• 締切済み

借り入れは可能ですか

父は他界してます 父名義の土地がありますが相続はしていません 法定相続人の了解を得ずに、この土地を担保にして 銀行から借り入れすることは可能でしょうか

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 あなたの土地ではないんですよね? あなたが他人の土地を担保にして借金をすることは不可能でしょう。 この後は蛇足ですが。 そういうことを安易に人に相談すると、変な人が話に入ってきて、土地も金も取られたりしますよ。 借金で困っているなら、本屋で借金に関する本を購入して、対処法を検討してみることをおすすめします。

AOZORAKOI
質問者

お礼

お礼が大変送れて申し訳ありませんでした 大変参考になりありがとうございました

関連するQ&A

  • 相続債務

    父が昨年亡くなり相続人は兄・私・弟の三人です。兄は27年前、父名義で銀行から土地を担保に3億借入連帯保証人になっています。弟も25年前、同じく父名義で銀行から土地を担保に3億借入連帯保証人になっています。私には担保に入れていない土地をのこしてくれました。銀行から土地の評価額が下がったので私の土地も担保に入れるよう入れなければ仮差押さえをする言ってきました。父が亡くなるまで20数年の間、銀行からの借入は兄・弟が返済してきました。社会的にみれば兄・弟の借財であり銀行も追加担保をとらずにきた責任等は問えないのですか 尚、土地は根抵当権です。私の相続債務は3分の1ですが相続した土地は評価額で言うと20分の1です兄弟間も最悪です。相続した土地を守れる方法がないでしょうかお願いします。

  • 相続について

     母と子供3人の相続問題についてお聞きします。  自営業を営んでいた父が他界した時、後継ぎである私がいくらかの土地を相続しました。 父の生前、残り2人のうち一人は結婚する際に土地をもらい会社を継いでいます。もう一人は何ももらっていません。 現在、母名義である土地の上に会社と、私名義の家が建っています。 母名義の土地は会社が銀行から融資を受ける際の担保に入っており、父が他界した時に私の名義にした土地も会社が融資を受ける際の銀行の担保に入っています。  相続の話を親子で話をしたところ、父が他界した時に土地をもらっている私には相続する権利はもうないと、会社を相続した兄弟に言われました。 私に相続の資格は本当にないのでしょうか?

  • 不動産を担保に借入

    相続上で、土地と建物を相続しましたが、担保に借入とか?出来ますか? 因みに、土地は、宅地の211平方メートル、評価額、2300万円、建物は、居宅、木造2階建て、150平方メートル、評価額、270万円でした。 銀行とか?で、お金の借入が出来るのでしょうか? 一応、名義人は、私一人の所有権になりました。 詳しい方が、いらっしゃったら宜しくお願いします~ 使途は、自営業の運転資金になります。

  • 他人名義の借り入れ返済について

    はじめまして。 早速ですが、私の知人で他人名義の借入返済で困っている方がいます。 その知人は、ご主人が1年半前に他界したのですが、生前にご主人が知人の妹名義で借入をしており、その返済が今になって問題となっています。(その借入先や保証人は不明です)知人は家(持ち家)を担保に、銀行からの借入を検討しているようなのですが、そのような事は可能なのでしょうか?(恐らく、名義を自分にするつもりなのだと思います) 因に、亡くなられたご主人の借入について、妹さんは了解されています。 私も、専門家ではないので、いたずらな返答を避けたいため、ここに投稿させて頂きました。ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 長男夫婦が父母名義の土地を担保に・・・

    長男夫婦は現在、父母名義の土地と、父名義の建物(店)に住まっており、そこで商売しています。その長男が、「土地・建物を担保にして銀行から借り入れをしたいので、固定資産評価書のコピーが欲しい」と私(次男)の母に言ってきました。母は心の内では、今現在長男夫婦が住んでいる土地も建物も彼らに相続するつもりでいました(父も母もそれを書面等には残しておりません)。ただ、今回は、相続に入る前に(実際現在父が意識不明の病で倒れており余命幾ばくと言われています)長男夫婦が、父・母名義のまま担保にしたいと言ってきました。このように他人名義のまま(この場合は父母の名義のまま)長男がそれを担保に借り入れをすることは可能なのでしょうか? 仮に可能としても、今後父の死亡時には、担保にした土地・建物は当然相続の対象になってきます。相続時に何か思わぬリスクが降りかかるのではないかと心配しています。今現在長男夫婦が住んでいる土地・建物は長男夫婦にあげるのはよいとしても、父の土地はそのほかにいくつかあり、それらの土地は母が財産として相続することを私も母も希望しているからです。一方は担保物件だから長男夫婦にやる、残りは母の財産として残す・・・こういったことは可能なのかということなのですが・・。よろしくお願いします。

  • 死亡保険金 借入金

    父が自営業の店主で、息子の私と、母親が専従者として働いているものです。  昨年3月に父が他界しました。 死亡保険金が、受取人の母に入りました。 借入金も多く、母は店の借入金の返済にと、保険金の半分以上を借入金に当てました。 4月から私が店主として継ぎ、確定申告も私の名義で初めてやるわけですが、これは私の雑収入になるのでしょうか? 父が死亡した直後の準申告ではそこは触れておりません。 補足 母の相続税は、500万×法定相続人数の控除よりははるかに低い金額の保険金ですので発生しません。 今までは簡易簿記での青色申告でしたので、申告上では借入金は算出しておりません。 今回この辺についてどのような申告をすればいいのか詳しい方よろしくお願いします。

  • 根抵当権のついた土地を相続するリスク

    父が他界しました。父は、公正証書遺言を残しており、そこに私の名前はありませんでした。法定相続人は、私と兄弟2人の3人です。 私は、遺留分減殺請求をしました。遺産の中には、父の興した、兄弟2人が取締役になっているA社を債務者とする銀行の根抵当権の設定された土地が含まれています。相続開始時には、A社は銀行からの借入金はありませんでした。従って、遺産の土地は根抵当権を外せる状態でありました。一方で兄弟たちと父から多額の借入金があります。父が他界した7年前に、A社の銀行からの借入金を父と兄弟たちが肩代わりした格好になっています。 兄弟たちは、「価額弁償の抗弁」は行わないと言ってきました。この場合、私は遺留分減殺請求時に遡って、土地の遺留分割合1/6において兄弟たちと共有になると思います。 ここで私は次のことが心配でなりません。 兄弟たちが銀行から根抵当権を担保に銀行からA社に借入をさせて、A社に兄弟たちからの借入金を返済させるということです。そして、私が、共有物分割の訴えを起こして競売になった場合、根抵当権者である銀行に配当され、私には配当がないのではないかということです。 このようなスキムは法律上あり得るのでしょうか?

  • 財産分与について教えていただきたいのです。

    財産分与について教えていただきたいのです。 三年前に私名義で家を建てました。 土地は父から相続したもので私と母の名義になっています。 その土地と家を担保に銀行で住宅ローンを組んで抵当権もついてます。 妻は私の連帯保証人で、あと銀行に2300万ほど借り入れがあるのですが、もし離婚した場合は財産分与はどうなるのでしょうか?

  • 担保物件の相続

    父名義の土地に、両親世帯、長女である私と夫の世帯で暮らしています。夫は婿養子で養子縁組しています。私は別居の妹との二人姉妹です。妹は父名義だった土地を相続済みです。夫は小さな会社の代表をしています。今回不動産投資目的で借り入れをしたいと申し出ました。頭金は夫の自己資金。これは数年前夫の父親からの相続で、夫は他に夫の母親などとの共有の不動産を数件持っています。自分の母親、兄弟に頭を下げるのが嫌なことと、共有物件で担保にすることが難しいと、本人は言っておりますが、それで、私の父名義である宅地を借り入れの担保にしたいそうです。私は借り入れに反対ですが、言って聞く夫ではありません。父の案として、宅地の担保が先に解消できる借り入れが可能なら仕方ないと半ばあきらめています。多くは銀行から借り入れができるので、宅地は残りの担保になるようです。今後どのように返済していくのか、夫は多くを語りません。高齢である父の年齢を考えると、借り入れの返済終了より先に相続が発生すると考えられます。そうした場合、担保物件の土地の相続はどうなるのでしょうか。また、返済不可能になった場合、夫は実父から相続した不動産を売却して穴埋めすると言っていますが、実際容易にできるものなのでしょうか。分からないことばかりで、大変困っています。一部だけでも教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 債務付アパートの相続と保証人について教えて頂きたい

    債務付アパートの相続と保証人について教えて頂きたい 父名義の土地に父名義のアパートを大東建託30年一括借上で建てようとしています。 頭金1500万 借入金3500万 連帯保証人兄(長男) 担保に建設するアパートと土地を入れる予定です。 その場合、父が亡くなると兄がアパートを相続する予定ですが兄が順調に債務を支払えば問題ないと思うのですが、もし支払が滞ると財産放棄をしていない場合は、残りの借入金は自分(次男2人兄弟)にも銀行に対して支払い義務があるのでしょうか? 又、兄がアパートを相続して債務者となった時、銀行から新たに連帯保証人が必要といわれないでしょうか? 父は、もし駄目になったとしても担保を取られて終わりになり私には迷惑はかかってこないといいます。 私自身は30年一括借上のシステムにも不安があります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう