• ベストアンサー

広島の115系電車に関して

私は山陽線福山~広島間を通勤で利用しており、ほぼ毎回115系電車に乗車しているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 広島地区の山陽線を走っている115系電車のトイレ位置は下関寄りの先頭車に1室配置されていますが、時々、岡山寄りの最後尾車両にもトイレのような部屋がついています。ドアには「乗務員室」と書いてありますが、この部屋は乗務員用のトイレなのでしょうか?トイレでないとしたら何のための部屋なのでしょうか? 電車に詳しい方、教えてください!

noname#9964
noname#9964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

元「トイレ」です。 基本的に、115系は先頭車にトイレを取り付けて製造されましたが(改造車は除く)、現在のように4ないし3両編成では、1編成内に2箇所もトイレがあるのは不経済という理由で使用停止にしています。 リニューアル改造のときには完全に撤去することもありますけど、撤去するにも手間とお金が掛かりますのでとりあえずドアが開かないようにしている次第です。 ちなみにJR後の新車(221・223系)では、編成中にトイレは1箇所しかないように設計されています。

noname#9964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、「トイレ」でしたか。確かに4両編成でトイレが2箇所あるのは経済的ではありませんね。とくにラッシュ時以外は乗客も少ないですしね。

その他の回答 (1)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

その車輌の車体番号を控えといたら、 参考URLでヒントがつかめるかも。

参考URL:
http://eisenach.at.infoseek.co.jp/115.htm
noname#9964
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます! 車体番号を控えることまでは考えていませんでした。次回そういった車輌に乗車した際、車体番号を控えようと思います。

関連するQ&A

  • 快速マリンライナーの車掌について

    快速マリンライナーの車掌は高松→岡山の時は最後尾の車両(2階建て車両)に乗務するのに岡山→高松の時は3両目に乗務するのはなぜですか?何か理由があるんですか?? 岡山→高松でも最後尾の車両に、もしくは高松→岡山でも3両目に乗務すればいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・。

  • 名古屋~広島

    こんにちは 9/3(土)に名古屋から広島へ新幹線で行こうと思っています。 日程としては 3日 名古屋→広島(新幹線) 4日 広島→西条(普通電車) 西条→福山(普通電車) 10日 福山→名古屋(新幹線) の予定です。 そこで、名古屋-広島が528kmで往復では8日使える(ですよね?)ので 今の予定では 乗車券 名古屋-広島往復 特急券 名古屋→広島      福山→名古屋 で買うのが一番安くなるかな、と思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに、学割が使えるのですが、学割よりも安くいけるプランをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山陽本線

    先日、旅行で西日本の方へ行ったとき、広島から岡山まで山陽本線の普通列車を 利用しましたが、どうして岡山・広島エリアの山陽線は未だに古い車両を使っているん でしょうか?はっきりとした車種は分かりませんが私が乗ったのは115系電車と言う 大昔、東海道線を走っていた車両の色違いの車両で黄色一色(?)に統一されている 車両だったみたいですが、近畿エリア(おもにJR神戸線や阪和線など)で225系電車が デビューしてもそれにより余剰になった221系や223系が中国地方に移籍する事は ないんでしょうか?また、新型車両導入の話は伝わっていないんでしょうか? 3大都市圏を走る東海道線に比べ、広島・岡山エリアの山陽線は車両が古く、 乗りごごちが良くない気がします。

  • 山陽線のしょぼさは異常

    関西に行けば下手な特急よりも速い新快速が高頻度で走ってる。 九州だって、綺麗な快速や特急を走らせたり、駅を増やしてまめに乗客を増やそうとしてる。 なのに何で山陽地区だけは、あんなに力入ってないんでしょう…。 特急はおろか快速すらほとんどないし、電車もボロい旧型ばっかり。 関西のように速さがある訳でもなければ、九州のように車両や停車駅で魅力を打ち出してる訳でもなく。 広島・岡山とそれなりの都市を抱えているのに、山陽地区は何であんなに冷遇されているのですか?

  • JRの新型電車の投入線区について

    東京の中央線の快速電車に新型のE233系が投入されますが、以下に述べるJRの線区には新型車両の投入計画はないのでしょうか。 房総地区(113系の代替)、北陸地区(455系などの代替)、岡山・広島地区(115系などの代替)、北部九州地区(415系の代替)が特に知りたいです。

  • 山陽本線の車両について

    山陽本線(新山口-下関間)の車両にトイレがついているものはありますでしょうか。

  • 青春18きっぷでムーンライト山陽に乗る場合

    ムーンライト山陽の指定席の切符を購入しました。 下関→大阪です。 が、ちょっと諸事情により、先に広島にいくことになったので、その列車に乗るのは 広島→大阪間に変わってしまいました。 指定席券は、どこからどこまででも値段が変わらないようなのでそのままでも問題ないかと思ったんですが よくよく考えると広島って、日付が変わってるんですね。 (つまり、1日に下関を出た電車が広島に到着&広島から出発するのは2日なんです) その場合、実際乗っているのは広島からであっても、乗車券を下関から(つまりその前一日分)購入しなければならないのでしょうか? また、区間を変更することというのは可能なのでしょうか。 お判りになられる方、ご返答いただけると幸いです。

  • 山陽本線普通および新快速の電車内のトイレについて

    1.山陽本線の 岡山~相生 を走っているJR普通電車の中に トイレ はありますか。 2.山陽本線の 相生~姫路 を走っているJR普通電車の中に トイレ はありますか。 3.山陽本線の 姫路~京都 を走っているJR新快速電車の中に トイレ はありますか。 4.姫路駅の山陽本線5番線ホーム(の端)にトイレはありますか。 gozonnji no kata oraremasitara osiete kudasai. pasokonnno chousiga waruku roumaji de siturei simasu.

  • 電車のドアが閉まったときに肩に当たりイタタタ

    先日、某私鉄に家族で乗りました。 女房が生後5ヶ月の息子を前に抱っこしてわたしの前に歩いて、 到着した電車に乗りました。決して駆け込み乗車したわけではなく、 普通に乗ったのですが、 わたしが女房の後から続いて乗ろうとするなりドアがいきなり閉まり、 思いっきり左肩を打ちました。(2日経ってもまだ痛い) ドアが閉まったあとも車両はしばらく間があり、その後普通に発車しました。 かなり(!)頭にきたわたしは、先頭車両にのっているのにも関わらず最後尾まで歩いていき、 車掌に詰め寄りました。 車掌は「モニターを見ていましたが見えていませんでした。申し訳ありません」というばかりで、埒があきません。 前の女房だったら? 子供だったら? と思うと、これからも乗って大丈夫なんだろうか? こんなことがあって痛い思いしても、我慢しなければならないのだろうか? と思いました。 こんなときはどうすればよいのでしょうか?

  • 岡山・広島地区の115系のシート

    現在岡山・広島地区で走行している115系は221系のシートを転用していると思います。ということは、シートを転用された221系は多分廃車になったと思われます。なぜ車齢の新しい221系を廃車にして、そのシートを車齢の古い115系に転用しているのですか?115系を廃車にして221系車両ごと転用すればいいと思うのですが。