新幹線敦賀開業後の681・683系はどうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 特急運用は、サンダーバードリレーと能登かがり火が確実に残る見込みです。
  • しらさぎは存続が微妙であり、683-2000を直流化して古い681に転用する可能性が高いです。
  • 余剰車の転用は、若い683-4000が優先され、はるか281系およびくろしお283系の置き換えが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敦賀開業後の681・683

新幹線敦賀開業後の681・683系はどうなるのでしょうか? 特急運用は、 ・サンダーバードリレー? 大阪ー敦賀 25~30往復? ・能登かがり火     金沢ー和倉温泉 6往復 は確実に残るでしょう。 ・しらさぎは存続が微妙ですよね。だから683-2000を直流化して古い681にしたのでしょう。しらさぎ廃止なら681は廃車の可能性が高い。(はくたか運用での酷使で老朽化が進んでいる) 余剰車の転用は ・車齢の若い683-4000優先で転用が開始されてはるか281系、くろしお283系置き換えがほぼ確実だと予想 ・他の転用先としてやくも381系があるが、車体傾斜式新車の話も出ている ・中間車は廃車が出そう みなさんをどう考えられますか?

noname#235185
noname#235185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・サンダーバードリレー? 大阪ー敦賀 25~30往復? 北陸新幹線が全通すれば、大阪~敦賀のサンダーバードは必要なくなるので廃止になるのではないでしょうか。 何とも言えませんが、湖西線が第三セクターに移管される事も示唆されていますから、サンダーバードが廃止される可能性は極めて高いかと思います。 >・しらさぎは存続が微妙ですよね。だから683-2000を直流化して古い681にしたのでしょう。 683系の6両編成全てが、しらさぎに転用され名古屋~敦賀を往復する様にはなるかと思います。 残った9両編成の683系4000番台は、編成短縮化されるか組み替えられて281系の置き換えとして使用される可能性もあります。 残った681系については、伯備線用に転用するには、再度大改造を受ける必要があるかな?

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 失礼しました。質問を勘違いしておりました。 「北陸新幹線が敦賀迄開通したら」を「北陸新幹線全通」と読み間違えておりました。申し訳ありません。 質問内容からすれば、681系ないし683系に余剰車が出てくるのは間違いありません。その余剰車と充当先に281系の置き換えとお考えになっているようですが、 よくよく調べたら、281系と681系は ほぼ同時期に生産されている車両です。よって、281系の置き換えは考えにくいと思います。 ご質問にありました283系の置き換えについても、生産時期がほぼ同一なので置き換えは考えにくいかと思います。 また、しらさぎ号の存続は十分にあり得ると思いますよ。 よって、余剰となった681系は車齢の古いものから順に廃車になる可能性が高いかと思っております。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

伯備線特急やくもに回すのでは? 個人的には、JR東のスーパーあずさのE351系を、改造し、やくもに回して欲しかった。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2024年JR西日本ダイヤ改正について

    2024年3月に実施されるJR西日本ダイヤ改正で最も可能性の高い内容はど~れ? 【1】北陸新幹線敦賀延伸 【2】 201系引退 【3】 大阪ひだ運用:1日3往復乗り入れ 【4】 サンダーバード:大阪ー敦賀間に縮小 【5】 福知山地区113系撤退 【6】 681系引退 【7】加古川線・播但線103系引退 【8】 はるか・くろしお:大阪乗り入れ本数強化へ 【9】 奈良線運行時間:20時代以降を中心に5分繰り上げ 【10】 新快速Aシート:運用本数UP 【11】 しらさぎ:金沢~敦賀間運転取りやめ 【12】 273系運行開始 【13】 227系Urara:赤穂線・伯備線・岡山ー姫路間等へ拡大 【14】 芸備線:通勤・通学ラッシュ時の編成強化 【15】 広島シティライナー:朝の岩国発8時・9時台から7時・8時台に変更 【16】 広島通勤ライナー:運転取りやめ 【17】 227系徳山運用:凡て6両に統一 *但し本数に変化なし 【18】 山口駅直通運転:特急・臨時快速を除き取りやめ 【19】 つるぎ:金沢ー敦賀間の各駅停車便化 【20】 徳山駅のぞみ本数:1日4.5往復から3往復へ縮小 【21】 のぞみ:姫路駅に13号福山駅に41・45・6・42・48号が停車 【22】さくら号所要時間:最大5分短縮 【23】 ひかり590号→こだま号に格下げ+レールスター消滅

  • 国鉄振り子式381系の引退まで!

    宜しくお願いします。 エル特急しなのとしてデビューした国鉄381系振り子式特急型電車の引退まであと何年現役で活躍できるのかと思うのですが登場路線でもある中央西線篠ノ井線ではすでに383系に置き換えられ消滅してます。 残る紀勢本線と伯備線も車齢が20年以上経っている車両も多くありますから何れは廃車になるでしょう、そこでこれに置き換えとなる後継車両が登場したとして381系が最後まで残るとしたらおよそ何年後までになると思いますか? 形式消滅前に沢山の映像記録を残そうと思っております。 車両運用に詳しい方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • JR東日本12月ダイヤ改正にまつわるetc…

    JR東日本12月ダイヤ改正にまつわるetc… (1)特急「つがる」とE751系について A・青函トンネルに入らない同系は秋田~青森「つがる」の運用に専属として就くのでしょうか? 3本編成があって、4往復です。予備を入れても過剰な気がしますが… B・「つがる」は6両編成になるのですか? C・「かもしか」に使用している秋田の485系は廃車でしょうか? (2)房総・高崎線・伊豆特急と185系について 房総や高崎線・伊豆特急の減便が発表されています。 A・大宮と田町の185系は廃車が開始されるのでしょうか? B・房総のE257系に余剰は出るのでしょうか?その場合、転属はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敦賀で・・・

    明日、日帰りで敦賀へ行く予定です。 朝9時に垂井(岐阜県)を出発し、下道(R365、R8経由)で行きます。 いつも日本海さかな街へは魚を買いに行くのですが、 明日は昼3時頃まで敦賀周辺で過ごそうと思ってます。 お昼御飯はいつも日本海の飲食店で済ませてますが、 海鮮丼で他にお勧めの店があれば教えてください。 あと近くで観光できたり遊ぶスポットがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 敦賀

    今週の土曜日に敦賀の「日本海さかな街」に行く予定です。 そのあとの遊ぶところを探しています。 買い物でも、見学でもなんでもいいです。 美味しい食べ物とかでも結構です。 お勧めの場所を教えてください。

  • 敦賀

    敦賀のお勧めデートスポットを教えてください。できれば海の近く、海が見える所に行きたいと考えています。

  • 敦賀花火に行きたい

    毎年三国花火にはいっています。 しかし、敦賀花火にはいったことはありません。場所はわかるのですが、 車で行くと実際に車を停められるのか不安です。 良い駐車場、場所があればおしえてください。 また、駐車場が満車になるまでの時間など 三国花火のときには1時間前でも、近くの運動公園の臨時駐車場は満車でした。 やはり、2時間前にいくのが無難でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 敦賀 ヒラメ

    福井県敦賀市近辺で、サーフからのヒラメ釣りがしたいのですが、良いポイントご存知の方教えてください。

  • 敦賀の強風

    春に敦賀で南~南東からの強風が吹くみたいなのですが、これはなぜなのでしょうか。 敦賀では特に強風が吹きやすいみたいで、周辺の地域ではそんなに吹いてなくても、敦賀では強風…というケースがいくつかあります。 なぜなのかお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

  • 敦賀から東尋坊

    今年のゴールデンウィークに敦賀~東尋坊の間でテント張りながら釣りに行こうかと思ってます。よい場所があれば教えてください。