• 締切済み

他人名義の借り入れ返済について

はじめまして。 早速ですが、私の知人で他人名義の借入返済で困っている方がいます。 その知人は、ご主人が1年半前に他界したのですが、生前にご主人が知人の妹名義で借入をしており、その返済が今になって問題となっています。(その借入先や保証人は不明です)知人は家(持ち家)を担保に、銀行からの借入を検討しているようなのですが、そのような事は可能なのでしょうか?(恐らく、名義を自分にするつもりなのだと思います) 因に、亡くなられたご主人の借入について、妹さんは了解されています。 私も、専門家ではないので、いたずらな返答を避けたいため、ここに投稿させて頂きました。ご教授の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

>知人は家(持ち家)を担保に、銀行からの借入を検討しているようなのですが、そのような事は可能なのでしょうか?  可能です。 というか、そうせざるをえないでしょう。 相続は、負の債務(つまり借金)も相続します。 主人が借金をして、他界すれば、妻は借金を当然背負います。(ただ相続放棄とかすれば別ですが、3ヶ月という期間はすぎてますし、それももう不可能)  土地の名義を妻に移し、それで担保とかするしかない。