車のヘッドライトの光量バラつきについて

このQ&Aのポイント
  • 現在2002年のシボレーサバーバン1500に乗っており、ヘッドライトの光量にバラつきがあります。アイドリング時にはメーターライトが弱くなったり強くなったりし、パワーウィンドーを動かすと一時的にヘッドライトが暗くなることもあります。電力量が少ない感じがするため、原因はバッテリーかオルタネーターなど他の部分なのか気になっています。
  • バッテリーを数ヶ月前に純正品の新品に交換したのですが、それ以降からヘッドライトの光量にバラつきが生じました。メーターライトやヘッドライトがアイドリング時に弱くなることや、パワーウィンドーを動かすと一時的にヘッドライトが暗くなることがあります。バッテリーの電力量が少ないのか、それとも他の部分に問題があるのか、アドバイスを頂きたいです。
  • 2002年のシボレーサバーバン1500に乗っていますが、最近ヘッドライトの光量にバラつきが生じました。アイドリング時にはメーターライトが弱まったり強まったりし、パワーウィンドーを動かすと一時的にヘッドライトが暗くなることがあります。バッテリーも最近交換したばかりなので、バッテリーの問題か他の部分に問題があるのか気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドライト等の光量バラつきについて

現在2002年のシボレーサバーバン1500に乗っています。 バッテリーも数ヶ月前に純正品の新品に交換したばかり なのですが、いつ頃からかライト類の光量にバラつきがあります。 これはアイドリングに応じてメーターライトが弱くなったり 強くなったり、またヘッドライトも同様です。さらに パワーウィンドーを動かしたりしても、スイッチを押して いる間は一時的にヘッドライトが暗くなったりします。 電力量が少ない感じがしますが、このような症状の場合 原因はバッテリーなのでしょうか?それともオルタネーターなど 他の部分が考えられますでしょうか??(プラグやプラグコードなども含め) お詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

オルタネーターのブラシが減って発電量が足り無くなっているかもしれません。 デーラーや整備工場でみてもらってください。

その他の回答 (3)

• posh156
回答No.4

典型的な電力不足の症状のようです。  まず単純にバッテリーが寿命直前。 条件によっては、数ヶ月でもありえます。 が、・・・数ヶ月でバッテリーが上るもの早すぎますので・・・その他に可能性が高そうなところで、 発電機の不良。 完全に発電しなくなると気づき易いですが、発電量が1/3とか中途半端に壊れると気づきにくいです。 発電量のチェックを。 漏電。 キーを抜いた車の停止状態での消費量=暗電流のチェックを。 他にも多々考えられますが、No.2 koba-p さんのご回答の通り、専門工場で見てもらいましょう。 

noname#107982
noname#107982
回答No.3

デーラーでメンテしましょう。 

noname#131426
noname#131426
回答No.2

点検して一つずつつぶしていかないとどこだって言うのは言えません。 電装品屋さんで点検してもらってください。