• ベストアンサー

岡山・広島地区の115系のシート

現在岡山・広島地区で走行している115系は221系のシートを転用していると思います。ということは、シートを転用された221系は多分廃車になったと思われます。なぜ車齢の新しい221系を廃車にして、そのシートを車齢の古い115系に転用しているのですか?115系を廃車にして221系車両ごと転用すればいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんにちは。 3扉の体質改善車について言えば、221系の座席というより、むしろJR神戸・京都・琵琶湖線の新快速・快速運用に入っている方の223系の座席に近いものを使用しています。 まあ、どこがどう違うのか・・・と言われると説明しにくいのですが、通路側の肘掛などの差異があります。 参考URL:http://f36.aaa.livedoor.jp/~okatetu/n115/hirosima/index.html 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_West_223_series_EMU_003.JPG また、115系3000番台の体質改善車のクロスシートの座席は、一応座席モケットを交換しましたが、もともとの座席と大きな変更は無かったと思います。 ちなみに、221系は直流電化区間であればJR東西線を除く全ての路線で運転が可能なよう設計されており、抑速ブレーキも備え付けられていますのでセノハチにも問題無く入線可能です。 これは223系においても同様です。

obetyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 #2さんの回答により私の勝手な思い違いということがわかりました。よく見るとおっしゃるとおり221系というよりは223系に近いシートですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

椅子は中古ではなく、221系とまったく同じかは分かりませんが新品です。 しかし221系だとセノハチを走れるのでしょうか。

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

221系はまだ廃車が発生していないはずです 115系のイスは 延命工事により 221系に準ずるイスを付けただけです

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのシートは221系からの転用でなくて、新品の物だったんですね。 謎が解けました。

回答No.1

それでは221系と言う電車のシートをもっと立派にしたのではないのですか。 115系は車齢は古いですが国鉄型ですから、丈夫で長持ちしますよ。 安っぽい民営化後の車両とは違います。

obetyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 2泊3日での岡山・広島旅行は可能でしょうか?

    5月下旬に広島と岡山に行きたいと思っています。観光したい場所は、厳島神社とその近辺、原爆ドーム、倉敷の美観地区、後楽園です。美術館などは行かずに歴史的建築物などをメインに観光をしたいと考えています。また、宿泊中1回は宮島に泊まりたいと思っています。2泊3日で広島と岡山は厳しいでしょうか? 交通手段は車の運転ができないため、バスや電車になってしまいます。 また、安く行きたいため広島⇔岡山間はなるべく新幹線を避けたいと思っています。 駄目であった場合は今回は広島メインの観光になってしまいますが、可能であった場合、どのようなルートが良いのか教えていただけたら幸いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鳥取→岡山→広島の巡り方

    14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、 それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。 残り2日は広島・宮島と決めているんですが、 1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。 移動は公共機関です。 1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。 止めるとしたら武蔵巡礼で、 変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか? 2日目は林野から倉敷へ移動。 倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。 それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。 後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。 倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。 東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。 その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。 なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。 長くなってしまいましたが、 明日の夜には旅立つので、 どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

  • 広島市と岡山市はどちらが発展してますか?

    中国地方の経済都市、広島と岡山ですがどちらが発展してますか? 広島の方が人口は多いので発展してるように思えますが 地元民の方の意見を聞きたいです。 それと現在、都内に住んでますが来年辺りに引っ越すかもしれないので 広島の人はこういう人が多い 岡山の人はこういう人が多い みたいな情報も知りたいです!!

  • 広島の115系電車に関して

    私は山陽線福山~広島間を通勤で利用しており、ほぼ毎回115系電車に乗車しているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 広島地区の山陽線を走っている115系電車のトイレ位置は下関寄りの先頭車に1室配置されていますが、時々、岡山寄りの最後尾車両にもトイレのような部屋がついています。ドアには「乗務員室」と書いてありますが、この部屋は乗務員用のトイレなのでしょうか?トイレでないとしたら何のための部屋なのでしょうか? 電車に詳しい方、教えてください!

  • 広島の103系

    こんばんわ。 ウキ辞典で、広島の103系はセノハチを越えられない、などと書いてあります。しかし、私の記憶では103系白市行き、や岡山の103系の広島入りなんてことがあったような気がします。  また、抑制ブレーキが未整備だから、という理由の方もいらっしゃいますが、未装備の車両も平気で走っています。  どなたか、真実はどうなのか教えてください。

  • お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

    お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

  • 【地区環境について】広島で引越し

    今、広島市内で部屋(一人暮らし)を探してます。 中区(吉島、光南)及び南区(宇品,皆実)を希望しております。 現在、中区光南で築4年の物件をピックアップしているのです。 ただ、気になるのは値段設定の安さ。(他地区との比較です) 仲介業者によって、光南は、治安の面で不安があると話すので、不安になります。 光南ってどういう場所なんでしょうか???

  • 広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

    ご覧頂きありがとうございます 早速質問なのですが 今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが 両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました 特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です 偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか? それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか? 補足で 工学部志望です 現在高校2年です

  • 山陽本線(広島-三原間)

    広島-三原付近の山陽本線の車両って2種類あると思うんですが、同じ系列なんですか? 車両番号でわけているのでしょうか? ボックスシートと転換式のクロスシートのやつがありますよね? それぞれどのくらいの割合で存在するんでしょうか。 ボックスシートのやつなくなって欲しいんですが。 鉄道に詳しい人教えてください。

  • 敦賀開業後の681・683

    新幹線敦賀開業後の681・683系はどうなるのでしょうか? 特急運用は、 ・サンダーバードリレー? 大阪ー敦賀 25~30往復? ・能登かがり火     金沢ー和倉温泉 6往復 は確実に残るでしょう。 ・しらさぎは存続が微妙ですよね。だから683-2000を直流化して古い681にしたのでしょう。しらさぎ廃止なら681は廃車の可能性が高い。(はくたか運用での酷使で老朽化が進んでいる) 余剰車の転用は ・車齢の若い683-4000優先で転用が開始されてはるか281系、くろしお283系置き換えがほぼ確実だと予想 ・他の転用先としてやくも381系があるが、車体傾斜式新車の話も出ている ・中間車は廃車が出そう みなさんをどう考えられますか?