• ベストアンサー

トレーニング方針について

26歳の男です。昨年の1月よりいい加減スタイルをなんとかしようと思って食事制限をはじめ、 9月からはジムにも行き始め、身長170cm77kg(体脂肪率23~4%)だったのが、現在64kg(同16~7%)程度にまでダウンしました。 できれば、体重は現在とさほど変わらなくても良いのですが、体脂肪率をもう少し落としたいなぁ~と思っているのですが、 (今はこう・・・脱ぐと、筋肉の上に脂肪の層があって筋肉のラインが微妙に見えんなぁ・・・って感じなので。ウェストもあんまりないし。) 今後、どういった方針をとればいいのか悩んでいます。 今までは、体重が標準より多かった分なのか筋トレをして食事を制限していれば、扱える重量も増え、体重も下がり、体脂肪率も減るという素敵な状態だったのですが、 最近は重量は全く変化せず、体重はすこーしずつ下がってるような・・・体脂肪率もごくごくごくわずかに下がってるような??・・・といった程度になってきました。 一応、2~3ヶ月ごとに脱いで写真をとって比べたりしてるのですが、最近は変化があるような、ないような^^; 食事制限は、生まれてこの方ハードなスポーツや食事制限とは無縁な生活だったので、 できる限り長続きしやすいようにカロリーを1800~2000kcal/dayにするだけの食事内容には一切手をつけない方法です。 カロリーオーバーしそうで、お腹がすいたら飴をなめてしのいでます^^; 今後は、もっと摂取カロリーを減らしてとにかく体脂肪率を落としてから、改めて筋肉をつけていくべきなのでしょうか? 現状のままで、一応数字が多少減っているような気がするのでこのままじっくりやっていくしかないのでしょうか・・・? ジムには、現在週4~5回いってます。 virtical press?:44.1Kg (ベンチプレスの座ってやる版みたいな・・・ http://www.precor.jp/products/contents/mdm_404 このマシンのようです) フライ:22.5Kg ラットプルダウン:27.5Kg マシンローイング:27.5Kg ダンベルカール:5Kg 別の日に レッグプレス:82.0Kg レッグエクステンション:22.5Kg マシンフロントプレス:22.5Kg ライイングトライセップスエクステンション:4Kg ハイパーバックエクステンション シットアップ その他、2日筋トレ 1日休み 2日筋トレ 2日休み なのですが、 休みのときに、30分ぐらいランニングすることもあります。 (2週に1回程度) どうも、最近左右のバランスが悪いのか大胸筋とか左右に差があるような気がして、(胸の高さが・・・) トレーニング中も右手と左手で明らかに左手の方が中安定してるような気がするので、マシンのプレスをダンベルのベンチプレスに変更しようかと検討中だったりしますが、どうしたもんだか・・・。 ジムの測定マシンでも、いつも左の筋肉量が右よりかなり多いし^^; ということで、別に結果がすぐにでるとは思ってないのですが、ボトルネックがないか不安です。 ジムは何か質問があれば簡単に答えてくれるだけなので、上記のメニューも自分なりに本やネットで調べて作りました。 なかなか詳しく相談できる人もおらず、もしよろしければメニューについてもご助言いただけると幸いです。 一応、目標は体脂肪率12~3%・・・欲を言えば10%ぐらいなのですが、ハードルが高すぎますかね^^; なにせ、パフェとかケーキとかも大好きですからねぇ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

こんにちわ。 >今までは、体重が標準より多かった分なのか筋トレをして食事を制限していれば、 >扱える重量も増え、体重も下がり、体脂肪率も減るという素敵な状態だったのですが、 >最近は重量は全く変化せず、体重はすこーしずつ下がってるような・・・ >体脂肪率もごくごくごくわずかに下がってるような??・・・といった程度になってきました。 その素敵な状態を、トレーニングの世界では俗に「ゴールデンタイム」と読んでいます。しばらくの間、運動不足気味だった人がトレーニングを始めると、そういう珍しい現象が起こります。でも通常の場合は、食事制限をしている状態で、筋肉が上がるということはなく、維持がやっとというのが実際です。つまりこれからは、筋肉を維持しながら脂肪を落とす減量か、筋肉を増やしながら増える脂肪には目をつむる増量の、どちらかを選ぶことになります。ゴールデンタイムは、残念ながらもう戻ってきません。減量期にせよ、増量期にせよ、2~3ヶ月ぐらいで切り替えることになります。実際、増量期は好きなだけ何を食べてもいい時期なのですが(食べ放題いつでもOK)、それがあるから減量も苦になりません。いずれにせよ、そうやって減量期と増量期を繰り返して、体脂肪率が低くかつ筋肉質のカラダを作っていくのが、体づくりの基本です。 >できる限り長続きしやすいようにカロリーを1800~2000kcal/dayにするだけの食事内容には一切手をつけない方法です。 >カロリーオーバーしそうで、お腹がすいたら飴をなめてしのいでます^^; 今よりイイ体をつくるためには、その食事内容に手を加えない限り、実現は難しいというのがホントの話です。実は、筋肉をつけるためには、筋トレしてカロリーオーバーすることが必須条件なのです。なので、迷わず食べたいだけ食べればいいです。やってみると、毎食カロリーオーバーするのも、それはそれで大変なのですが・・・。 >今後は、もっと摂取カロリーを減らしてとにかく体脂肪率を落としてから、改めて筋肉をつけていくべきなのでしょうか? >現状のままで、一応数字が多少減っているような気がするのでこのままじっくりやっていくしかないのでしょうか・・・? より効率的なのは、前者の方法になります。 >ジムには、現在週4~5回いってます。(以下、省略) 残念ですが、負荷が軽すぎ、かつジムに行きすぎです。適切な方法で行えば、減量期のジム通いは週1~2回で十分です。でもマシンのプレスをベンチプレスに変更するのは、非常にいいアイディアです。左右バランスは、かなりイイ体をしている人でも、諦めている人の方が多いです。よっぽど気になるなら、調整してもいいと思いますが、まだその段階ではないと思います。  ところでジムのトレーナーは、どうも職務怠慢のようですね。そういうところは少なくないですが。重さは、10回やるぐらいが精一杯の重さで、8~12回を3セットというのが、筋トレの基本回数&セット数なのですが、これは実践されていますか? >一応、目標は体脂肪率12~3%・・・欲を言えば10%ぐらいなのですが、ハードルが高すぎますかね^^; >なにせ、パフェとかケーキとかも大好きですからねぇ・・・。 上手くやれば、パフェとかケーキとかを毎週食べながら、理想の体型を作ることはできますよ。体脂肪率10%なら余裕だと思います。

Kakerun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3ヶ月・・・やはり、12月ぐらいからあんまり変わらないな~と思い出したので、ぴったりのようです;; とりあえず、これからの方針としてはとにかく体脂肪率を下げて、そのあとで筋肉を付ける方法をとるのが効率的なのですね・・・・。 ありがとうございます。 ということは、週1~2回を筋トレをして残りをジョギングやウォーキングなどの有酸素にあてればよいでしょうか? それと、食事ですね・・・。 できるだけ、揚げ物を減らすとか脂質は押さえるようにしてるのですが、タンパク質重視で炭水化物もなるべく減らすように努力してみようと思います。 食品標準成分表なんかを参考にすればよいのでしょうか? というか、炭水化物 脂質 タンパク質は割合としてどのぐらいが適当なのでしょうか^^; 負荷については、もともと運動と無縁だったせいかこの数字でかなりギリギリです。 10回3セットなのですが、1個ウェイトを上げると3セット目の6~7回目でダウンするぐらいの数字になってます。 一応、毎回日記(?)をつけてそのときの感触とか次のウェイトをどうするかとかメモをしてるのですが、 ギリギリいけたからって、次に1個あげるとダメダメになってしまってます^^;。 一部、取り入れたのが最近の種目もあるのでそのあたりは特にウェイトが低めっていうのもあるかもしれません。 左右はまだ気にしなくてよいのですね。安心しました。 ジムは、今回通ったところが初めてで、よそは詳しく存じ上げないのですが、 田舎なせいで競合店がなく、距離と交通手段的にその1件しか選びようがないので、あまり個人個人には対応してくれないのかもしれないです^^; マシンの説明しかしてもらえず、(それも一部だけで、あとは希望時に) フリーウェイト系は指導もないので、本の写真と鏡とにらめっこで勉強中です。 バーベル系は利用者がほとんどおらず、モノはあってもスペースはないのでダンベルが精一杯。 >上手くやれば、パフェとかケーキとかを毎週食べながら、理想の体型を作ることはできますよ。体脂肪率10%なら余裕だと思います。 ありがとうございます。 この言葉でだいぶ気力が沸きました! 昨年1年間で12Kg落ちたのでそろそろ無理なのかな~と多少暗くなってましたが、これまでがんばってきたししっかり続けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.11

 Kakerun さん、こんにちわ。  拙者も弓道をしていました。数年休んでいたのですが間もなく復帰予定です。  弓道のような競技でも、バランスがそのままの方もいれば、変わりやすい方もいる様に思えます。  例えば PNF でバランス取るなどはいかがでしょうか。なるべく早めに調整する方が良さそうに思えます。  釈迦に説法でしょうが、視力、歯、足裏のアーチ、脚の長さなどの影響で増長方向に行く場合も考えられます。  併せてしっかりしたジムで何回か見てもらって、正しいフォームを作る方が安全で結果が早そうですね。  怪我をされない様に、楽しんで進めてください。  

Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拙者も弓道をしていました。 なんと!思わぬところで経験者にお会いできて光栄です。 どうも、自分は左の三頭筋がかなりモッコリしてて変だな~って思ってたんですよねぇ^^; 射が悪かったのか、他がひ弱すぎたのか・・・なんいせよバランスはあんまり良くないのかもで。 PNFというのは詳しく存じ上げないのですが、やはりしっかりしたジムで見てもらった方がよいのでしょうねぇ。 >釈迦に説法でしょうが~ いやいや、ぜんぜん若輩者でこういったことに関してはジムのトレーナーさんや、しっかりした体作りをされてる方が一番かと思います! 足裏アーチに関しては、しょっちゅうアキレス腱炎らしき状態になるので結構扁平気味なんだろうなぁ~と・・・。 >怪我 一度、腰がパキッといったので気をつけるようにしてますが、 運動経験少ないと、どこまで無理ができるかわからないのが欠点ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.10

おっ、もう一人いらっしゃいました。 >負荷の多くが親指と人差し指のあたりにかかってるような(汗 あ~これヤバイよ~ 負荷は小指側にかかるように、もっと小指を深く入れないと 小指で握るんです >はい、すでにいろんなところで目にしました。 あ~釈迦に説法でしたね~ 筋衛星細胞が線維に取り込まれとか特に説明する必要は無いですね 回復はその日挙げた総重量、セット法、ネガティブラップ、 もちろん睡眠や食事で全て変わるものなので、逆に自分で調整できるんですよね とりあえず1から研究しなおしです。少なくとも前回と同じ重量が 同じ回数上がらなければ、何かしらが回復してません。 初心者のころは追い込むこと自体が出来ないので中2日がはまる こともあるのですが、普通は2日で回復するような程度の負荷しか与え られないトレ自体あまりしないので。 >増量期と減量期でもまた違うのでしょうか? 減量期って言うのは必ず1セットは前回と同じ負荷を同じ回数だけ 挙げることを目標とするので全体のトレのボリュームは落ちます 増量期って言うのは前回より一歩進むのが目標なので、、、 この辺を研究していくのも面白いですよ >60gですか!となると、朝晩30gずつか、朝昼晩20gずつでしょうか? その日によって好きにしていいですよ。 ANo.3さんの言うように甘いものも効果的です。

Kakerun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、ジムでいろいろ試してみました。 >負荷は小指側にかかるように~ 意識してみました。でも、ど~も右手の手首が安定せず^^; 小指側を巻き込むと、親指側が少し痛いし・・・(-_-) ただ、サムレスにすると、かなり安定してできました。 最初、トレーナーさんに指導してもらったとき手首を上に曲げないようにって言われたので、 ずっと手背~前腕にかけてのラインが「ほぼ直線よりは少し曲がってる程度」で固定させるようにしてたのですが、もっと曲げてもよかったのでしょうか?^^; えーとりあえず、そのあたり多少気をつけてみたら45.5Kg×10×3セットが割と余裕もってできました。 50kgでもいけそう・・・。どうやら、今まで右手首の関節部分がボトルネックだったようです。 そして、左手の安定っぷりは、Ano.9のお礼に書いた弓道に起因する気がします。 ラットプルも、握りを強くすれば36Kg×10×2セットと1分インターバルで32Kg×10ができました。(本当は32kg×3セットのつもりだったのに重りの位置を間違えてた^^;) ダウンしたのは、左の広背筋かな・・・?後腋下あたりがモウダメーと言った気がします。 右は、かーなーり余裕がありました。 >筋衛星細胞が~ いや、そんな詳しいところまでは知らないです!(汗 概略程度ですね^^; 今日は、実家に戻ってて数日ぶりのトレーニングだったし、 戻ってる間は割と多めに食べたので、しっかり回復してたのかもしれないです。 回復してたかどうかっていうのは、自分の感覚が一番なんですねー。 食事もトレーニングも、一から考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.9

 Kakerun さん、こんにちわ。猫屋jpです。  足裏のアーチ、骨盤の左右、仙骨、腰椎、腰椎などのアライメントがずれていると、全身の力が落ちる事があります。  このような場合、デッドリフトを軽めの重量(バーだけ、20kg程度)で数回やると、アライメントが戻ってくる事があります。  ただ、レッグプレスが自重が乗る過重タイプですと、下肢の種目はそれなりなので、そうなると胸椎より上かもしれません。  胸椎、頸椎になるとこのような荒技でははまらないので、整体などの基礎のある腕の良いトレーナーに見てもらうと良いかもしれません。  何番でどの辺りの力が抜けるなどもありますが、一概には難しいところです。  出力に関して一部方向からだけ見ていますし、この辺りは医学とはぶつかるところがあるかもしれませんが、バランスの取り方でこのように捉える事もあります。  他は寝不足、ストレス、酒タバコ女(男?)は話しが楽しくなりそうなので止めときます。  楽しんでください。  

Kakerun
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 デッドリフトは、自分がいってるジムでやってる人を誰も見たことがないので、少し難しいかもしれません・・・。 レッグプレスは、少し斜め上方向に動くタイプなので、自重が少し乗ってるタイプなのでしょうか? http://www.precor.jp/products/contents/mdm_602b これのようです。 いろいろ過去を顧みたところ、どうやら左右のズレに一番関係してるのが 今をさかのぼること10年ぐらい前にやってた弓道のような気がします・・・。 高校時代の2年間と、2年ブランクがあって1年間の計3年間程度だったのでスッカリ記憶から抜け落ちてましたが、実は弓道部でした。 右手の動きはかなりラットプルに近いものがありますし、左手の安定感と特殊な肘のロックなど左右で全然違う筋力が必要でした。 呼吸とフォームに気をつけて行う射は、思い出してみるとかなりウェイトトレーニングに近いものがあるような^^; 自分が思ってた以上に弓道で筋肉がついてたのかもしれません・・・。 バランスって難しいんですねぇ~。 >楽しんでください。 結局これが一番大切なんだろうな~と実感してます(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

こんばんは かなりお悩みのようですね~ 医学生さんですか?年齢的にはもう研修さんですね 理系の方で筋肥大にはまる方は多いですよ~ 変なアドバイスから入りますが、 ・筋肉が無いけど体脂肪率10%の方は一般の日本人からは 筋肉があるように見えます ・同じようにそこそこ筋肉質な体脂肪率20%もマッチョに見えます 増量しましょう。挙上重量が上がっていくのは楽しいですよ でなぜ使用重量が低いのか?本当に適正の10RMなのか? お察しの通り「わかりません!!」 いくら減量期とはいえ除脂肪体重と性別から考えて正直もっと 上がっていいと思います。 チェストプレスの説明はナローグリップで説明がつきますが ラットプルの重量の説明がつかない。 少なくとも後半に行うダンベルカールが完全ストリクトフォームで 5kg扱えるというのなら 握力がかなり不足しているか、乳酸耐性が極端に低いとか筋持久力に 問題があるかもしれません。 パワーグリップを購入されて見てください。 あとバーを押すときは負荷が前腕骨にきちっと乗ってますか? 手首をサポートして、グリップを再度確認ですね。 サムレスもありかな、、、、 まあ回復が十分でないのにトレーニングしているというあたり が怪しいですが、、、 この先、いや既にどこかで「超回復」という理論を目にされているかも しれません。これでたらめなので信じないように 筋肉の回復は ・筋線維の修復 ・グリコーゲンの回復 ・神経系の回復 とそれぞれバラバラにあります。 筋線維のたんぱく合成のメカニズムは常に起きてます。 また ・骨の回復 なんてのも有ります。これらを総合的に考え、適正な回復期を 見つけてください。 ・増量期にすること ・フリーウエイトを行うこと この2つの採用でどこが悪かったのかある程度解明できると思います まあ早い話まともなジムに数回行けばすぐわかることかもしれませんが >頭でかっちの理系人間なので、勉強することは嫌いでないのですけれど、 マッスル北村さんをご存知ですか? >スポーツとは無縁だった人生、 私もです。 小学生のころは肥満児で跳び箱も飛べず上り棒も上れず、、、 (高校生のころは痩せたので普通に出来るようになってましたが) 20代後半のころは体重65kgでした それが30代の終わりには95kgになっててベンチ150kg近くを何発か 上げられるようになってました。 >今のジムよりはそういったところにお世話になった方がよいのでしょうか? 基本がつかめればどこでやっても同じです。ただし前述の女性ご質問者 さまの例を上げれば、、、他のジムに行ってたら、んな短期間で そんな効果は出せなかったでしょう。 >こちらのQ&Aも長々とおじゃまするとご迷惑ですし、やはり直接見ていただいた方がわかりやすいですよねぇ・・・。 ほんと、今回長すぎて反省してます(滝汗 まあここ見てください http://okwave.jp/qa3075066.html ようは回答者として回答して良かった~と思わせてくだされば あっあとたんぱく質量がトレーニーとして絶対量不足してます。 毎日プロテイン60gプラスしてください

Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぇ~人生も紆余曲折ありまして、卒業までもう少しあります^^; 食事制限の参考にしたのは糖尿病の方の減量法だったという(笑 >挙上重量が上がっていくのは楽しいですよ ほんと、最初のころは楽しかったです。 かっこいい服がすきなので、(減量&トレーニングのきっかけも)服が似合うような少しがっしりした体格目指して増量してみようと思います。 >お察しの通り「わかりません!!」 そうですよねぇ~。 ラットプルは、左と右で動作中背中の感覚が違うのでどこかフォームおかしいんでしょう。 握力は確か、一緒にはかった女の子とほぼ同じ数字だったから弱い方かも。パワーグリップ、検討してみます。 ま、ダンベルカールがストリクトじゃない節も有力なんですが! >あとバーを押すときは負荷が前腕骨に~ なんか、手首をなるべく曲げずに~と指導されたので、負荷の多くが親指と人差し指のあたりにかかってるような(汗 >この先、いや既にどこかで「超回復」という理論を~ はい、すでにいろんなところで目にしました。 ちゃんと講義で回復過程の話とかは勉強したのですが、Drも専門外だと信じてる人がいるみたいで^^; 自分は「最低中2日あける」べし。とか「筋肉痛がなくなるまでは同部位のトレーニングは控えるべし」をよんでそのままやってました。 増量期と減量期でもまた違うのでしょうか? >まあ早い話まともなジムに数回行~ うちのジム、バーベル扱ってる人を見たことがないので、ダンベルのみになるかと思うのですが大丈夫ですかねぇ・・・。 基本がつかめればよいのですが。 >マッスル北村さんをご存知ですか? 存じ上げませんでした・・・調べてみると、なんだかすごい方ですね。 自分は、半年だか1年ぐらい前までは膝をつかないで腕立て伏せが1回もできない人間だったのに、今では少しはできるようになっててすごく嬉しいです。 とりあえず、ジム移動も視野に入れつつ増量&フリーウェイトの計画を立ててみたいと思います。 その前に、近日中にご指摘いただいたフォームの確認を・・・。 >毎日プロテイン60g 60gですか!となると、朝晩30gずつか、朝昼晩20gずつでしょうか? >ようは回答者として回答して良かった~と思わせてくだされば この言葉を肝に銘じてがんばろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

どうも~ ご返信ありがとうございます。 えーと誤解を恐れずに言えば使用重量が明らかに変です。 マシンていうのは物によって負荷が読めないので一概にはいえませんが 大体×0.8前後ぐらいがフリーウエイト換算値です(突っ込まないで 下さい。だいたいです、スクワット・レッグプレスなら×0.5もあります) 家にフリーウエイトの器具があるので、遊びに来た方々が良く 「生まれて初めてベンチプレスをやっていく」のですが、男性の場合 大体の方が35kg~39kgを8~10回上げられます。 ワンハンドローなら15~17kgが初回の適正値(8~10RM)です もちろんフォームを指導してセット後半のバランス補助を行っての話です。 次にこれです http://okwave.jp/qa2752516.html この方女性ですが、数ヶ月前のご投稿の情報では、体重そのまま ベンチ50kgを上げているとのこと なのでいくらなんでも >負荷については、もともと運動と無縁だったせいかこの数字でかなりギリギリです。 ちょっとおかしいです。 次に http://okwave.jp/qa3222952.html http://kikitai.teacup.com/qa3412291.html にお目を通されて見てください。 >増量の方がよければ方針転換しようと思いますが、どのぐらいを目指せば良いのでしょうか・・・。 とりあえず4~5kg増やしてみてください。今よりかなりいい体に なると思いますよ

Kakerun
質問者

お礼

なるほど・・・記事を3つとも拝読させていただきました。 我がジムも、どうやら余りよい方ではないような雰囲気を感じます^^; 個人指導コースはありますが、なかなかお値段がはりますし。 お一人だけ、なかなか立派な体格のインストラクターさんがいらっしゃって、時々目に余るフォームの方を指導されておられます。 (素人目にも変に見える・・・) はしたなくもそばで聞き耳を立ててると、なるほど様々な本に書いてある注意事項を的確に指摘されてるなぁ~と感じて、その方に指導をお願いしたいなぁとも思いましたが、どうも今月末で退職されるようで(涙 で、これまでの経緯を書いてみたらめちゃめちゃ長文になってしまいまして、(全部で2000字越えてしまった^^;)入りきれなかったので 別に用意いたしました。 お暇なときにでも、少し目を通していただけると幸甚です。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~zooci/keii.txt で、続きであります・・・。 すみません。身の上話がとてもとても長くなってしまいました。 様々な体験談や本を読むといろいろ自分に当てはまることは思い当たるものの、実際にその中から今後の自分の方針を導き出すのがとても難しく質問させていただきました。 それぞれいろんな人がいる中で、その人にあったアドバイスというのは本当に難しいと思うのですが、ご助言いただけて大変光栄です。 ありがとうございます。 拝読させていただいた記事にあったURLに紹介されていた日本ボディビル連盟の名簿に登録されていたジムが 気合いをいれれば通えないこともない距離にあることが判明いたしました。 (車がないので、自転車で4~50分ぐらいでしょうか^^; 今のところも20分ぐらいかけて通ってますが。) 頭でかっちの理系人間なので、勉強することは嫌いでないのですけれど、 スポーツとは無縁だった人生、やはり今後もいろいろ煮詰まるであろうことは想像に難くないので 今のジムよりはそういったところにお世話になった方がよいのでしょうか? こちらのQ&Aも長々とおじゃまするとご迷惑ですし、やはり直接見ていただいた方がわかりやすいですよねぇ・・・。 ほんと、今回長すぎて反省してます(滝汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.6

bcaa10gxさん、フォローありがとうございます。やはり基本はフリー・ウェイト系の種目が良いのですね。

Kakerun
質問者

お礼

今日は終日出あるいてまして、お礼が遅くなりました<(_ _)> フリーウェイト系が基本なんですねぇ。 どうも、フリーウェイトは難しいイメージがあって、独学でやるのは少し危ないのかな?とか思って トレーナーさんの言うとおり、マシン中心にしてたのですが・・・。 一応、5~6冊本は買いあさり、特にトレーニングに関しては http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=40756&page=1http://www.taiiku-sports.co.jp/shopping2/shosai.php?pid=1138604613-020972&p=1 を、両方見比べたり調べたりしながら勉強中です。 そろそろチャレンジしてみようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

まず >身長170cm77kg(体脂肪率23~4%)だったのが、 >現在64kg(同16~7%)程度にまでダウンしました。 の両方の除脂肪体重を計算してみてください。 筋肉はかなり落ちてます。 初心者がマシンなんか使うべきではありません。 使用重量も低すぎるし少し増量したほうが良い気もしますが、、、

Kakerun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日は終日出あるいててお礼が遅くなってしまいました。 ・・・そうなんですよ。 自分でもうすうす、明らかに体重が落ちるスピードに比べて体脂肪率が落ちるスピードが遅いなぁと思ってたんですよね^^; でも、ジムに通い始めた当初に比べれば扱える重量増えてるし、今まで本当に運動と無縁だったからこんなものかと思ってたのですが・・・。 えーっと・・・5kgぐらい除脂肪体重落ちてますね(汗 実は、ジムに通い始める直前(食事制限だけやってました)が、だいたい体重67~8Kgの体脂肪率20%弱ぐらいで、このときの除脂肪体重が最低に近いようで・・・どうやら、この9月までの食事制限オンリー減量がダメダメだったのですね(滝汗 ご指摘いただいて、改めて痛感しました・・・。 いかんせん、実は現在が人生で一番やせている時期じゃないかってぐらいなんですが、ど~もその割に体型がなぁって思ってました。 結果としては、まぁ・・できれば2~3年以内ぐらいだと嬉しいですが、長期的に考えているので、目先の減量にはこだわらないつもりです。 (今、服のサイズが小さくなったので若干調子に乗っていろいろ買い換えてしまいましたが^^;) 増量の方がよければ方針転換しようと思いますが、どのぐらいを目指せば良いのでしょうか・・・。 ジムの方針的にマシン重視なので、フリーウェイトは自分でできるものだけ(補助はお願いできない)なのですが、 その範囲でトレーニングメニューについてもご助言いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

こんにちわ。まずはそれでしばらく様子を見てみましょうか。 このQ&Aサイトには、私などよりトレーニング&栄養管理に詳しく経験豊富な熟練者の方々が何人かいらっしゃるので、疑問点が出ればまた質問されてみても良いと思います。次のページで質問・回答されている方々のコメントが参考になりますよ(http://okwave.jp/qa3836982.html)。自分も今のトレーニング知識のほとんどは、このサイトを中心に勉強しました。

Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 熟読してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

こんにちわ。 >とりあえず、これからの方針としてはとにかく体脂肪率を下げて、 >そのあとで筋肉を付ける方法をとるのが効率的なのですね・・・・。 わかりました。それでは、減量をもう数ヶ月続けてみましょう。 >ということは、週1~2回を筋トレをして残りをジョギングや >ウォーキングなどの有酸素にあてればよいでしょうか? スケジュール的にもモチベーション的にも週4のトレーニングも可能ということですと、必要な筋トレメニューを4分割して行い、毎回筋トレの後にウォーキングを行った方が効果的だと思います。 >できるだけ、揚げ物を減らすとか脂質は押さえるようにしてるのですが、 >タンパク質重視で炭水化物もなるべく減らすように努力してみようと思います。 >食品標準成分表なんかを参考にすればよいのでしょうか? 揚げ物を減らすのは効果的です。栄養の本は、個人的には次の本が分かりやすくてお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0%E3%82%84%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%AE%9F%E7%94%A8BEST-BOOKS-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%A7%80%E6%A9%9F/dp/4537204907/ref=cm_cr-mr-title >というか、炭水化物 脂質 タンパク質は割合としてどのぐらいが適当なのでしょうか^^; このサイト(http://everyman.client.jp/pfc.html)がとりあえずの参考になると思いますが、減量期なので、そこから炭水化物を30%なり50%なり減らして行けば良いと思います。でも完全に減らしてしまうと、トレーニングするエネルギー補充ができなくなるので、100%カットはやめた方が良いです。また、減量で炭水化物不足の状態が続くと、疲れが取れずにダルくなってしまうことがありますので、そういうときはガマンする必要はなく、「カーボローディング」ということで、1,2食は炭水化物をたくさん食べてるように調整してみてください。 >負荷については、もともと運動と無縁だったせいかこの数字でかなりギリギリです。 >10回3セットなのですが、1個ウェイトを上げると3セット目の6~7回目でダウンするぐらいの数字になってます。 負荷については、今のやり方がベストです。ちゃんとダウンもしているので、そのまま継続したら良いと思います。 >一応、毎回日記(?)をつけてそのときの感触とか次のウェイトをどうするかとかメモをしてるのですが、 >ギリギリいけたからって、次に1個あげるとダメダメになってしまってます^^;。 その反応が普通です。すでに十分な自己管理が出来ていらっしゃるようなので、新たなメニュー作りというよりは、メニューの微調整というカタチで改善できそうです。 >ジムは、今回通ったところが初めてで、よそは詳しく存じ上げないのですが、 >田舎なせいで競合店がなく、距離と交通手段的にその1件しか選びようがないので、 >あまり個人個人には対応してくれないのかもしれないです^^; >マシンの説明しかしてもらえず、(それも一部だけで、あとは希望時に) >フリーウェイト系は指導もないので、本の写真と鏡とにらめっこで勉強中です。 >バーベル系は利用者がほとんどおらず、モノはあってもスペースはないのでダンベルが精一杯。 ジムのサービスが充実していないのは残念ですが、お話をお伺いする限り、十分なトレーニングが出来そうですよ。バーベル系の利用者がほとんどいらっしゃらないのは、逆にメリットですね。多くの人で賑わうジムですと、バーベルやベンチプレスなどは、順番待ちになってしまいますので・・・。 今のトレーニングメニューについては、マシン系が多いので、もう少しフリー・ウェイト系の種目があってもいいかなと思います。具体的な種目についてのアドバイスについては、筋トレ&食事管理に熟達した常連回答者の方々の登場をお待ちしたいところです(皆さん、読んでますか~?)。 1週間の予定は、あくまで下地メニューとしてですが、次みたいな感じで組んでみたらどうでしょうか? 月 A1+ランニング30分+饅頭1個 火 A2+ランニング30分+どら焼き1個 水 休み 木 B1+ランニング30分+たい焼き1個 金 B2+ランニング30分+パフェorケーキを1皿 土 休み 日 休み

Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本は注文してみました! 摂取割合等は、とりあえず電卓をたたいて P=337.5Kcal 約84g F=562.5Kcal 約62g C=900kcal 約225g 計1800kcalを目標にがんばってみようと思います。(ちょっと甘いかもしれませんが^^;) 土日の家でごろごろしてるときは大丈夫なのですが、平日はつい15時ごろに見事にお腹が減って、甘いもの(プリンとかアイスとか・・・)つまんでしまうので、 きっと炭水化物が多めだったんでしょうね・・・。 甘いものはトレーニングをした日だけにするようにします! >すでに十分な自己管理が出来ていらっしゃるようなので、新たなメニュー作りというよりは、メニューの微調整というカタチで改善できそうです。 しっかりきっちりやっておかないと簡単に挫折してしまうので^^; 日記も、前に何Kgあげたか忘れることが多かったのでつけるようになりました(笑 >多くの人で賑わうジムですと、バーベルやベンチプレスなどは、順番待ちになってしまいますので・・・。 なるほど・・・人気のジムもそれはそれで大変なのですね。 逆に自分が通ってるところでは、マシンが順番待ちだったりします^^; 全体的にマシン重視な方針のようなので、割とすいてるフリーウェイトも活用しようと思います。 >1週間の予定は、あくまで下地メニューとしてですが、次みたいな感じで組んでみたらどうでしょうか? こちらを参考に、トライしてみようと思います。 トレーニング後の甘いものは良い釣り餌になりそうです^^ 今のメニューだと、だいたい待ち時間込みで40~50分程度なので、 筋トレを半分にしてランニング30分入れれば時間は変わらずに有酸素運動を取り入れられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 週3回以上のウォーキングがいいのですねぇ~。 筋トレよりジョギングとかを増やすべきなのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • 教えて下さい、トレーニング方法を

    よろしくお願いします。 身長160cm・体重53kg~55kg・体脂肪率15%~18%。 タバコを止めたのをきっかけに、トレーニングを始めました(太り始めた為に)。 目的は身体作り、腹筋を割るためです。 最近まで自宅で器具なしのトレーニングを行ってきました。 メニューは腹筋上部・下部・腹斜筋。ダンベルフライ・ダンベルプレス。スクワット。リバースプッシュアップ。ダンベルロウイング、でした。 これを一年ぐらい続け、それなりな身体になりましたが腹筋下部がどうしても割れません。脇腹付近の脂肪もまだ残っています。 それが不満で2ヶ月前ぐらいに公営のジムへ通い始めました。そこでマシンを使ったトレーニングと有酸素運動をしています。 マシントレーニングは→レッグエクステンション・カール・プレス。ラット・ロウプーリー。ショルダープレス。腹筋各種。バックエクステンション。 このようなトレーニングをした後、有酸素運動(バイク・ステッパー・ランニングのいずれか)を30分~40分行っています。 ※一週間に2~3回通っています。 最近食事も自分なりに考えてみました。総摂取カロリーを1500kclぐらいに設定し、脂肪の摂取量を40gぐらいにしています。 こんな感じでトレーニング等を行っていますが、何かおかしなところや、間違いはないのでしょうか? 最近体重は少し減りましたが、逆に体脂肪は若干ですが上昇しています。身体の見た目はそれなりに仕上げっているような感じがしますが。 ご回答&アドバイス、よろしくお願いします。 (追記)理想の体型はスイマーとボクサーの中間ぐらいです。身長が低いのであまり筋肉を大きくしたくはありません。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • プチ増量後の脂肪の落とし方(長文)

    約半年で13kg体重を落としました。 まだ減量中ですが、これなら余裕で目標体重まで行けると思って、最近二週間ぐらいは特に筋トレを励みプロテインを多めにとったりしていました。 そうしたら、二週間ぐらいで体重が1.5kg増えました。 カロリー計算がプロテイン分だけ少し甘かったかもしれません。 この二週間で体脂肪率は1%ぐらい下がり、内臓脂肪率は0.5%上がりました。 体全体の皮下脂肪率は0.3%減り、骨格筋率は0.3%増えました。 自分でもビックリだったのは、両足の皮下脂肪率が1%減り、骨格筋率は0.7%増えました。 簡単に言えば、この期間、筋肉が少し付いた感じです。特に脚の筋肉が増えました。 私としては腕や胸や背中の上半身の筋トレを多くしていたつもりでしたが、実際には坂道でのジョギングやダッシュやジャンプも加えたので脚の筋肉が増えたのかな?と思っています。ジムではレッグプレスなど数種類のマシンでの週1ぐらいの筋トレしか下半身はしておりません。有酸素は前と変わらずほぼ毎日しています。 思いがけなくプチ増量した訳ですが、この状態で脂肪だけを落とすにはどうしたらいいでしょうか? 減量すれば筋肉も少しは落ちるでしょうが、なるべく筋肉を落とさない方法は、やはり有酸素運動を多めにして食事は低カロリーするしかないでしょうか?タンパク質はどうなんでしょうか? 少し分からなくなってきた感じです。 よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • かた太りのダイエット、トレーニング

    私は女性で39歳です。 先日、身長は164、体重は65、BMIは24、基礎代謝は1416カロリー、体脂肪率32.9%、内臓体脂肪55、 筋肉量18kg、水分量49%と、かた太りタイプと精密な体脂肪計で出ました。 現在、ジムに通って週に5日ほどエアロバイクやウォーキングやプールを1時間半か2時間ほどしています。 食事制限も、急にへらすのはきついのでだんだんとカロリーと量、減らしていってます。 始めて1ヶ月で1kgほど落ちました。 どうもかた太りタイプのようですが、このダイエットでいいでしょうか? 以前ためしてガッテンで、かた太りタイプの人は筋トレをすると、豚のバラ肉のように脂肪と筋肉と層がなってしまうのでいけないと見たのですが・・・・・本当でしょうか? 11月12月と運動は続けるつもりですが、土地柄、1月2月は雪にうもれてしまうのでジムに通える日も少なくなると思います。 ジムで毎日のようにがんばっているのに1ヶ月で1キロしか落ちなかったのでショックです。 これからは、カロリー計算はよくわかっているのでもっときちんと食事をきびしく管理するつもりですが・・・・。 いろいろテレビで健康法をやっているのをみていると簡単にもっと体重落ちてますよね。それなのに私、変です。 私のやっていることってどこか間違っているでしょうか?

  • 食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

    私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • バーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

    はじめまして、趣味で体を鍛えています。 体重65kgで、バーベルベンチプレスを 2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。) そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;) 私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。 いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。 私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか? さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。