• ベストアンサー

岡山・広島地区の115系のシート

現在岡山・広島地区で走行している115系は221系のシートを転用していると思います。ということは、シートを転用された221系は多分廃車になったと思われます。なぜ車齢の新しい221系を廃車にして、そのシートを車齢の古い115系に転用しているのですか?115系を廃車にして221系車両ごと転用すればいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんにちは。 3扉の体質改善車について言えば、221系の座席というより、むしろJR神戸・京都・琵琶湖線の新快速・快速運用に入っている方の223系の座席に近いものを使用しています。 まあ、どこがどう違うのか・・・と言われると説明しにくいのですが、通路側の肘掛などの差異があります。 参考URL:http://f36.aaa.livedoor.jp/~okatetu/n115/hirosima/index.html 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_West_223_series_EMU_003.JPG また、115系3000番台の体質改善車のクロスシートの座席は、一応座席モケットを交換しましたが、もともとの座席と大きな変更は無かったと思います。 ちなみに、221系は直流電化区間であればJR東西線を除く全ての路線で運転が可能なよう設計されており、抑速ブレーキも備え付けられていますのでセノハチにも問題無く入線可能です。 これは223系においても同様です。

obetyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 #2さんの回答により私の勝手な思い違いということがわかりました。よく見るとおっしゃるとおり221系というよりは223系に近いシートですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

椅子は中古ではなく、221系とまったく同じかは分かりませんが新品です。 しかし221系だとセノハチを走れるのでしょうか。

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• URD
回答No.2

221系はまだ廃車が発生していないはずです 115系のイスは 延命工事により 221系に準ずるイスを付けただけです

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのシートは221系からの転用でなくて、新品の物だったんですね。 謎が解けました。

回答No.1

それでは221系と言う電車のシートをもっと立派にしたのではないのですか。 115系は車齢は古いですが国鉄型ですから、丈夫で長持ちしますよ。 安っぽい民営化後の車両とは違います。

obetyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます