• ベストアンサー
  • 困ってます

BBS専用ナットと一般ホイールナット

ゴルフ純正のBBSホイール(14インチ5.5j)をもらったのですが BBS純正ホイールナットで締めないと危ないでしょうか? 一般の60度テーパー角のもので大丈夫でしょうか? BBSホイールの持ち主だった方ももらいものなのでわからないと言っています。 先日カーショップに行って聞いたら若干テーパー角が違うと言われたので本当かどうかインターネットで調べてみたのですが結局わからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3625
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81853
noname#81853

おそらく同じもの?をスズキの軽に使っています。 ナットはスズキのものをそのまま使っていますがいままで緩むなどのトラブルは経験していません。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • BBSホイールとナットについて、教えてください。

    どうか教えてください。 トヨタマークII(90系)なのですが、当時のトヨタ純正のオプションBBSを中古で探しておりまして、なかなか見つからず、日産純正のオプションBBS(6.5J+40、215/55/16インチ)を購入して現在装着しております。 日産用なので、トヨタ用よりもハブが大きいため、ハブリング(66mm→60mm)をしようして、装着しております。 ナットは、もともと鉄ホイールでしたので、現在BBSホイールに流用して取り付けしております。 また、中古のタイヤが少々磨り減っており、現在タイヤ交換を考えております。 長くなりましたが、購入時よりハンドルを全開に左方向にきり、運転すると小さな振動がきます。(ガクッ!っていう感じ!ほんの少しですが・・・)この症状は、どのようなことから来ているのでしょうか? 自分としては、タイヤが磨り減っていて、磨り減っている部分で振動が来ている。 次にナットがBBS用でないので、ホイールとナットに浮きが出ているのではないかと思っているのですが・・・ もし、同じような症状を克服された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ロードスターNA”Sスペシャル”純正BBSのナットについて

    ロードスターNA”Sスペシャル”純正BBSに利用しなければならないナットはマツダのものであればなんでもOKでしょうか? BBS製のナットでなければ駄目でしょうか? #一般に車ショップで売っているBBSホイールだとナットは専用品なので、気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • ゴル専用ホイール取り付けのホンダ純正ナットの流用について

    ゴルフ専用の社外品ホイールをトヨタ車に流用しようと思っていますが、 ホイールのナット座面が球状になっているため、 汎用のテーパーナットでは取り付けができない。 ホンダ純正ナットだと球面ナットなので使用できるかも… とショップで言われました。 どなたか、実際のところホンダ純正ナットで流用された方はおられますか?

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • SSRホイールのナット

    中古でSSRのメッシュホイールを手に入れました。 ロードスター(NA)に履かせようと思っているのですが、ロードスター純正のナットでいいのでしょうか? SSRが倒産しているため、問い合わせ先が分からないのです・・・ 同じホイール履いている方、ナットのテーパー等分かりましたらお願いします。

  • 純正ナットと市販ナット

    よろしくお願いします。 マツダのアクセラで純正アルミホイールを装着しています。 マツダの純正アルミホイールについている純正袋ナットは「21HEX 」です。 スタッドボルトの仕様は「P1.5 M12」です。 マツダなのでテーパー60度だと思うのですが、純正アルミホイールにも市販の「21HEX P1.5 M12テーパー60度 」のナットを使用しても問題ないのでしょうか? それとも、純正アルミホイールには純正ナットを使用しないとダメなのでしょうか?

  • ツバ付きナット

    よろしくお願いします。 夏タイヤと社外製アルミホイールをショップへ行って注文してきました。 どちらも在庫が無くて予約になり、年明け装着予定です。 ちなみに、現在も社外製アルミを装着しています。 (今装着しているホイールも、今回注文したホイールも、インチアップとかはしていません。純正サイズです。) 注文した時に、ナットも交換したほうが良いと言われました。 今使っているナットは長さ31mmの袋ナット(テーパー60度・鉄製)で、購入したホイールもテーパー仕様なので買う必要は無いのでは?と伝えたのですが、店員さん(店長)が言うのには「今使っているナットはツバ付きナットではない。ツバ付きナットにしないと、ホイールの穴をナットの六角形の角で削ってしまうから、ツバ付きにする必要がある。」と説明を受けました。 トヨタ車なので、車載工具の事も考えて、純正ナットと同じサイズの21HEXのナットを使っていたのですが、21HEXのツバ付きは取り扱い無しなので19HEXになるそうです。 (今使っている21HEXナットは純正ナットではなく、今装着しているホイールを買った時に一緒に購入した社外品です)。 ナットは在庫があるそうなので、装着時にナットも買うかどうか言ってくれればいいという事で。 正直なところ、ツバ付きナットの存在は初めて知りました;; ナット自体は2千円程度なので、店員さんの言う通りに購入しても構わない金額なのですが、ただ21HEXから19HEXにサイズが変更になるので、19HEXのソケットを新たに用意してトランクに入れておく必要が・・。 さらにトヨタディーラーでの点検時に、19HEXに変更した事を点検の度に整備士に伝えないと、21HEXのソケットを装着したインパクトレンチで毎回1発はホイール穴の底を「ドドドド!」と空回りドリルされるんじゃないかと;; そんな事で、ナットのサイズが変更になるとめんどくさいなと思って、できれば変更したくないのですが「通常の六角袋ナットではホイール穴を削る」とも言われているので、どうしようかと考えています・・・。 車を買ったときに付いてきたトヨタ純正ナットは平面座ナットなので、妹が乗っているマツダのロードスターの純正ナットを確認してみたら、純正でテーパー60度のツバなし袋ナットでした。 もし本当に通常の袋ナットがホイール穴を削るのなら、マツダ純正でもツバ付きナットになるんじゃないかとも考えてしまい。 本当にツバ付きナットって必要なのでしょうか??

  • BBSにフィットする盗難防止用ロックナットについて

    BBSホイール(LM)にフィットするクローム色又はシルバー色のロックナット(トヨタ車用 テーパー付き)を探しています。盗難防止用のロックナットです。どなたかご存じありませんか?

  • ホイールナットについて詳しい方 お願いします・・

    車はトヨタ・パッソ・鉄ホイール仕様です。 隣の県にある大型タイヤショップでタイヤと市販アルミホイールを購入しました。 まだ車へ取り付けはしてません。 ナットはM12X1.5ピッチ・テーパーでOKと言われました。 スタッドレスは市販アルミなので、そのナットでOKという事で。 手持ちのナットは「M12X1.5ピッチ・テーパー・HEX21」です。 ただ買ったホイールのナットを入れる穴が狭いんです。 HEX21だと、肉薄ソケットを使ってもギリギリなんです。 ショップにナットを見に行ったらHEX19とHEX17で「M12X1.5ピッチ・テーパー」のナットが売ってたんですけど、トヨタ用とは書いてなくて、ホンダ用となっていました。 トヨタ用はHEX21になっていました。 トヨタ車にHEX19やHEX17のM12X1.5ピッチ・テーパーナットを使ったら、何か問題があるのでしょうか? HEX19や17なら、かなり隙間が出来ていい感じなのですが・・。 それと、ナットの長さが短い「ショートナット」なる物も売っていたのですが、これって普通のナットに比べて長さがすごく短いですよね。 このショートナットって、ボルトがしっかり収まりきるんでしょうか? それに強度なども平気なのでしょうか? こんな短いナットでもOKなら、そもそも通常のナットなんていらなくないですか? みんなこのショートナットに統一した方が、ナットも軽くなるし。 なんでこんな革新的なショートナットがあるのに、いまだに従来からある通常ナットが併売されているのか不思議です。 ネットなどで色々調べたのですが、自分的には「ショートタイプのHEX17・M12X1.5ピッチ・テーパーナット」にすると、ホイールの穴との隙間も十分出来るし、ショートだから軽いしで、これが一番いいのでは?と結論に至ってしまったのですが、実際にはどうなのでしょうか? やはりトヨタ車にはHEX21、さらにショートではなく通常ナットの方がいいのでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。