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新幹線敦賀開業後の681・683系はどうなるのでしょうか?
- 特急運用は、サンダーバードリレーと能登かがり火が確実に残る見込みです。
- しらさぎは存続が微妙であり、683-2000を直流化して古い681に転用する可能性が高いです。
- 余剰車の転用は、若い683-4000が優先され、はるか281系およびくろしお283系の置き換えが予想されます。
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>・サンダーバードリレー? 大阪ー敦賀 25~30往復? 北陸新幹線が全通すれば、大阪~敦賀のサンダーバードは必要なくなるので廃止になるのではないでしょうか。 何とも言えませんが、湖西線が第三セクターに移管される事も示唆されていますから、サンダーバードが廃止される可能性は極めて高いかと思います。 >・しらさぎは存続が微妙ですよね。だから683-2000を直流化して古い681にしたのでしょう。 683系の6両編成全てが、しらさぎに転用され名古屋~敦賀を往復する様にはなるかと思います。 残った9両編成の683系4000番台は、編成短縮化されるか組み替えられて281系の置き換えとして使用される可能性もあります。 残った681系については、伯備線用に転用するには、再度大改造を受ける必要があるかな?
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- washi-washi
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No.2です。 失礼しました。質問を勘違いしておりました。 「北陸新幹線が敦賀迄開通したら」を「北陸新幹線全通」と読み間違えておりました。申し訳ありません。 質問内容からすれば、681系ないし683系に余剰車が出てくるのは間違いありません。その余剰車と充当先に281系の置き換えとお考えになっているようですが、 よくよく調べたら、281系と681系は ほぼ同時期に生産されている車両です。よって、281系の置き換えは考えにくいと思います。 ご質問にありました283系の置き換えについても、生産時期がほぼ同一なので置き換えは考えにくいかと思います。 また、しらさぎ号の存続は十分にあり得ると思いますよ。 よって、余剰となった681系は車齢の古いものから順に廃車になる可能性が高いかと思っております。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- longrailjpn2018
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伯備線特急やくもに回すのでは? 個人的には、JR東のスーパーあずさのE351系を、改造し、やくもに回して欲しかった。
お礼
ご回答ありがとうございます。
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