• ベストアンサー

新山口駅に117系がごろごろと

新山口駅に117系がごろごろいました。 白のボディに窓の下にグリーンの太いのと細いライン2本、「大ミハ」って書いてあります。 他に、白のボディに茶色のラインが1本 山陽線では、岡山ー福山間のサンライナーと元117改め115-3500しかお目にかかったことがありません。 彼らはどこを走っているのでしょうか? 山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか? 117系が余っているのでしたら、山陽線走らせて欲しいですよね。それとも117系は、瀬野八峠超えれないからですか? だとしたら、彼らはどうやって新山口へやってきたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

コレを書いちゃうと山口県の人は怒るかもしれませんけど・・・。 117系は京阪神の新快速専用として設計されたために、基本的に他目的 では使いにくい車両になっていて、京阪神では持て余しているのが現状 なんです。そのくせ車齢が行ってないので廃車することも出来ない。 ということで、「ワンマン運転をしない」「基本的に乗客が少ない」 線区に出来ることなら「厄介払い」をしたい、というのが本音なんです。 実際、同じ理由でJR東海の117系も休車同然の扱いを受けてます。 団体用に使いたくても、意外と座席数が少ないという問題がありますし。 そういう理由で関西地区では草津・湖西線で使ってましたが、ここも 乗客が増えて2扉じゃさばけなくなったために、単線区間でダイヤの 余裕が欲しかった嵯峨野線に性能の高い221系を入れ、余った状態のいい 113系で草津・湖西線を運用して117系を放出し、下関に残る古い113系を 潰すというシナリオになったんです。 広島地区は113-3000番台で苦労しましたので、117系を入れると言って も「103系の方がまだマシ」と拒否反応を示しますからね。 ちなみに117系は、「サンライナー」のように「車内で運賃授受をしない」 ワンマン運転ならともかく、最短で4両にしか出来ないことと、運転台 の直後にドアが無いために、ワンマン仕様にならない=宇部線では使い づらいため、山陽本線での運用に留まるものと思います。 耐寒仕様なんですから、交直機器を載せて北陸線に回すといいと思うん ですけどねえ・・・なかなかそういうワケにも行かないらしいです。

kome-maro
質問者

お礼

117って、115に比べると明らか乗り心地がいいじゃないですか。走行音も静かですし、サンライナーが羨ましいです。 しかし、2ドアだから広島地区にはだめですか....(^_^;) 下関には、そんなぼろっちいのが走っていたというわけなのですね。 岡山 - 下関 なんていうとんでもなく長距離のシティライナー(名前はかっこいいですが、なぜが体質改善前の車両が多いですね。)は、115ですので、てっきり、下関も115が走っているものと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

下関に来ている117系電車はATS-Pを搭載していませんので、京阪神地区では使いにくく転出しています。  117系の瀬野八越えですが、現在は廃止されている快速「スーパーラビット」東福山-広島間で使用された実績があります。岡山区のサンライナー仕様車が使われました。  117系が広島地区で使用されないのは、2扉車という理由だけではありません。115系とは制御装置等の下回りが違いますので、メンテナンスの点で不利です。また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。

kome-maro
質問者

補足

>また115系と性能が違いますので、連結して運転した事がありません。 115-3500って117系を短縮してあまったモハを改造したと聞いております。現に先頭と後尾が、体質改善前の固定クロスの115、中間車両2両が115-3500の転換クロスという、変な編成が来ます。 これって、発車時、停車時に連結部から独特の異音がします。

• Ko-Miu
回答No.2

>網干に221がたくさん余ってそうだし、彼らもこっちへ来る気持ちはないんでしょうかね。(^^♪ 網干に223を投入するので、221が押し出されます。それは嵯峨野線、宮原所属の117と113を置き換えます。なので新山口に「大ミハ」の117が来たものと思われます。それから、気づいてないところで同じように押し出された113がいるかもしれませんね。

kome-maro
質問者

お礼

俗に言う、「玉突き」ですね。 そっか....221は、やっぱり広島には来ないのですね。 ありがとうございました。

• HEATE
回答No.1

>彼らはどこを走っているのでしょうか? もちろん山陽本線です。下関~新山口で運転してます。 >山陽線ではないとすると、山口線か宇部線ですか? 宇部線で走らせようと思えばできますが、山口線は非電化なので不可能です。 瀬野八は速抑ブレーキがあるので問題なく運用できます。 仮に運用不可でも呉線を経由してくれば新山口に移動できますね。 ですが広島で運転される可能性はまずないでしょう。117系はドアが2箇所しかないので、ラッシュ時に対応できないからです。 それに関したエピソードで115系3000番台が広島に配置されてから間もない頃に、広島局から国鉄本社に ドアを増設したいと具申して怒られたという話があります。

kome-maro
質問者

お礼

新山口以西ですか?見かけないはずです。行った事がありませんでした。 山口線は非電化だったのですね。それは無理ですよね。(^_^;) 相生 新山口間なんて、固定クロスの115や「でかめ」まで現役で走っているのに、117が新山口以西はないでしょう。 網干に221がたくさん余ってそうだし、彼らもこっちへ来る気持ちはないんでしょうかね。(^^♪ ありがとうございました。