• 締切済み
  • 困ってます

SSRホイールのナット

中古でSSRのメッシュホイールを手に入れました。 ロードスター(NA)に履かせようと思っているのですが、ロードスター純正のナットでいいのでしょうか? SSRが倒産しているため、問い合わせ先が分からないのです・・・ 同じホイール履いている方、ナットのテーパー等分かりましたらお願いします。

  • SRO
  • お礼率64% (9/14)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2034
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • slv514
  • ベストアンサー率36% (4/11)

現車に付いているナットを一箇所外してみて、SSRのホイールの穴(ハブボルトのところ)に入れてみてはどうですか?きちんと入れば、そのままのナットが使えるし、入らなければ、新たに購入ということになります。 わからない、不安というのであれば、オートバックスなので量販店で17MMのM12*ピッチ1.5のナットをハブボルト数購入してください。そうすれば取り付けできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSR ホイール インテグラル A2 に関して

    先日、SSR インテグラル A2(7J +45 4穴)を購入しました。 今まで純正のホイールを使っていいますが、 そのホイールで使っていた純正のナットは特殊な形状ため 流用が出来ません。 新たにナットを購入する必要があるのですが、 このホイールはSSR純正のナットを使用する必要がありますか? 私としては軽量ナットを使用したいのですが 最優先はきちんと取り付け出来ることなのです。 このホイールを使われている方はどのようなナットを使用されているか教えてください。 実際に使われていなくてもアドバイス可能な方が折られましたら 回答していただけると助かります。

  • SSR MARK-1のホイールナット

    SSRのMARK-1を譲り受けたのですが、専用ホイールナットがないため普通のナットで締めようとしたところ、あまり締める余裕がなく仮付けのような状態になってしまいます。 街乗り程度なら大丈夫でしょうか? また専用ホイールナットを新品で買う場合の値段を知っている方がいましたらお願いします。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • BBS専用ナットと一般ホイールナット

    ゴルフ純正のBBSホイール(14インチ5.5j)をもらったのですが BBS純正ホイールナットで締めないと危ないでしょうか? 一般の60度テーパー角のもので大丈夫でしょうか? BBSホイールの持ち主だった方ももらいものなのでわからないと言っています。 先日カーショップに行って聞いたら若干テーパー角が違うと言われたので本当かどうかインターネットで調べてみたのですが結局わからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • ホイールナットについて

    こんばんわ。 サーキット走行まで勘案した場合、ホイールナットは最低、何回転程度締め付けが必要と思われますか? (この手の質問は、絶対大丈夫、という答えはないかもしれませんが、経験者の方で何かご意見ご経験をご教示頂けませんでしょうか) RAYSの鍛造ホイールを購入したところ、ハブリング使用、スペーサーなしで同社製の袋ナットが5~6回転までしか締まりません。 ホイールを見ると、テーパー部が終わったところから車体ハブ面への厚さが他のホイール対比厚いようにも見えます。 ロングハブボルトへの打ち換えも考えておりますが、ホイールナットは実際どの程度のまで締め付けが必要に思われますでしょうか? メーカーに聞いても、明解な回答は得られず、一人、腑に落ちない状況です。 因みにエボ7にグラムライツ57Fの9.5J+22(GTR用)です。 宜しくお願い致します。

  • ロードスターNA”Sスペシャル”純正BBSのナットについて

    ロードスターNA”Sスペシャル”純正BBSに利用しなければならないナットはマツダのものであればなんでもOKでしょうか? BBS製のナットでなければ駄目でしょうか? #一般に車ショップで売っているBBSホイールだとナットは専用品なので、気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • ツバ付きナット

    よろしくお願いします。 夏タイヤと社外製アルミホイールをショップへ行って注文してきました。 どちらも在庫が無くて予約になり、年明け装着予定です。 ちなみに、現在も社外製アルミを装着しています。 (今装着しているホイールも、今回注文したホイールも、インチアップとかはしていません。純正サイズです。) 注文した時に、ナットも交換したほうが良いと言われました。 今使っているナットは長さ31mmの袋ナット(テーパー60度・鉄製)で、購入したホイールもテーパー仕様なので買う必要は無いのでは?と伝えたのですが、店員さん(店長)が言うのには「今使っているナットはツバ付きナットではない。ツバ付きナットにしないと、ホイールの穴をナットの六角形の角で削ってしまうから、ツバ付きにする必要がある。」と説明を受けました。 トヨタ車なので、車載工具の事も考えて、純正ナットと同じサイズの21HEXのナットを使っていたのですが、21HEXのツバ付きは取り扱い無しなので19HEXになるそうです。 (今使っている21HEXナットは純正ナットではなく、今装着しているホイールを買った時に一緒に購入した社外品です)。 ナットは在庫があるそうなので、装着時にナットも買うかどうか言ってくれればいいという事で。 正直なところ、ツバ付きナットの存在は初めて知りました;; ナット自体は2千円程度なので、店員さんの言う通りに購入しても構わない金額なのですが、ただ21HEXから19HEXにサイズが変更になるので、19HEXのソケットを新たに用意してトランクに入れておく必要が・・。 さらにトヨタディーラーでの点検時に、19HEXに変更した事を点検の度に整備士に伝えないと、21HEXのソケットを装着したインパクトレンチで毎回1発はホイール穴の底を「ドドドド!」と空回りドリルされるんじゃないかと;; そんな事で、ナットのサイズが変更になるとめんどくさいなと思って、できれば変更したくないのですが「通常の六角袋ナットではホイール穴を削る」とも言われているので、どうしようかと考えています・・・。 車を買ったときに付いてきたトヨタ純正ナットは平面座ナットなので、妹が乗っているマツダのロードスターの純正ナットを確認してみたら、純正でテーパー60度のツバなし袋ナットでした。 もし本当に通常の袋ナットがホイール穴を削るのなら、マツダ純正でもツバ付きナットになるんじゃないかとも考えてしまい。 本当にツバ付きナットって必要なのでしょうか??

  • ホンダ車 球面ナットについて

    ホンダ車の球面ナットについてです。 昨年11月中古でモビリオを購入しました。夏タイヤが社外ホイールでついていましたが購入後納車のさいにすぐにスタッドレス(純正ホイール)に履き替えて納車してもらいました。その時付いていた夏タイヤが社外ホイールで純正の球面ナットで取り付けてあったらしく、今回タイヤ屋で履き替えようとしたら、テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かないのでそのまま純正のナットで締めたほうがいいといわれたため、そのまま球面ナットで取り付けてもらいました。 タイヤ屋さんによるとナットを使いわけている人は半々くらいで、球面でも大丈夫といっていました。 ですがネットで調べると危険だと書いてあります。 皆さんのなかで同じように社外ホイールに球面ナットを使っている方はいらっしゃいますか? 緩んだりしないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ホイールナット

    トヨタ プリウス G's の 純正の ホイールナットですが、サイズが 解らないんですよ、、 ノーマルの、ナットを アルミの 色付きの ナットに、したいんですけど 全く 取り付けが 出来ないんですが 、、、 やっぱり 純正は純正しか、 駄目なんでしょうか?