• ベストアンサー

敦賀の強風

春に敦賀で南~南東からの強風が吹くみたいなのですが、これはなぜなのでしょうか。 敦賀では特に強風が吹きやすいみたいで、周辺の地域ではそんなに吹いてなくても、敦賀では強風…というケースがいくつかあります。 なぜなのかお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

普通に考えれば地形の影響が大きいんじゃないですか、琵琶湖の東西には山地がありますので、琵琶湖は南風の通り道になりやすいです。そして琵琶湖を通った風は、北側の標高の低い所を通って北に抜けるでしょね。それがどこになるかと言えば敦賀市の南から南東方向になりますよね。

sasmostmilk
質問者

お礼

ありがとうございました。