• ベストアンサー

家の門扉を壊したのですが。

家の駐車スペースを増やすために門扉を壊したいのですが簡単に壊す方法はないでしょうか?? DIYで安く早く安全に壊したのですが。何かよい方法はないでしょうか? 今振動ドリルを買ってきて壊し始めたのですが。一向に壊れそうにありません。 またホームセンターでも買えて1万以内前後くらいで早く破壊できる工具があったら教えてください。ちなみに門扉の材質はコンクリートだと思われます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmp_gera
回答No.5

ホームセンターのレンタルでハンマードリルを借りてきて、鉄筋が出てきたらハンドグラインダーで切って倒しましょう。ガレキは埋めてしまうのが一番。振動ドリルは、打撃を与えながら回転して穴を掘るもの。ハンマードリルは刃の前後運動だけで石やコンクリートなどをはつるものです。

saiban____
質問者

お礼

とても具体的な方法&現実的に費用が安い方法で分かりやすかったです。 ハンドグラインダー切って少しずつ壊していきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60215
noname#60215
回答No.4

門扉と言ってますが、扉は外せばいいだけですから その扉を支えている門柱もしくはそれに類似したもののことでしょうが 大きさを示したほうがアドバイスしてもらいやすいのではないですか?  大きさとは、奥行き(または厚さ)、高さ、幅などです。 >1万以内前後くらいで早く破壊できる工具があったら教えてください  そんなチャチな工具で破壊できそうなヤワな門なのですか?  もしそうでしたら、蹴飛ばすか、No.2のお答えのように、 大きなハンマーでぶん殴れば倒せそうですね。

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からはもっと細かく提示したいと思います。すいません。

• gisahann
回答No.3

1面の大きさがドアくらい? 高さ2M。だったら、 コンクリートの中に鉄筋が入っていたらもうお手上げです。 そんなのとても素人の範疇ではありません。機械力に頼るほかありません。 通常は、コンクリートブレーカーと呼ばれるもので行いますが、音が障る場所であればワニラー方式や油圧ジャッキを利用した方法になります。 コンクリートを工事出来る建設業者さんか解体業者さんに相談されて下さい。 機械が入らない場所などは、手間ひまかけて、ハンマードリルなどで穴を明け、楔状のものを打ち込んで割り(鉄筋は事前にガスで切る) 順次細かくして持ち出すことになります。 こんな方法だと1個で1週間てなことになるかも知れません。

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りでした。結局結構時間がかかってしまいました。 今度からは業者の頼みたいと思います。。

• nitto3
回答No.2

その程度のものなら大ハンマー一つあれば壊れると思います、 後の仕上げに振動ドリルを使えばいいです。 刃はコンクリート用を使っていますかね?

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刃はコンクリート用を使っています。無事破壊できました。

• marbin
回答No.1

基礎はありますか? 地上部を撤去するだけですか? 大きなものでしたら、コンクリートブレーカーを使うことになると思います。 建機レンタル屋でエンジンと一緒に借りることになると思います。 あまり大きくないのでしたら、ピックでいけるとおもいます。 これも建機レンタル屋にあるとおもいます。

saiban____
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たぶん基礎はないと思われます。 大きさにしますと200cmぐらいドア位の大きさですね。 ピックハンマー??コンクリートブレーカーはどのくらいの金額で借りれますでしょうか?