• ベストアンサー

コンクリート(PC)に穴あけの工具

コンクリート(おそらくPC)に穴をあけたいのですが・・・ 自宅にある電動工具は、電気ドリルのみです。 これで、φ5~φ6の深さ4cmを4ヶ所あけることは可能なのでしょうか? 振動ドリルを探してみましたが、持っている友人等がいません。 なにか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホームセンターで振動ドリルをレンタル、うちの近くではレンタル料 2泊3日 200円と料金表示されていました。 ドリルビットは購入、5mmで700円くらい

その他の回答 (5)

  • stosan
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.6

皆さんのいうとおり、安物の振動ドリルを購入されるのが良いと思います・・・我が家のそばのHCでは、常時2980です。 ただし、振動モードで使う場合は、相当な騒音ですので、注意してください。 他の方もいっているとおり、回転用のドリル歯もありますが、効率が悪く、すぐ熱を持つので、30秒ごとに水につけて冷やすようにしないとすぐ刃がダメになります。

noname#89222
noname#89222
回答No.5

この機会に振動ドリルを買われてみては? DIY用ですが、安いものは4000円くらいで買えます。 刃はコンクリート用ドリル刃を使用します。 私は振動ドリルしか持っていないですが、振動機能を止めれば 普通のドリルとしても使えます。 振動しない普通のドリルで、たとえコンクリ用の刃を使ったとしても 上手くあかないと思います。 木工や鉄工のときと違ってコンクリートへの穴あけは刃で削ってあけるというより振動で少しづつ砕いていく感じです。 私は自分のドリルが振動ドリルということすら忘れていました・・ いつも鉄工木工にしか使っていないので。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

コンクリート用ドリル刃でも、回転専用のものがあります。 これを使えば回転のみのドリルでも穴を開けることは可能です。 私も使用経験がありますが、振動ドリルに比べるとかなり効率は悪いです。 これからのことも考えれば、安物でもいいですから振動ドリルを購入されてはどうでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

この際思い切って振動ドリルを買ったらどうですか。3千円台からありますよ。 私もこのようにしてチョコチョコ集め、いまではかなり溜まりましたよ。 やはり、正規の道具でやると、早いし、きれいですよ。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

>自宅にある電動工具は、電気ドリル・・   一般のドリルは唯回転しているだけですのでコンクリートのような破砕しながら突き進んでいくためには振動ドリル(インパクト)出ないと疲れますしあっという間にドリル歯が痛んで削れなくなります。    レンタルかリース業者さんからお借りしたほうがよろしいですね。 http://www.kahma.co.jp/company/community/rent.htm http://www.rental.co.jp/lineup.html

関連するQ&A

  • コンクリート穴開け

    簡単な日曜大工でコンクリートやアスフルトに穴を開けてアンカーボルトを打ち込みたいと思っています。 穴のサイズは径が14.5ミリ、深さは40ミリから50ミリくらい。 振動ドリルがなくて、あるのは家庭用のコード式の小型のドリル(日立製)だけです。 このドリルとコンクリートビットで上記のような穴を開ける事は可能でしょうか? 穴の数は全部で4ヵ所です、ビットは何本必要ですか? 振動ドリルをレンタルして来ないと無理でしょうか?

  • コンクリート 穴あけ

    コンクリートに2.5CMほどのねじを埋め込みたい(額などを飾るため)のですが、振動ドリルを使うとマンションのため騒音が心配です。なにか手動のドリル等で騒音を抑えて穴をあけることは出来るのでしょうか?

  • コンクリートに手動で穴あけ?

    コンクリートに棚の支柱を立てようと、ホームセンターでアンカーとコンクリートビットを購入し、振動ドリルを借りてきました。 どうにか穴は空いたのですが、かなりの力を入れなければドリルが穴に入っていかず、また振動ドリルの爆音と振動が響き渡るので(自宅マンション)、次の穴を開けるのに躊躇しているところです。 そこで質問なのですが、 1、時間がかかってもいいので、手動でコンクリートに穴を開けるドリルはありますか? ちなみに手持ちのインパクトドリル(12V)にコンクリートビットを付けてもマンションの壁はまったく刃が立ちませんでした。 2、マンションは柱がなく構造壁なのですが、このような壁で直径5ミリ程度の穴を開けるのにプロはどのような道具を使うのでしょうか。 他にもアンカーを埋めたい場所があるので、できれば自分でやりたいと思っています。それではよろしくお願いします。

  • コンクリートの天井に穴をあけたいです。

    コンクリートの天井に照明器具を吊るす為のフックを取り付けたいのですが、電動ドリル(RYOBI P206)にコンクリート用のドリルビットを差して果たして穴があくのか知りたいです。ビットの太さは4.8mmで3cmぐらいの穴をあける予定です。振動ドリルの方があけやすいのは知っているのでずが、穴の大きさもさほど大きくないので、電動ドリルでがんばれるのであれば、時間がかかってもそちらでやってみようと思います。実際にコンクリートに電動ドリルで穴をあけられた方の意見をお願いします。

  • コンクリートに穴を開ける電動工具について

    コンクリートに穴を開ける電動工具について 電動工具について全くの素人でございます。 束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。 ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、 ・震動ドリル ・震動ドリルドライバ これら2つの選択肢があると考えています。 穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。 それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。 或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。 そこで質問なのですが、 (1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか? (2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか? (3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか? コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。 ちなみに、近所のホームセンターで売られていた ・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円 ・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円 これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

  • コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

    コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。 コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。 1.それはどういう仕組みの工具ですか? 2.ホームセンターならどこでも置いてますか? 3.お幾らくらいするのでしょうか? 4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックへの穴開け

    普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。 このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。 インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。 また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。

  • コンクリートに穴あけ時の支え

    コンクリートに穴あけ時の支え いつもお世話になっております。 束石(コンクリート)に振動ドリルでボルトアンカーを入れるための穴を開けようと思っているのですが、作業時に束石を安定させる為の工具(?)のような物は必要なのでしょうか? ちなみに、束石は8キロあり、サイズは15cmの立方体です。 束石を支えるための工具が特に必要ないのであれば、土の地面上で作業しようと考えております。 もしご存知の方がおられれば、ご回答いただけると助かります。

  • 鉄筋コンクリートの天井に穴あけしたい

    コンクリートの天井に シーリングファンライトをつけようと思い その下穴(3.4mm)をあけようしてます。 振動ドリルを用いて3.4mmの コンクリート用ビットで穴を 開けていると途中で全く 進まなくなります。 一ヶ所ならともかく8ヶ所とも 同じ深さぐらいで全く進まなくなります。 鉄筋に当たってるのかと思い ステンレス用のビットを使っても びくともしません。 誰かこういうときどうしたらいいか 知識をいただけませんか?

  • コンクリート壁へ看板取り付けのために穴あけ

    コンクリートの壁に看板を設置するために、穴あけを試みました。 屋外なので、接着剤では心もとないかなぁ・・・と思い、ネジ止めをしようと考えました。 単純に、ネジ間は50cmずつ程度かな、などと考えて、アンカープラグ(だったかな?)もなんとなく25mmのものを選択し、計6箇所の穴あけを試みたのですが、穴が空きません。 正確には、1箇所は規定の深さ(35mm)まであっさりと空いたのですが、他の5箇所がある程度(10mm~20mm)まで進むのですが、それからが進んでくれません。 今日は、暗くなってしまったので作業を中止しましたが、明日、同じ作業をして、穴が空いてくれるものなのでしょうか・・・ 穴径は7mm。ドリルはホームセンターで販売しているコンクリート用ドリルを使用しています。機材の方は、振動ドリルと一般的なドリル。 看板は、100cm×50cmの複合板にカッティングシートを貼っただけのもので、そんなに重くはないものです。(重さは計測していないので・・・) 壁はモルタルではないと思います。(上部は駐車場になっています) ハンマードリルは持ってないので、インパクトドライバーでやってみようか、などと考えてたりしていますが・・・ 一箇所はあっさり空いたので、なんとかなりそうな気もしているのですが、いかんせん締め切りのある作業なので、このまま地道に穴あけ作業を続けようか、それとも接着剤でくっつけてしまおうか、迷っています。 頑張れば空くのか、止めたほうがいいのか・・・アドバイスよろしくお願いします。 (外すこともありうるので、できればネジ止めにしたいのです・・・)

専門家に質問してみよう