• ベストアンサー

同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げる

ここ最近gooを利用している者です。 特にここでは色々アドバイスいただいて大変感謝しています。 どこかの掲示板かは忘れましたが上の様な書込みを したことに対する非難の書き込みを拝見したことがあります。 質問ですが、同じ質問を複数の掲示板・トピックに立上げることは、 ルール違反なのでしょうか? (ネチケット上?それとも何かの法律に触れるのでしょうか?) それは何故なのでしょうか?因みに私は多くの返事がくるので 逆にいいのではと思ったのですが…。その辺をよく知らなくて 申し訳なく思いますが、ご存知の方お教え下さい。

noname#2641
noname#2641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

「根拠」は「規約」ですね。 このサイトでも「マルチポスト禁止」が書かれています。 理由としては、「質問側」は確かに数多くの回答が得られるかもしれませんが、「回答側」ではどのような回答が寄せられているのかがわかりにくく、情報が分散されるために重複する回答が行われたり、無用の労力が消耗されることもあります。 また、後日の情報検索にあたっても情報が見つけにくいというデメリットがあります。 「質問者だけのメリット」及びそれ以外のデメリットを比較し、「禁止」となっているのでしょうね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule
noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「マルチポスト」と言うのですか。勉強になりました。 >理由としては、「質問側」は確かに数多くの回答が得られるかも しれませんが、「回答側」ではどのような回答が寄せられているのかが わかりにくく、情報が分散されるために重複する回答が行われたり、 無用の労力が消耗されることもあります。 そうですか、皆さん気持ちよく利用したいという意図を考えると 非難されてしかるべきなのでしょうね。

その他の回答 (7)

• rei00
回答No.8

『複数の掲示板』というのは,ここ「教えて! goo/OK Web」に立ち上げ,「○○」に立ち上げ,「△△」に立ち上げ,・・・という事でしょうか。それでしたら,構わないと思います。  ここ「教えて! goo/OK Web」の複数のカテゴリーで立ち上げる事についてですが,「OK Web」では #3 の参考 URL にある様に「禁止事項」ですが,「教えて!goo」では「質問者へお願い」ですね。「教えて!goo の使い方」(参考 URL 1番目)の「質問する」に書かれています。  なお,過去にこんな質問がありました(参考 URL 2番目)。内容はチョット違いますが参考になるかもしれませんので御紹介しておきます。 ◎ QNo.201563  1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour02.html, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563
noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ページ参考にさせて頂きます。 (以下ご返答いただいた皆様へ) 今回私なりにわかったことは掲示板は利用される すべての人が気持ちよく利用できる様お互いに 相手のことを考えるべきだということでしょうか。 これは掲示板だけでなく普段の生活においても 当然で大切なことだと感じました。 只、時として質問したのに全く返事がこないので 別のトピックに立ててしまおうかとつい考える ことも有りますよね。それも良くないことですか、 このときの対処法って… これについては別の機会に伺うかもしれません。 そのときはまたアドバイス下さい。 この度は有難うございました。

回答No.7

強烈な非難をするのもどうかと思いますが、 マナーを知らない人に教えてあげている?程度じゃないでしょうか? マルチポストで困るのは、解決の方法が何通りかあったとします。 例えばA/B/C・・・・この内のAを試してもらうつもりで書いて、 初めは反応がある。しかし解決しなかったので、次にBを・・・・ とする内に新たに同内容のスレが立ち、元のスレでは無反応。 回答する側はどうなったかが一番知りたいのですが、 それがなければ回答しようがない。 検索して利用する場合に不便なのは他の方と同じ意見。

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 回答される方が、回答が適切だったのかを知る為にも マルチポスト使うのはよくないのですね。

• yannie
回答No.6

こんにちは。 確かにトピック等を間違えると思うようなレスが来なかったり、 反応が悪かったりで、ついつい、他のトピックに手を出そうと思ってしまいますよね。 でも、それはその人の我侭にしか過ぎないんですよ。 ネットという公に公開されている掲示板を利用する以上、 レスを入れる側にも責任がありますし、逆にスレを立てるほうにも責任が生じるんです。 では、その責任とは?私が考えるには、 レス側 誹謗中傷、相手をバカにした様な発言をしない、自分の回答を押し付けない、等だと思います。 スレ側 あせらない、一度立てたスレはきちんと自己管理して締めてから、他に移るとかだと思います。 結局、例えばこのgooを例にすれば、 レスを入れた側は相手が自分の回答に目を通してくれたか?が一番気になるんですよ。 別にポイント云々じゃないんです。 また、欲を言えば「私の回答を信じなさい」とでもなるのかな。 しかし、方々に同じスレが立っていることを知った時、 レスを入れた方はどんな気持ちになるでしょうか? 「あなたの期待していた回答が出来なくて申し訳ない。でも、それはそれで仕方が無い事。でも、一応ケジメとしてこれを一回締めてからにして。」 と思うでしょう。 結局それがネチケットというか、掲示板利用にあたってのマナーだと思うんですよ。 悪く言えば、 Aさんは、あちこちにスレを立てている ↓ 回答者に対しての労いの意も無い人 ↓ あの人にはどんなに良いアドバイスをしても反応無いよ ↓ じゃ、無視しようか という悪循環になり、結局はあなたの品位を損なわす事になるんです。 やっぱり、締める所は締めてそれから新たにスレを立てた方がお互いに気持ち良いとは思いませんか? そういう事だと思います。

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >スレ側 あせらない、一度立てたスレはきちんと自己管理して締めてから、 他に移るとかだと思います。 ちゃんと締めてから別のところにスレを立てるのが筋ということですね。

• mokonoko
回答No.5

実際問題として同じ質問を別の場所でされると質問者の返答が中途半端に なりがちで、議論が解決せず、終いには質問者がいなくなってしまうという ケースが非常に多いです。 カテゴリ分けをしている意味も薄らぎますし、ましてやポイント発行を しているこの掲示板では無闇なポイント発行は不当行為を助長すること にもなりかねないので非難されてしかるべきだと思います。

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >実際問題として同じ質問を別の場所でされると質問者の 返答が中途半端になりがちで、議論が解決せず、終いには 質問者がいなくなってしまうというケースが非常に多いです。 そうですよね、自分では軽く尋ねたつもりが収拾かつかなくなる といったことは掲示板に限らず実生活にもあります…気を付けます。

• keikobee
回答No.4

ログは古いものから順番に消え去ってしまいます。 不要なスレッドをむやみやたらに立てるのは 内容の濃い回答群を早くなくしてしまう事にもなるので、マナーに反するのでは?と思います。 自分でスレッドを立てたら最後まで責任を持つのは当然のマナーではないでしょうか。

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >不要なスレッドをむやみやたらに立てるのは 内容の濃い 回答群を早くなくしてしまう事にもなるので、マナーに 反するのでは?と思います。 そういう意味でもよくない行為なのですね。

• TK0318
回答No.3

法律にはふれません(笑) 複数の掲示板はどうか不明ですがトピックはあまりほめられる行為ではないと思います。実際ここOKWebでも複数に立てると管理者側によりもっとも適切と思われるジャンルに移動されて一つにまとめられますよ。

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >実際ここOKWebでも複数に立てると管理者側によりもっとも 適切と思われるジャンルに移動されて一つにまとめられますよ。 それにより管理者から以後の書き込みを断わられるといったことも あるのでしょうか。

回答No.1

エチケット違反で削除と1っ箇所にまとめられます

noname#2641
質問者

お礼

ご返答有難うございます。