• 締切済み

快速マリンライナーの車掌について

快速マリンライナーの車掌は高松→岡山の時は最後尾の車両(2階建て車両)に乗務するのに岡山→高松の時は3両目に乗務するのはなぜですか?何か理由があるんですか?? 岡山→高松でも最後尾の車両に、もしくは高松→岡山でも3両目に乗務すればいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・。

みんなの回答

• kagawa-g
回答No.2

始発駅発車時点での乗客の安全確認のためです。  高松駅は「頭端式」といって櫛形のホーム配置になっていて、改札も1カ所しかありません。  改札に一番近い側が2階建て車両になるので、車掌はこの位置から、まだ乗ってくる乗客がいないかなどを確認するわけです。 高松駅 http://www.jr-eki.com/kakueki/takamatsu/kounai_map.html  岡山駅では、「マリンライナー」は基本的に6番ホームから発車しますが、もっとも利用者の多い新幹線からの乗り換え客が主に使用する通路から階段を下りたあたりが、ちょうど3号車の位置になります。 岡山駅 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

• suiton
回答No.1

あくまで想像ですが、指定席チェックが必要な2階建て車両に近いところに居たほうが便利だからではないでしょうか。