• ベストアンサー

トレーニング方針について

hisajpの回答

• hisajp
回答No.11

Kakerun さん、こんにちわ。  拙者も弓道をしていました。数年休んでいたのですが間もなく復帰予定です。  弓道のような競技でも、バランスがそのままの方もいれば、変わりやすい方もいる様に思えます。  例えば PNF でバランス取るなどはいかがでしょうか。なるべく早めに調整する方が良さそうに思えます。  釈迦に説法でしょうが、視力、歯、足裏のアーチ、脚の長さなどの影響で増長方向に行く場合も考えられます。  併せてしっかりしたジムで何回か見てもらって、正しいフォームを作る方が安全で結果が早そうですね。  怪我をされない様に、楽しんで進めてください。  

Kakerun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拙者も弓道をしていました。 なんと!思わぬところで経験者にお会いできて光栄です。 どうも、自分は左の三頭筋がかなりモッコリしてて変だな~って思ってたんですよねぇ^^; 射が悪かったのか、他がひ弱すぎたのか・・・なんいせよバランスはあんまり良くないのかもで。 PNFというのは詳しく存じ上げないのですが、やはりしっかりしたジムで見てもらった方がよいのでしょうねぇ。 >釈迦に説法でしょうが~ いやいや、ぜんぜん若輩者でこういったことに関してはジムのトレーナーさんや、しっかりした体作りをされてる方が一番かと思います! 足裏アーチに関しては、しょっちゅうアキレス腱炎らしき状態になるので結構扁平気味なんだろうなぁ~と・・・。 >怪我 一度、腰がパキッといったので気をつけるようにしてますが、 運動経験少ないと、どこまで無理ができるかわからないのが欠点ですね。