つかのサイトで価格比較も大事かも知れませんね。 一般的には2000~3000円の差は必ず出てきますよ!

avondale
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 2000円でもなんだか悔しくて、あれから直接ホテルのHPを含めていろいろ調べ納得して予約しました。参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 3さんの言う言葉が最も的を得ていますね。まあ具体的な会社が書いてあるのは…別に近鉄グループだからどうでもいいけど(爆) そう私は大阪近鉄バファローズファン(核爆) まあ冗談は良いとして、物事大事なのはリサーチでしょう。厳しいことを言えば2000円分リサーチが足りなかったともいえるのではないのでしょうか? 私の場合はネットも使いますが、少々マナーが悪いですが必ず元の代理店を探してそこを使い、そこで解からないミニマムかつ重要なな質問をして、答えられない場合は集中砲火を浴びせますね。 何故、総元の代理店で他の代理店に情報を供給しているのに解からないの? とか 本当に総元の代理店なんですか? とか 言いますね。 このようなネゴシエートとして総元の代理店から少々無理な割引率を要求し、相手が提示した割引率との中間で手を打つのが私のやり方です。 大体、総元の場合粗利は旅行料金の30%が取り分なので、いつも「30%引け」と要求し相手は「10%」位と言って来るので、大体15~20%位で妥結する。こんな所でしょう。 ですから大手はあまり利用しませんし、親戚がJTBに勤めていますけど社販にしてやると言っても必ず断ります。 そこから新しいコネクションが出来て、自分のプランニングが出来るわけですから、そういう「お得意様プラン」を早く作った方が良いと思いますがね。 お行儀がよくないですがw

avondale
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはりリサーチが足りなかったです。あれからいろいろ調べ納得して予約しました。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

予約サイトはたくさんありますが、それぞれ得意分野があります。大手旅行代理店はオールラウンドにカバーしていますが、どちらかというと温泉宿やシティホテルなどに強みがあります。楽天トラベルなどは、シティホテルやビジネスホテルに強みがあります。 そして、それぞれのサイトの仲介手数料が異なり、大手旅行代理店の方が高めとされています。なので、値段の差があったのかと思われます。 あとは、そのホテルのHPのインターネット予約がさらに安いこともあるので、一応チェックしてみてくださいね!

avondale
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 あれから直接ホテルのHPを含めて調べ、納得して予約をしました。参考になりました。ありがとうございました。

  • mzsir
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

この夏、旅行の為あるサイトでホテルを検索して予約しました。 後日色んなサイトで検索してると同宿泊日・同ホテル・同宿泊プランで、更に安い値段がありました。 迷いましたが、キャンセル料規定を確認して、かからない時期でしたので すぐにキャンセルして、安いサイトから再予約しました。 宿泊してみて結果的に何も違いがなかったと思います。 色々検索していると サイトによって値段や空室の有無に違いがありますが 要するにサイト手数料の関係で値段設定が違っていたと思われます。 ですから、キャンセル料がかからないのであれば 今からでもキャンセルして予約し直すのが良いかも知れません。

avondale
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 あれからいろいろなサイトで調べ納得して予約しました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内ホテルの予約の仕方・代金の払い方

    パックツアーにしか参加したことがないので、 国内個人旅行で、自分で計画するホテルの 予約の仕方が分かりません。 直接ホテルに電話するのと、大手旅行社を 通すのと、どちらが有利で安いか、また、 どう違うかなど。 更に、国内ホテルの代金の支払い方も分か りません。 旅行社を通す場合、宿泊料金以外に保証金を 積むのですか、また、ホテルに直接予約した場合も、 宿泊料金以外に保証金を積むのですか。 現金の場合とクレジットカードを使う場合の違いが ありますか。 その他、関連注意事項がありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

    国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 海外のホテル予約を予約しましたが、、

    先月、現地{バリ島}のホテルへ赴き 次回の宿泊予約をして帰国しました。 ところがネットで某旅行会社のサイトを 見ると、自分が現地で予約した宿泊料金よりも かなり安く出てました。 そこで、宿泊料金をこの旅行会社が提示している 額に変更してほしいとメールで交渉したいのですが、 いかんせん英語力がない為に困っています。 もしよろしければ、下記の日本語文を 英文に書き直していただける方はおりませんか? よろしくお願いいたします。 「5月25日に、そちらのレセプションで 直接予約しました○○です。 後日、私宛に送って頂いた宿泊料金のメールを 確認しました。 その後、インターネットで旅行会社のサイトを 見ると、それよりも安い値段が出ていました。 参考URL ↓ ○○○ よければ、この旅行会社の宿泊料金に変更 していただきたく、リクエスト致します。 よいお返事をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。」

  • ホテルのネット予約完了後の日数変更

    アドバイス下さい ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。 2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。 ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。 予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか? ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。 それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか? どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • ホテルの料金表について

    閲覧ありがとうございます。 こんどディズニーランドホテルへの宿泊を考えています。 大人4名、子供2名(2歳と3歳)の予定です。 今まで、旅行会社等のプランでしか宿泊の予約をしたことがなく、 料金表の見方が解らずにいました。 ――――――――― ・料金:\36,000~\64,000(一室) ・宿泊定員:大人3~4名  ※有料ベッド(\6,000)利用時:大人4名 ――――――――― こんな感じでした。 以下質問 1、この場合、大人が4人泊まってしまうと子供は泊まれませんか? 2、一室料金ということは36,000~64,000円+有料ベット代のみでいいのでしょうか?(料金×人数ではないですよね・・・) 3、子供料金はどうなるのでしょうか?書いて無かったもので>< 因みに以前泊まったホテルは添い寝だと子供料金は発生しなかったと思います。 ホテルはまだオープン前だし、決定した計画でもないのでホテルへの直接の問い合わせはしてません。 どなたかご回答下さると嬉しいです。

  • ホテルの宿泊料金がネット予約時に安い理由

    ホテルを利用することが多く、電話にて直接予約をしています。 ホテルの宿泊担当によく言われるのが「お電話での予約よりも携帯やPCでのプランからご予約いただくほうがお得でございますよ。」と言うこと。 担当者が常連客の私に対してアドバイスをしてくれるのは有難いと思うが「であればせっかく電話をしているのだからネットのプランをこの電話で予約させてほしい。」と言うと、 「ネット限定だからそれは出来ない。」とのこと。 さらに聞くと「初めてご利用くださるお客さまのほとんどがネットでのご予約で安く利用いただいてます。」とのこと。 そのへんに疎く「大差ないのであれば電話予約で構わない。」と考えていた自分であったが聞くところによると「場合によっては宿泊料金は半額になる。」らしい。 そこで質問させていただきたいのが・・・ (1)宿泊料金を割引するのであれば「初めて利用するネット予約の客よりも常連客を優先するべきだと思うが、そうならない理由」を知りたい。 (2)なぜ電話での予約では安くならないのか?逆に言えばホテルがホテル以外の媒体を介している場合、当然その媒体の取り分が発生し、客もホテルも損をして宿泊料金が高くなりそうに感じるのだが・・・。 どなたか自分の疑問を解いていただけないでしょうか?お願いします。

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • ネット予約したホテルのキャンセルトラブルについて

    大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。 しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。 私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかった。また取消された場合は、取消完了のお知らせメールを送っているが、その送信履歴もなかった。取消料100%の請求書を送るので、振込んでくれとのメールが来ました。 確かに、取消完了のお知らせメールは届いていませんが、取消処理をした際に、とくにメールを送るという案内もなかったので、疑問にも思いませんでした。 そして、予約した際に送られてきたメールに、宿泊予定日の1週間前に、「予約内容の確認に関するメールをお送りいたします」と書いてありましたが、そのメールも届きませんでしたので、再度、その旨を返信し、私が取消料を払う義務はないと思うと伝えました。 まだ先方から返信はありません。 請求書が届いた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今、予約したサイトを見ると、宿泊予定日の翌日に取消処理が行われた事になっています(恐らく、先方がなんらかの処理を行った) アドバイスお願いします。

  • 旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

    ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。 、

  • ホテル連泊のパック、1泊だけでお願いできる?

    2泊3日の国内旅行に行くのですが、旅行会社にて、ホテルの連泊のパックを予約しました。しかし、旅行先に友人がおり、1日目に泊まっていかないかと誘われました。なかなか会う機会のない友人なので言葉に甘えたいのですが、このようなパックで2日目だけ宿泊(予約はそのまま)というのは認めてくれるものなのでしょうか? オプションとして1泊だけにするプランもあったのですが、少し料金の高いプランしかなく、現在予約している2泊プランのほうが安くなるので、変更はしたくないのが正直なところです。 もちろん、料金についてはそのパックの満額を支払うということは分かっています。 その上で、こういった事情をホテルが融通してくれるものなのか、それとも旅行会社との取り決めなどで難しいのか、あるいはモラル的な問題があるか、ご意見いただけると嬉しいです。