• ベストアンサー

妻が収入が上がれば家族全体の収入はどうまりますか?

現在私(妻)は年間100万円以内で働いています。今の職場でなかなかこの金額で働くことが難しく このままだと週30時間の年収180万~200万になると思います。夫は年収1350万円で子供は大学生1人高校生1人中学生1人です。職場は厚生年金 健康保険には加入できます。私が4月からこのように働くと 家庭全体にの収入はどのようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

基本として 収入の増加分を上回る課税・保険料の増額はありません その例外として 社会保険の扶養配偶者で給与収入が130万~160万があります 130万までは 健康保険料・年金料の負担無しに 国民年金・健康保険に加入できます それが 130万を超えると 単独で 健康保険・年金に加入しなければならなくなります  この年金料・保険料が20万程度になります その為 130万を超えると収入の増加分以上に年金料・保険料が増えるので実質的な収入減になります 国民年金・国民健康保険では無く 社会保険ならば この範囲は狭くなります(本人負担分は焼く半分ですから) 最初から 国民健康保険・国民年金ならば この例外となる収入帯は存在しません 以上を参考に 160万以上稼げるならば 稼ぐだけ実質収入は増えます