• 締切済み

確定申告方法

昨年4月以前の収入はまったくなしでそれ以降は派遣の仕事に就き今までに420万あります、給与から引かれているのは所得税のみですが申告により発生する税金はありますか?もう一つ4月以降医療費が約25万かっかていますが医療費の控除申請により還付は受けられるのでしょうか?

noname#141305

みんなの回答

• junohera
回答No.2

その派遣会社で年末調整はなかったのですね? であれば、確申において、国保・社会保険や生命保険・扶養(いらっしゃれば)等の控除で還付が出てくることでしょう。 医療費については、もし保険会社等からお金が下りている場合は、それらを差し引かねばなりません。また、普通の入院・通院でも以外と医療控除の対象外となるものもありますので、手引きを熟読してください。 一方、次年度から住民税がかかってきます。給与天引きかは、会社によりますが、一般的に、天引きならば6月から、納付書なら5月送付の自治体が多いようです。

質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

下記でやれば自動計算され,還付金が分かります.印刷して提出するだけです. 勿論医療費控除受けられます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。