• 締切済み

何で月には海ができない

何でですか?小さいですけど、地球も 十分小さいですよ。

みんなの回答

• tos-1974
回答No.2

月は地球と比べて半径が1/4、質量も地球の約1/81と小さいため、重力も1/6しかありません。これでは大気を重力で引きつける事ができません。これが月が水を持てない最大の原因です。あったとしても、地球や太陽の重力に引かれて大気は宇宙空間に飛び出すことになります。 つまり、地球と比べても月は小さすぎるのです。 しかし、月の砂には酸化物が存在するので、地球から専用の施設と水素を持ち込めば、水の精製は可能みたいです。でも海を作るまでには至らないでしょうね・・・

回答No.1

水がない、つまり空気がないからでしょうねえ。 地球はある程度の重力があって植物がいるから空気がありますが、月は重力が地球の1/5.植物もいないので到底空気はできません。 まあ、空気というか酸素がないと水はできません。(酸素+水素ですから・・・。)