• ベストアンサー

新山口駅に117系がごろごろと

新山口駅に117系がごろごろいました。 白のボディに窓の下にグリーンの太いのと細いライン2本、「大ミハ」って書いてあります。 他に、白のボディに茶色のラインが1本 山陽線では、岡山ー福山間のサンライナーと元117改め115-3500しかお目にかかったことがありません。 彼らはどこを走っているのでしょうか? 山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか? 117系が余っているのでしたら、山陽線走らせて欲しいですよね。それとも117系は、瀬野八峠超えれないからですか? だとしたら、彼らはどうやって新山口へやってきたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7989/21362)
回答No.3

コレを書いちゃうと山口県の人は怒るかもしれませんけど・・・。 117系は京阪神の新快速専用として設計されたために、基本的に他目的 では使いにくい車両になっていて、京阪神では持て余しているのが現状 なんです。そのくせ車齢が行ってないので廃車することも出来ない。 ということで、「ワンマン運転をしない」「基本的に乗客が少ない」 線区に出来ることなら「厄介払い」をしたい、というのが本音なんです。 実際、同じ理由でJR東海の117系も休車同然の扱いを受けてます。 団体用に使いたくても、意外と座席数が少ないという問題がありますし。 そういう理由で関西地区では草津・湖西線で使ってましたが、ここも 乗客が増えて2扉じゃさばけなくなったために、単線区間でダイヤの 余裕が欲しかった嵯峨野線に性能の高い221系を入れ、余った状態のいい 113系で草津・湖西線を運用して117系を放出し、下関に残る古い113系を 潰すというシナリオになったんです。 広島地区は113-3000番台で苦労しましたので、117系を入れると言って も「103系の方がまだマシ」と拒否反応を示しますからね。 ちなみに117系は、「サンライナー」のように「車内で運賃授受をしない」 ワンマン運転ならともかく、最短で4両にしか出来ないことと、運転台 の直後にドアが無いために、ワンマン仕様にならない=宇部線では使い づらいため、山陽本線での運用に留まるものと思います。 耐寒仕様なんですから、交直機器を載せて北陸線に回すといいと思うん ですけどねえ・・・なかなかそういうワケにも行かないらしいです。

kome-maro
質問者

お礼

117って、115に比べると明らか乗り心地がいいじゃないですか。走行音も静かですし、サンライナーが羨ましいです。 しかし、2ドアだから広島地区にはだめですか....(^_^;) 下関には、そんなぼろっちいのが走っていたというわけなのですね。 岡山 - 下関 なんていうとんでもなく長距離のシティライナー(名前はかっこいいですが、なぜが体質改善前の車両が多いですね。)は、115ですので、てっきり、下関も115が走っているものと思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3060)
回答No.4

 下関に来ている117系電車はATS-Pを搭載していませんので、京阪神地区では使いにくく転出しています。  117系の瀬野八越えですが、現在は廃止されている快速「スーパーラビット」東福山-広島間で使用された実績があります。岡山区のサンライナー仕様車が使われました。  117系が広島地区で使用されないのは、2扉車という理由だけではありません。115系とは制御装置等の下回りが違いますので、メンテナンスの点で不利です。また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。

kome-maro
質問者

補足

>また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。 115-3500って117系を短縮してあまったモハを改造したと聞いております。現に先頭と後尾が、体質改善前の固定クロスの115、中間車両2両が115-3500の転換クロスという、変な編成が来ます。 これって、発車時、停車時に連結部から独特の異音がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

>網干に221がたくさん余ってそうだし、彼らもこっちへ来る気持ちはないんでしょうかね。(^^♪ 網干に223を投入するので、221が押し出されます。それは嵯峨野線、宮原所属の117と113を置き換えます。なので新山口に「大ミハ」の117が来たものと思われます。それから、気づいてないところで同じように押し出された113がいるかもしれませんね。

kome-maro
質問者

お礼

俗に言う、「玉突き」ですね。 そっか....221は、やっぱり広島には来ないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

>彼らはどこを走っているのでしょうか? もちろん山陽本線です。下関~新山口で運転してます。 >山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか? 宇部線で走らせようと思えばできますが、山口線は非電化なので不可能です。 瀬野八は速抑ブレーキがあるので問題なく運用できます。 仮に運用不可でも呉線を経由してくれば新山口に移動できますね。 ですが広島で運転される可能性はまずないでしょう。117系はドアが2箇所しかないので、ラッシュ時に対応できないからです。 それに関したエピソードで115系3000番台が広島に配置されてから間もない頃に、広島局から国鉄本社に ドアを増設したいと具申して怒られたという話があります。

kome-maro
質問者

お礼

新山口以西ですか?見かけないはずです。行った事がありませんでした。 山口線は非電化だったのですね。それは無理ですよね。(^_^;) 相生 新山口間なんて、固定クロスの115や「でかめ」まで現役で走っているのに、117が新山口以西はないでしょう。 網干に221がたくさん余ってそうだし、彼らもこっちへ来る気持ちはないんでしょうかね。(^^♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口線・新山口~山口の電化

    列車本数からすると、山口線の新山口~山口のあいだは電化してもよさそうに思います。 山陽本線や宇部線と直通したら便利になるような気がするのですが。 他の線は最近電化したところが多いのですが、なぜ山口線はできないのでしょうか?

  • 新山口 or 湯田温泉?

    一月に山口(少しだけ広島含む)へ旅行に行く者です。 宿泊先をどこにしようか迷っています。 2泊3日なのですが、できれば2泊とも同じ宿に泊まりたいと考えています。 今現在、考えている日程は、 一日目:広島空港(11時着の便)→宮島→錦帯橋→宿泊 二日目:萩の町を散策(城下町、松蔭神社・・・)→宿泊 三日目:秋吉洞→山口宇部空港(19時の発の便) 萩に行ったり、秋吉洞に行ったりするには、 やはり新山口駅のほうが、便利なのでしょうか? もしくは、湯田温泉から萩行き・秋吉洞行きのバスというものは、あるのでしょうか? (私なりに調べてみたのですが、新山口からのバスはあるようなのですが・・・) 新山口駅に宿泊するとしたら、「新山口ターミナルホテル」を考えております。 湯田温泉に宿泊するとしたら、「ホテルニュータナカ」を考えております。 もし、こちらのホテルに宿泊したことがありましたら、 感想なども教えていただけると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 正式名称はどちらですか

    JR広島駅から山口県の新山口駅まで在来線を乗車しました。駅表示、アナンウンスなどは「山陽本線」、「山陽線」と名称がまちまちです。最近、遠方からたずねてきた友人が駅で戸惑ったと言っていました。 本当の名前「山陽本線」「山陽線」どちらなのでしょうか。JR社員の方は答えてくれません。

  • 宇部市内で岡山までの切符がある金券ショップ

    山口県宇部市内の金券ショップ等で、 新山口~岡山までの新幹線の切符を売っている所はないでしょうか? よく行くので、少しでも節約できれば・・・と思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 山口市のザビエル記念聖堂への交通手段

    山口市のザビエル記念聖堂(の隣:観光ではありません)へ行く予定があるのですが地図を検索すると山口駅から少し距離があるようでバスなどの交通機関や運賃について教えていください。 出来ればタクシーではなくバスなどの交通機関を利用したいと考えています。 ちなみに、現在は東京から山口宇部空港経由で 下記ルートを予定しています。  山口宇部-新山口 バス(\870/40分)  新山口駅-山口駅 JR山口線(\230/25分)  山口駅-ザビエル記念聖堂 タクシー(???)

  • 京都駅にいる広島色の115系

    普段山陽線をうろうろしているのですが、先日山陽線を飛び出し、東海道線(東海道新幹線)に乗りました。 京都駅近辺で見かけたのは、日常お世話になっている広島色(アイボリーがベースの窓が茶色のライン)の115系 彼は、広島色を背負ってどこを走っているのでしょう?

  • 一筆書き切符について

    今度、JR西日本株主優待券で一筆書き切符を作ります。 乗車券 岡山-岡山 (新幹線・山口・山陰・東海道・山陽・新幹線) 岡山-新山口  新幹線 新山口-鳥取  特急 鳥取-豊岡   特急 豊岡-京都   特急 京都-大阪   ※新快速 大阪-姫路   特急 姫路-岡山   新幹線 Q1 これたけ伝えれば発券してもらえるでしょうか? Q2 大阪駅で途中下車できるでしょうか?

  • 山口から福岡空港まで

     お世話になります。この夏、沖縄に行く予定をしています。4月から山口に来たばかりなので、分からないことだらけです。よろしくお願いします。  私は新山口駅から徒歩20分のところに住んでいます。一緒に行く彼女は宇部市在住ですが、周りに公共交通機関はありません。  昔は宇部空港から沖縄まで直行便があったそうですが・・今は休止・廃止されてしまったようです。そのため、福岡空港利用になると思うのですが。  2人とも車はあります。どちらが値段的にも安く、効率がいいでしょうか? A:車で宇部経由、福岡空港まで B:彼女が新山口まで車で、そこから新幹線  もし他の方法があれば、それもアドバイス願います。よろしくお願いします。

  • みずほ・さくらの停車駅について

    先日3月12日より山陽九州新幹線の「みずほ・さくら」が運転を開始しました。 しかし私は「さくら」の一部停車駅の停車本数で不公平が生じていると思います。 (過剰に速達性を優先した為に利便性が損なわれています。) 現行の「さくら」の停車本数は以下の通りです。  新大阪、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多…上り11本、下り11本  姫路駅…上り3本、下り5本  徳山駅…上り1本、下り1本  新山口…上り7本、下り6本  新下関…上り4本、下り3本(内2往復は当駅発着) 皆さんはこの停車本数の状況どの様に思いますか?。 ちなみに下の画像は私が考えた停車パターンです。 (○は全列車停車、▲は▲より2~3駅停車、●は朝夕のみ停車を意味します。)

  • 山口でのレンタルバイク

    今度山口の方に旅行に行くのですが、やはり車かバイクがあったほうが動きやすいと思うのです 空港は山口宇部空港で泊まるところ湯田温泉の辺りになるのですが、申し訳ありませんがその辺り(新山口駅周辺等)でレンタルバイクをしている店を知らないでしょうか? 車の方は免許がなくバイクの中型の免許しかありません もし知っている方がいたら教えてもらえませんか あと目安でよいのですが一日のバイクのレンタルは一体どれくらいになるのでしょうか、こちらも知っていたら教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 縦にプリントする方法を教えてください。
  • 印刷を縦にするための方法について教えてください。
  • EPSON社製品の印刷を縦にする方法を教えてください。
回答を見る